スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Harry Potter and the Half-Blood Prince 


hpmovie.jpg

今日やっとの事で見に行ってきました。水曜日に公開だったけれど
旦那が出張中でいなかったので今日まで待たされる羽目に。。。

すっごく楽しみにしてたけど、見終わった感想はやっぱり本の方が
断然いいという事。本を読んでいない旦那はいい映画だったと言って
ましたが、本を読んでしまっている私にはかなり物足りなくて
ちょっとがっかりでした。っていうか原作に忠実でない部分も結構
多いし、何だかストーリーの流れがまとまってない印象を受けました。
まぁ強いて言えば、今までのハリーポッターの映画の中では笑える
場面が一番多く登場したような気がします。

次作のHarry Potter and the Deathly Hallowsは二本立てになる
そうで、公開は前編が来年11月で後編が再来年7月になるようです。
次作こそちゃんと原作の内容に忠実である事を祈るのみ。。。

実は先日私がMr. Needyベニエに邪魔されながら読んでいたのは
この最後の2冊だったのです。もちろんどちらも本が発売された時点で
読んでいたのですが、映画を見る前に記憶をリフレッシュさせるために
もう一度読み返したのでした。あ~、やっぱりかなり不完全燃焼!

そんな訳で、この映画は本を読んでいない人の方が楽しめるのでは
ないかなと思います。あーあ、何かホントに期待はずれでした。

関連記事
[ 2009/07/18 15:40 ] | TB(0) | CM(6)

英語ハリポタ

主人公の子たち、大人になったよね~~。
本って、英語版?
日本語版は日本で出てるけど、英語版を読んだらかなり英語力付きそう。v-91けど、私はその前に単語勉強しなきゃだよ
[ 2009/07/20 09:56 ] [ 編集 ]

猫ちゃんさん

役柄が高校生くらいの年齢ですからね~。
エマちゃんなんてすごく綺麗になっちゃったし。

本は英語版です。原作が英語の本は英語で読んで
ます。翻訳版だとやっぱりどうしても表現が上手く
訳されていない事が多く作品本来の雰囲気などが
味わえない気がするんですよね。特に詩などは韻を
踏んでいるのが日本語訳では全く分からないし。
本はやっぱり書かれた言語で読むのが一番です(^^)
[ 2009/07/20 12:25 ] [ 編集 ]

わー、もう見にいったのね。
私も原作ファン(翻訳だけどね)なので、とっても楽しみにしてるの。でも、前作もそうだったけど、きっと英語が難しそう。。。
頑張って週末にでも見にいってきまーす。
[ 2009/07/20 12:51 ] [ 編集 ]

margaretさん

本当は水曜日の公開と同時に行きたかったんだけど
旦那が出張でいなかったのであきらめました。

margaretさんも原作を読まれていたのですね!
だとしたら毎作と同様に物足りないと思いますよ~。
まぁどう考えてもあんなに分厚い本を2時間半位の
映画にまとめるっていう事自体不可能なのですが。。。

私もイギリス英語の発音の聞き取りは苦手なので
耳が慣れるまでに結構時間がかかります(^^;
[ 2009/07/20 14:55 ] [ 編集 ]

いいな~。観にいったのね?私も観たいなあと思いつつ「どうせ映画館に観にいってもセリフが聞き取れないしなあ」と早くも諦めかけております(TT
 原作の英語版も日本にいた頃に初作に挑戦してみたものの、半ばで挫折してるし…(^^;初作の英語が一番簡単だって言うのに…。改めて再度挑戦してみようかなあ。
 でも、ハリポタの映画って、今までのも殆ど中途半端感があるよね(^^;最後はびしっと決めて欲しいけどなあ…。
[ 2009/07/21 00:36 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

う~のすけさんだったらきっと私よりはイギリス
英語に慣れているから大丈夫じゃないかしら~?
でも原作を英語で読んでおいた方が映画を見ても
セリフが聞き取りやすいのが確かかも。。。

ハリポタは登場人物が多いし変な名前の人が多い
から日本語英語問わず挫折しやすいですよね。
でも今なら多分英語にも慣れて来ているだろうから
また是非挑戦してみるといいですよ~。

やっぱり映画って中途半端だよね?同感してくれて
嬉しいわ~。まぁ完結作は2本立てだからそんなには
話をカットしないのではないかなと思うけど。。。
[ 2009/07/21 09:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/243-d8ba7366










