スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな(?)訪問者 

最近はどこを見渡しても緑が一杯でここダラスはすっかり春真っ只中といった感じです。
幸い今年の春は例年にくらべて涼しいので、仕事に行く時には薄手の重ね着を楽しんでます。


お天気がよくポカポカと日差しが暖かい日には、私の部屋の丸窓のところに訪問者が
やってきます。訪問者といっても実は我が家の敷地内に住んでいるみたいなのですが。。。


lizard2.jpg

多分、ほとんどの方にとってはあまりかわいいと思えない訪問者だと思うけど。。。

全体の大きさで考えると小さいんだけど、この類で考えると大きい訪問者になるかも?
lizard1.jpg

「Texas Spiny Lizard」という種類のテキサスに生息するトカゲです。
Spinyという名の通りトゲトゲしています。体長は7.5~11インチ(約19~28cm)の
範囲なので、日本人の感覚だとトカゲとしてはかなりデカいと思います。
ちなみにこの子も多分25cm位の大きさです。


カメラを持った私の存在に気づいたらちょっと隠れちゃいました。
lizard3.jpg

結構グロい感じではあるのですが、ひなたぼっこをしている姿を窓越しに
見ている分には私は好きでほのぼのします。
もちろんトカゲなので虫を食べてくれるのが嬉しい。


訪問者といえば、本日このブログの訪問者数が1000人を超えました。
今年1月に開設してまだ4ヶ月足らずでこんなにもアクセスがあったなんて
ちょっとびっくりです。更新頻度の低~いブログながらも、ここまで来れたのは
懲りずに遊びにきてくださる大切なお友達の方々のおかげです。
皆さん、どうもありがとう。そして今後も末永くよろしくお願いします。
関連記事
[ 2008/04/16 19:44 ] | TB(0) | CM(6)

NoTitle

うわ~~ん
やっだー(笑)
苦手。
でも、小さいのは平気。
10cmくらいのなら。かわいいと思うし。

これは駄目だ。
でも、びっくり。こんな大きなとかげがすぐそばにいるんですね。

フロリダに遊びに行ったときにいっぱいちいさなトカゲがいましたよ。
ホテルのバスルームにまで入ってきていた(笑)

みーちゃん、お仕事あと2週間ほどね。
お仕事辞めたらブログの更新頻度も増えるのかしら??
楽しみ♪とプレッシャーかけちゃえ!(笑)
[ 2008/04/16 20:23 ] [ 編集 ]

Erinaさん

やっぱり苦手だった、こういうの?(笑)
私はどちらかというとErinaさんのあのコンポストの
画像の方が駄目だわ~。背筋がゾッとしたもの。。。

去年この種類のトカゲって初めて見たんだけど、最初は
近所のどこかの家からか脱走してきたペットのイグアナ
か何かだと思ったのよ。そしたら何とテキサスのネイティブ
だという事が発覚してびっくりしました。私はこの1匹程度
だったら全然大丈夫なんだけど、夏になるとこのトカゲの
赤ちゃんが生まれて、夜になるとガレージのドアとか裏庭に
面してる窓の網戸とかに肌色のちっこいのがたくさんへばり
つくのは勘弁して~ってところです(苦笑) 
更にグロい話でごめんね。。。

仕事はね、一応予定としては今月末に辞めるはずなんだけど
もしかすると引き継ぎの為ちょっと延長になるかもしれないの。
でももちろんリタイア後は頑張ってもっとブログの更新を頻繁に
しようと心がけてるのでお楽しみにね!
[ 2008/04/16 21:01 ] [ 編集 ]

NoTitle

昨日は激励のコメントをありがとうございました♪
今日はレンティルスープを食べれるほどに回復しています。

画像から、太陽が煌々と照りつける感じとか、以前住んでいた沖縄を思い出します。
暑さ的には同じくらいなのかなぁ。どうなんだろう?
トカゲも遠目に見る分にはいいけど、もし突然自分に飛び掛ってきたら物凄い声が出そう。
トカゲと言えば、沖縄の家にも30センチ程の木登りトカゲってのが居ましたよ。
でもハブよりいいよね・・・、トカゲのが。
庭仕事中にハブが出た時は、そりゃ~もう、もの凄い声が出ました。(戦ったけど。)
ヘビは、体長の3倍は飛ぶらしいよ。トカゲは逃げるでしょ?確か。

それにしても、みーちゃんのお部屋の窓が素敵♪
[ 2008/04/16 22:20 ] [ 編集 ]

NoTitle

25cmもあるんですか?
ちっちゃいトカゲちゃんは良く見かけるけど、こんなに大きい子は見たことないなぁ。
うーん、窓越しに見てるのはかわいいけど、じわじわ~と近付いてこられたら逃げちゃうかも・・・

訪問者1000人越え、おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。

[ 2008/04/17 09:35 ] [ 編集 ]

RICOさん

お身体の方、回復に向かっているようで何よりです。
レンティルスープ美味しそう♪

ダラスの夏は暑いですよ~。気温が100°Fになる日もたくさん
ありますし。でも日本よりは湿度が低いので、体感温度的に
考えると沖縄の方が暑いかもしれません。冬は短いけどそれなりに
寒くなるので、やっぱり沖縄の方が温暖なのではという気がします。

私もヘビよりはトカゲの方がいいなぁ。ハブと戦っただなんて
たくましいですね!沖縄にも大きなトカゲがいたんですか。きっと
気候の暑いところだとこうやって大きく育ってしまうんでしょうね。。。

実はこの丸窓なんですが、この家を買う決めてになったんですよ。
でもカーテンはこんな形のないし、ブラインドは丸形のは特注で
値段が高いので今も何もしてないままの状態です(^^;
[ 2008/04/17 17:42 ] [ 編集 ]

margaretさん

この子はまだそんなに大きい方じゃないのよ。去年同じ窓辺に
出没した子なんて30cm以上あったから(><) 
私もさすがにこんなのに近寄ってこられた日には大声で叫んで
逃げると思います。。。でもRICOさんが上記で仰っていたように
確かトカゲって私たちから逃げるはずだからきっと心配無用だわ。
[ 2008/04/17 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/17-3a4b5965










