 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Sun Tea♪ 


昨日はSun Teaなるものに挑戦してみました。

CIMG4691.jpg

Sun Teaとはその名から想像がつく通り、こうしてお水とティーバッグの
入ったポットを日向に放置して
おく事によって淹れるアイスティーの事。

使用したのはLuzianneというルイジアナにあるメーカーのアイスティー
専用のティーバッグで、裏にちゃんとSun Teaの
作り方が出ているので
アメリカ南部では夏の間に一般的に作られているものだと思います。

CIMG4693.jpg

作り方によると3~4時間放置するとの事でしたが、さすがに100℉(38℃)を
上回るテキサスの猛暑では2時間ちょっとで十分という感じでした(^^;

ところでこのSun Tea、肝心のお味はと言いますと沸騰させてお茶を
煮出す訳ではないので渋味がほとんどなくなかなか美味しいです。
そして何よりも嬉しいのは外に放置しておくだけで出来ちゃうという事。
私のようなぐうたらな人間にはかなり向いてると思います(笑)

ちなみにポットは皆様もご存知の通りオールドパイレックス。
本来はこれコーヒーポットでパーコレーターという部品が付いている
はずなのですが、パーコレーターなしでスリフトでお安くゲット
したのでティーケトルとして使っています。麦茶とかアイスティーとか
作るには大きめで使い勝手がよく気に入っています。

細々とランキングに参加している私に愛の一押しをお願いいたしまする~

goods_antique88_31.gif

関連記事
[ 2009/06/26 15:44 ] | TB(0) | CM(10)

なるほど~、水出しなんですね♪
さっそく試してみます。
アイスティー好きだけど、ふた手間かかるのが面倒で・・・(笑

夏は、あまり出番のないパー子も喜びまする♥
[ 2009/06/26 15:58 ] [ 編集 ]

sun teaはこちらではポピュラーな作り方なんですよね。エコにもなるし美味しいなら尚のこといいですよね。
色々なアンティークが集まって数を増やさないように買うのはセーブしてますがパーコレーターは欲しいです!
例のお店で米人のおばちゃんがカートに入れているのを見て悔しい思いをしたことが!!!
出ることがあるもんですね!やはりスリフト通いしなきゃなぁ~
[ 2009/06/26 20:25 ] [ 編集 ]

へぇ~知らなかったぁ。
簡単そうだもんね。
暑くて昼からビールなんて飲んでいないで、、
[ 2009/06/26 20:44 ] [ 編集 ]

ponzさん

うん、水出しなんだけどこの猛暑だから出来上がる
頃にはちょっぴりお湯っぽくなってます(><)
ホント簡単だから是非試してくださいね~。
パー子ちゃんもしっかり使ってあげてください。
[ 2009/06/26 21:21 ] [ 編集 ]

fragolaさん

南部ではポピュラーみたいですよね。まぁでもこれ
だけ暑いんだしそれを利用しない手はないかも。。。

パーコレーターはお探しの一品だったのですか~。
例の店やその他の私の御用達のところでは時たま
出るのでマメにチェックが必要です。私も以前に
欲しかったものをカートに入れてるメキシコ人の
おばさんがそれを手放さないかずっとつきまとって
観察してしまった経験がありますよ(笑)
[ 2009/06/26 21:29 ] [ 編集 ]

pocoちゃん

駄目ですよぉ、昼間っからビール飲んじゃ~(笑)

sun teaって私もその存在を知ったのは確か昨年
亡くなった旦那のルイジアナの祖母がよく作ってた
のを見てからだと思います。こんなに簡単で美味しい
のだったらもっと前から作ってればよかったわ。。。
[ 2009/06/26 21:33 ] [ 編集 ]

自然の恵みで完成するお茶なんて素敵ですね~。

オールドパイレックスのポットも可愛いです。
お庭でティータイムは永遠の憧れです。

羨ましいなぁ。
[ 2009/06/28 05:28 ] [ 編集 ]

ほほう!そんなアイスティーの作り方があるとは知りませんでしたよ~。いいなあ。作ってみたいけど、なにせこちらイギリス。ものっすごく晴れてると思ったらあっという間に黒雲たちこめ、土砂降りになるなんて当たり前なので戸外に放置…ってのはちょっと怖い…(^^;
 でもおいしそうだなあ。渋みが出ないってのがうれしいねえ。
 キッチンの日当たりの良い窓際においといても大丈夫かしら?今度ちょっとやってみよう♪
[ 2009/06/28 08:09 ] [ 編集 ]

しーなさん

何となく味覚だけでなく気分的にも美味しく
感じます。きっと水出し用の麦茶とかだったら
同じように作れそうなのでいつかそれも試して
みたいな~と思ってます。

このポットは可愛いだけでなくとっても実用的
なので愛用しています。でも日本だとかなり
高値で取引されているみたいですね~(涙)

しーなさんのお宅こそ素敵なお庭があって羨ましい
ですよ~。ここは夏の間は暑すぎて庭でのティー
タイムはパスです(^^;
[ 2009/06/28 13:43 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

これってどうやらアメリカ(特に南部)特有の
作り方なんですかね~。とりあえずこれだけ
クソ暑いんだからこの位の見返りはあっても
バチは当たらないだろ~って感じ(笑)

確かにイギリスでは屋外でっていうのはちょっと
難しそうですね~。キッチンの窓って結構気温が
高くなるようだったら出来るような気がします。
でもきっと時間はちょっとかかりそうだけど。。。
もし挑戦したら結果を教えてくださいね♪
[ 2009/06/28 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/234-10559315










