 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オクトゴナルの食器 


ちょっと前に御用達のスリフトで出会ったオクトゴナルの食器。

CIMG4285.jpg

1970年代からイギリスで製造されていて、現行品もあるらしい。
バックスタンプによると、私のは2003年以前に作られたのは
確実なのだけど、それ以上明確な年代は判断しかねる状況。

量産品なのでフランスのアンティークのオクトゴナルのような
味はないけれど、頑固じじい(a.k.a. 旦那)にアンティーク食器の
使用禁止令を出されている我が家ではこの程度の古さのもの
だったら使わせてもらえるという特典だけはあります(笑)

実はこの子たちは最初は何十ピースのセット売りで結構高値が
付いていたので買うのを諦めていたのだけど、どうやらそれでは
売れなかったらしく、後に小さな店舗の方に移されてバラ売り
されているのをめざとく見つけたのです、ウヒヒヒヒ~。

ちなみにこのC&Sはデミタスサイズでちっこくてかわいい♪
でもガブ飲みする私にはちょっと小さすぎるかも(><)

関連記事
[ 2009/03/13 13:39 ] | TB(0) | CM(4)

私もこれ見たことあるよ。
大体バラバラで売られてるかな。
新しい物だとそういう利点もあるのね。
私も、お皿が揃ってたら買ってみようかな?お料理が映えそう。
[ 2009/03/13 20:59 ] [ 編集 ]

やっぱりそちらでも見かけますか?
この辺りでもバラ売りになってるのは結構
見かけるんですが、コンディションがよくない
事が多いんですよ。今回は綺麗な子たちだった
のでやっとお持ち帰に至りました。

確かにこのお皿だとお料理が映えそうですよね。
私もまた見つけたらぼちぼち増やしていこう
かなと思ってます。
[ 2009/03/14 09:50 ] [ 編集 ]

初コメです。
シンプルだけどとっても素敵な食器ですね~
柔らかなアイボリーがなんともいえないです。

ラッキーなご縁でしたね~

ご主人なかなか厳しいですね。
アンティークものは使って楽しむ方と
飾って楽しむ方がいらっしゃいますが、
ご主人は後者なのかな?
[ 2009/03/15 04:08 ] [ 編集 ]

しーなさん

ご訪問ありがとうございます。

この食器シンプルで使いやすそうですよね。
大した料理じゃなくても、美味しそうに見せて
くれそうなところが魅力です(笑)

旦那はどちらかというとアンティークは実用
するタイプなんですが、食器に関しては塗料や
釉薬に鉛が含まれている可能性が高く身体に
よくないために使用を禁止するのです。理由が
理由で納得がいくので私も厳守しています。
ただ、お菓子とかの乾物程度なら使っても
文句は言われません(^^;

ブログのリンクの件ですが、もちろんOKですので
是非よろしくお願いします。
[ 2009/03/15 13:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/203-77990218










