スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モチーフ編みのマフラー 

旦那の実家に先月帰省した時に、叔母がとても素敵なマフラーをしていたので「それすごく素敵ね」と言うと、「Anthropologieのものよ~♪」という返事でした。Anthropologieとは私がアメリカで一番大好きな洋服と家庭雑貨の売っているお店で、私の住んでいるダラス地域には5店舗くらいあります。そんな訳でダラスに帰ってきてから早速お店へ足を運んでみると売り切れだったようで見つからなくて大ショック。ちなみにこのマフラーは白系の好かし編みのデザインのものでした。。ウェブサイトから買おうかどうか迷ったあげく、そういえば確かクローゼットの中に白いウールの毛糸が眠っていたなと思い自分で作る事にしました。

かぎ針編みなんて超久しぶりだし、模様編みやモチーフ編みなんて今までに編んだ事なかったけれど、とりあえず基礎は分かっているから何とかなるだろうと思い手芸本をお手本に編み始めました。当初はモチーフをたくさん作って繋げる予定でいたのだけれど、何せモチーフ編み初心者なので一つのモチーフを編むのにすごく時間がかった為そのアイデアは速攻却下。仕方がないのでモチーフを数枚編み、残りは模様編みにする事にした。2週末と夜な夜な1週間かけてやっと編み終わったのがこれです。

じゃーん!


CIMG1575.jpg


Anthropologieのものとは全然違うじゃないの~。でも自分で適当にデザインした割には期待以上の出来栄えでかなり満足してます。ついでにマフラーを留めるピンまで作っちゃいました。


CIMG1577.jpg

色んな模様編みのパターンを使用



CIMG1589.jpg

モチーフもいろいろ



CIMG1590.jpg

このスノーフレークのモチーフはかなりお気に入り


かぎ針編みって私が子供の頃に流行っていたせいもあって今まではいまいちダサいというイメージがあったけれど、こうやって白い毛糸で作ってみると結構オシャレだわ~と見直してしまいました。編むのも棒針よりは進みが早くて楽だし。。。なので今後しばらくはかぎ針編みにはまりそうな予感です。


関連記事
[ 2008/01/20 14:38 ] | TB(0) | CM(10)

みーちゃんさん

こんにちはー!!
いや~~。ブログ、開設されたんですね。
メールのお返事する前に嬉しくてこっちに遊びに来てしまいました。
マフラーかわいい♪
私は編み物まるで駄目なので編み物できる人が本当、うらやましいし尊敬しちゃいます。

Anthropologieも行ってみたいな~~
行ったら旦那も子供たちもほっぽリ出して夢中になっちゃうかも(笑)
[ 2008/01/20 12:21 ] [ 編集 ]

えりなさん

早速遊びに来てくださってどうもありがとう!
メールの方にもお返事させて頂きました。

マフラー頑張りました~。かぎ針編みは割と簡単なのでいつか挑戦してみてくださいね。手芸本は日本のものの方が編み図も載っていて親切でおすすめです。

Anthropologieは危険ですよ(笑) 
多分、旦那さん&お子さんをほっぽらかしにしてしまうのはほぼ確実だと思います。行かれたら是非ご報告してくださいね!
[ 2008/01/20 14:43 ] [ 編集 ]

ブログ開設、おめでとうございます。
みーちゃんさんの素敵ワールド、ますます楽しみです。

犬猫キッズたちも登場するのかしら?
かわいい写真、待ってます。
[ 2008/01/22 09:34 ] [ 編集 ]

margaretさん

早速いらしてくださってどうもありがとう!
ブログのリンクも貼らせていただきました。

犬猫キッズは追々登場していく予定になっている
のでお楽しみに。一番乗りは誰になるかな~(笑)
[ 2008/01/22 18:31 ] [ 編集 ]

ブログ開設おめでとう!!!
mixiの日記は見ていたのだけど、携帯からだったからここには来れなったのだけど、やっと見れたわ!

それにしてもこのマフラー、すっごくステキ♪
みーちゃんってホントに器用だよね。
私の放置ブログもちょっと更新しなくちゃ。。。
・・・ってもただの親バカブログなんだけどね。
また遊びにきま~す。
[ 2008/01/25 17:53 ] [ 編集 ]

なおちゃん

遊びに来てくれてありがとう!
Naomiってローマ字だったから一瞬誰だか
分からなかったけど、ブログ見てなおちゃん
だって分かったわ(笑) それにしても怪獣
アンギラスだなんて娘さんかわいそう。。。
あんなに可愛いのに。。。
[ 2008/01/25 19:50 ] [ 編集 ]

怪獣アンギラスはねぇ、本名が「杏(あん)」なのよ。
なかなかいいネーミングでしょ。
写真満載だから、以前は「杏ちゃんの成長日記」だったんだけどタイトルを変えたのよねぇ。
イケメン大好きの超マセガキなのよ。(-.-;;
そうそう、お正月に実家に弟夫婦とうちの親と集まった時に、たまたまみやちゃんのお父さんの話や飼ってたクマコちゃんの話になったよ。
ブログに映ってた甥っこは弟の子だよ。
奥さんの方に似てとっても可愛いのだ。(伯母バカ?)
ついでにうちのブログにリンクの貼ってある「三枝農場」はヒロの妹の陽子ちゃんのところよ。
また覗きに来るね~♪
[ 2008/01/28 11:25 ] [ 編集 ]

杏からアンギラスだったのね(笑)
確かにいいネーミングだけど怪獣だなんて。。。
イケメン好きとは将来が怖いね。。。

弟さんの子供ってもうあんなに大きいの?
年を感じるわ~。。。

陽子ちゃんのところも遊びにいってみるね。
[ 2008/01/28 21:20 ] [ 編集 ]

こんにちは(ノ*'v)ノ゛

素敵すぎます!!!!!
私は編んだりミシン使ったりをホントしたことなくってドイリーやモチーフ、夏用のストール、カバンなど作ってみたいぃ~ってずっときたけれど
やる前からかなりの根気!?勇気!?がいるなぁって心境ですっっつ
素敵な本屋さん、私も行ってみたいなぁ..・;*☆
日本とは違う蚤の市も行けるみーちゃんがうらやましい!!
余談ですが私は結婚願望がゼロというか結婚したくなかった人だったんですね。。
それは自分の家族関係の問題で憧れもしなかったというわけですが、でも唯一憧れたのは異国の彼とつきあってたとき、国際結婚したいってめちゃくちゃ唯一憧れたものでした*微笑*
海外もご無沙汰だけど行きたぁ~~~い!!!
[ 2008/08/26 22:44 ] [ 編集 ]

hi+na□.:*さん

うわ~、この記事にコメントくださって嬉しいな~♪
何だか最初の画像がファイル名の関係で違う画像になって
たのでちゃんと元の画像に入れ替えました(^^;

ひなさん位手先が器用だったら、ミシンや編み物なんて
すぐに出来ますよ~。後は勇気を振り絞るだけ(笑)

私の住んでる地域は結構大きなフリーマーケットが毎月
開催されるので嬉しい反面、逆に無駄遣いをしてしまう
危険があるので複雑です(笑)古本屋さんもいいお店が
あるので、古いモノ好きには恵まれた環境のようです。

結婚願望なかったんですか!? ちょっとびっくりしました。
でも複雑な家庭で育った人って、反面教師というのか案外
幸せな結婚生活を送っていたりするんですよね~。実はうちの
旦那もその一人だし、旦那の兄弟姉妹もみんな幸せな家庭を
築いていますよ*^^*
[ 2008/08/27 08:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/2-c27bf885










