スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

15年ぶりの再会 


いやはや昨日は思いがけず嬉しい再会がありました。
と言っても実際に会った訳ではなく電話で話しただけですが。。。

以前にどこかで書いたかどうか覚えていませんが、私は結婚前
日本にいた頃にとある米軍基地で働いていました。大学生の時に
基地の中のお店でバイトをしていて、旦那と出会ったのもそこ(笑)

その時にそのお店のベンダーさん(出入り業者)として働いていた
Sさんという日本人女性の方がいました。彼女は私の母くらいの
年齢で(実際には母よりも6歳年上だった事が判明)、アメリカ人
と結婚されていて私と同い年くらいの娘さんが一人いました。

目がくりっとしていて丸顔で小柄のとてもかわいらしい感じの
いつも笑顔の絶えない素敵な方でした。私や同僚は娘さんと
同世代であった事もあって我が娘のようにかわいがってもらって
いました。当時、私の両親は仕事の関係で関東を離れていたので
私にとっても彼女は身近にいる第2の母のような存在でした。

長くなるのでここからは↓へ続けます。
お暇な方はお付き合いくださいね。



私は大学を卒業してから同じ基地内の事務職へと転職したため
Sさんと会う機会もなくなり、その一年後には私もアメリカへ
移住してしまい連絡が途絶えてしまいました。こちらへ来て
からも時折ふと「Sさんはどうしているのかな?」なんて思う事も
ありましたが、どうにも調べようがない状態でした。

そして今回の再会のきっかけとなったのは文明の発達のおかげ
だったのは言うまでもありません。私は旦那の家族がほぼみんな
使っているという理由でfacebookというSNSを使っています。
facebookにもmixiなどのコミュと同じ感じでグループというものが
あり、私のいた基地のグループというのを見つけたので最近に
なって参加しました。参加してすぐに当時のアメリカ人同僚の
何人かとも再会し連絡が取れるようになり嬉しい限りでした。

昨日は暇だったので、新しくメンバーになった中に知り合いはいない
かとそのグループのメンバーをチェックしていたところ、ふとどこか
で聞いた事のある名前に目が止まりました。Mさんという方で
名字はSさんと同じだし、確かSさんの娘さんの名前がMさんだった
のも記憶しているし、プロフィールの写真を見るとどことなく
Sさんの面影があるのでほぼ間違いないだろうと確信しました。
おまけにお住まいがダラスエリアとなっていたからびっくり!

Mさんとは日本にいた頃に正式にお会いした記憶はなかったので
ちょっぴり躊躇しながらも思い切ってメッセージを送ってみました。
そうしたら、快くお返事をくださったのです。Mさんはやはり私の
予想通りSさんの娘さんである事、Sさんご夫婦は96年にリタイア
なさってからずっとサンアントニオ(
テキサス州)にお住まいである事
そしてSさんも私の事をもちろん覚えていて電話でお話したいので
かけてほしいとの事でSさんの電話番号まで書かれていました。

私もすぐにMさんにお礼の返事を出し、近いうちにSさんにお電話
する旨と私の電話番号も伝えました。もうその時には既に夕飯時
だったので、明日の昼間にでも電話してみようなどと思いながら
私は旦那と近所のレストランに夕食を食べに出かけてしまいました。

そしたら何と、私たちが夕食を食べてる間に何とSさんが私に
2回も
電話をしてくれたのです!あいにくとレストランが騒がしかったので
電話が鳴っているのに気づかず、着信記録を見てびっくりしました。

夕食後、家に帰ってからすぐSさんに電話してみました。どうやら
Sさんは私からの電話を待ちこがれていたようで、呼び出し音が
1回くらい鳴ったと思ったらすぐに「もしもし」と出ました(笑)

あれから15年経った今でも全く変わらないSさんの声。
何だかあの頃にタイムトリップしたような感覚で、お互いに過去
15年間のお互いの近況を報告したり、色んな話をしました。
最後にSさんが一言、「私をアメリカにいる母だと思ってまた
いつでも電話してちょうだいね」と言って下さり感激でした。

これをきっかけにMさんともお友達になれそうで、今度近いうちに
ランチかディナーでもしようねという話になりました。ちなみに
Mさんは独身貴族をエンジョイしているキャリアウーマンです。

本当にネットの力ってすごいなぁと改めて実感しました(^^)

関連記事
[ 2009/06/08 11:59 ] | TB(0) | CM(8)

すご~い!そんな事もあるんだね。
ネットってホントに使いようだ。
久しぶりに声を聞いてタイムスリップしたのが伝わってきました。
娘さんも加わって、更に楽しい時間が過ごせそう。
何か運命的なものさえ感じるよ。
[ 2009/06/08 22:11 ] [ 編集 ]

RICOさん

本当にネットって使い方次第ですよね~。ネットが
なければこうしてRICOさんともお友達になれて
いなかった訳だし、海外在住組にとっては日本の
友達と連絡を取るのに不可欠なものですよね。
私はmixiでも小中学時代の友達と再会出来たし
ホントにネット様様状態です(^^)

MさんはまさにSさんの娘さんという感じです。
なので実際にお会い出来る日が今から楽しみです。
[ 2009/06/09 07:33 ] [ 編集 ]

すごいねえ~。ネットって本当に世界中につながってるんだもんね。
でも、私らが子供のころにはSFの中の道具だったよね。こんな未来装置 笑
いやはや、なにはともあれ素敵な再会、おめでとうございます!
 そういえば、昨日の夜下の記事へのコメント書いて、いざ投稿って時に、イキナリネット回線が切断。コメントがパーになってしまいへこんでました…笑。今日はきちんと投稿できますように!
[ 2009/06/09 08:37 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

本当に改めてネットのすごさを実感しましたよ~。
こうしてう~のすけさんともおしゃべり出来るのも
ネットのおかげだしね~(^^)

あっ、あるある、そういうの。特に長いコメント
書いた時に限ってネット回線が切断になったり
パソコンがフリーズしたり。。。(><)
[ 2009/06/09 12:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/09 19:19 ] [ 編集 ]

コメント5番さん

うんうん、確かに5番さんとこうしてお話出来る
のもネットのおかげですよね~。

その他の件はメールでお伝えしますね。
[ 2009/06/09 21:14 ] [ 編集 ]

すごい!
なんて素敵なんでしょう。
やっぱりその方とはご縁があったのですね~

ネットって上手に使えば本当に便利ですよね。
私はブログをほぼエキサイトに移行してしまった
のですが、mixiのマイミクさんにメッセで
紫蘇ジュースの利用方法とか聞いたりしてます。
[ 2009/06/10 07:14 ] [ 編集 ]

しーなさん

そうですね~、きっとSさんとはどこかで縁が
つながっていたのだと思います*^^*

ネットって本当に一歩間違えると恐ろしい世界
ですが、使いようによってはこれほど便利なものは
ないですよね。私もマイミクさんたちとはメッセで
連絡を取ったりしてますよ~。
[ 2009/06/10 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/224-1cdaa7f0










