スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

09年初収穫@スリフト 


昨日は髪を切りに行った帰りにスリフトに行ってきました。
スリフトに足を運んだのは今年初という訳じゃなかったけど(さすが)
収穫があったのは昨日がお初。なかなかいいものに巡り会えました。

CIMG4149.jpg

陶器で出来たバスケット。それも私の大好きな白♪
横幅30cm程度とかなり大きめサイズのものです。
これを見た旦那の一言は。。。

「ケツみたいな形だな」

それもそのはず、この手の形のバスケットは通称「buttocks basket」
と呼ばれ、まさに旦那の第一印象はドンピシャリなのです(笑)
ちなみにアンティークのbuttocks basketはとても人気のあるもので
特にイースターの時期にはebayとかでも高値で落札されます。

CIMG4151.jpg

中側もとっても綺麗なので、多分そんなに古いものではないと思う。
って、あれ?中に入っているものはもしやクロックポットでは。。。



はい、その通りでございます。それもめっちゃかわいいの!

CIMG4152.jpg

今回は運良く蓋付の子が見つかりました~ *^^*

CIMG4157.jpg

踊ってるシェフの姿や縁に施されたお豆の莢の模様まで思いっきり
ツボにはまった一品でした。お値段もとってもかわいかったし。

ネットで調べてみたところ、このレストランは今でもカリフォルニアに
現存しています。1999年に75周年を迎えたと書いてあったから創業は
1924年のはず。このクロックポットが果たしてどれだけ古いのかは
分からないけど、きっとお豆のスープが入って売られてたのでは
ないかなと思います。私はグリーンピース大嫌いなので、どう考えても
このスープは飲めないと思うけど。。。(><)

関連記事
[ 2009/01/08 11:16 ] | TB(0) | CM(10)

な、な、な、なんじゃこりゃぁああああ!?(某刑事ドラマのジー○ン刑事風に)
おケツバスケット(笑)はもちろんだけど、クロックポットがかわいすぎるぅいやぁぁぁぁぁ!…すいません。取り乱してしまいました(笑)いいなあ~いいなあ~~~vこんな可愛いポットが見つかるなんてなんてラッキーでしょう!しかも新年早々。うらやまし~。
 お店の名前からして、もしかして経営者はドイツに所縁のある人かしら…?なんて想像しておりますが…。
 このポットをディスプレイしたトコも見てみたいなあ~なんて思うワタクシでありました~(^^
[ 2009/01/08 12:41 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

う~のすけさん、絶対反応すると思ってました(笑)
この踊ってるシェフとかってもろツボでしょ~?
まさかクロックポットにこんなかわいい絵付の
ものが存在するとは思ってもみなかったので
びっくりでしたよ~。

もう一度調べてみたところ、どうやら初代
アンデルセンさんはデンマーク生まれの方
らしいです。

そういえば豆の莢ってこちらではとあるものの
象徴とされる事が多く、もしかしたら我が家に
とっては幸先のいいスタートになるかもです。
[ 2009/01/08 13:14 ] [ 編集 ]

RICO

こりゃ~いい年の初めだこと!
私もご主人同様、かな?
この形からなんと、昔懐かしい「がきデカ」を思い出したよ!爆

クロックポット可愛い!
絵も色もいいねぇ。
茶色のはよく見かけるけど、こんなのはスリフトで見たことないわ。
でもね、実際どうやって使われたのかが分からん私。
試してみたい気もするけど、ガラスなんかも古いのはカンニングジャーに使えないから、これも無理かな?
[ 2009/01/08 13:27 ] [ 編集 ]

RICOさん

ガーン、がきデカだなんて~(爆)
これって本物のカゴだったらそれ程でもないん
だろうけど、何せ陶器でツルッとしてるから
おケツのイメージが更に出ちゃうのよね~(><)

クロックポットは茶色のも多いですよね。
これって本来はゴムで出来たパッキンがついてて
それで密閉した状態で保存に使ったものなんだと
思いますよ。たまにパッキンが残ってるのも
見かけるけど、大抵ゴムが乾燥してバリバリに
なってる事が多いです。パッキンなしで使うと
したらキッチンでお塩を入れておくくらいかな。
それだったらあまり密閉度を気にしなくていいし。
[ 2009/01/08 22:33 ] [ 編集 ]

よい買い物ができましたね~。
2つとも私の知らない領域の商品ですが、ド素人の私がみても可愛い!と思います。
特に瓶は魅かれるな~。ファジーっぽいプリントが!良く見ないと何の絵が分からないところが好き。
私もグリーンピースが嫌いなので、スープは飲めないだろうけど、この瓶欲しさに買ってるだろうと思います。きっとみーちゃんも同じでしょうね~(笑)。
[ 2009/01/09 11:35 ] [ 編集 ]

みーちゃん、こんにちは。
あはは。
旦那さん、面白い。
古いButtocksのバスケットは高いよね。
前、Michaelsかどこかで現行品のが売っていたけど
何か違う、、、、って思って買わなかった記憶が。
こんな陶器のがあったなんて知らなかった。
ナンタケットバスケットの陶器のは見たことあるけど。
お尻にも見えるけどちょっと他の物にも見える。
え?何に見えるかって?
それはちょっとここでは言えません(爆)

ところでガキでかってなんですか??
[ 2009/01/09 12:15 ] [ 編集 ]

7imoyaのJoeさん

いい買い物してきました~*^^*

クロックポットは保存容器なんだと思いますが
集めてる人は結構いるみたいです。私は特に
集めている訳ではないのですが、これが3つ目の
子になります。模様やロゴはきっと計り知れない
ほどたくさんあるのだろうから、ハマったら
後がこわそうな感じです(笑)

やっぱりグリーンピース嫌いでもこれ買っちゃい
ますよね?
[ 2009/01/09 16:22 ] [ 編集 ]

Erinaさん

そう、アンティークのbuttocks basketは欲しい
ものの一つなんですが、高くて手が出ないの。
現行品はやっぱり雰囲気がイマイチですよね~。
ナンタケットバスケットも欲しいものの一つ
なんだけど、こちらも高くて手が出ないし。。。

その他の形って。。。何となく分かる気がする(爆)

がきデカは私も思い出せなくてネットで調べ
ちゃったんだけど、80年代に放映されていた
アニメです。多分絵を見れば「あ~、これね」
って分かると思うよ。。。
[ 2009/01/09 16:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/10 14:09 ] [ 編集 ]

コメント5番さん

随分前にコメント頂いていたのに、レスをするのが
すっかり遅くなって本当にごめんなさいっ!
鍵コメだったので最近のコメントのところに表示
されないから気づかなくて、今日やっとコメントの
管理のところに行って見つけました(><)

皆さん色々と事情は違うけれど、女性として生まれた
以上やっぱり子供が欲しい、母親になりたいと思う
気持ちは一緒ですよね。5番さんも辛くて大変な事も
多いかもしれませんが頑張ってくださいね。いつか
その夢が叶う事を心からお祈りしています。
[ 2009/02/06 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/183-9c55d605










