スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しいみかん 


昨日(火曜日)からめっきり冬らしい気候のダラス。
今朝の最低気温は-4℃(25℉)、体感温度は-9℃(15℉)でした。
今日の日中は5℃(41℉)くらいまでしか上がらないらしい。。。

さて、この時期には私の大好きなみかんが市場に出回ります。
SATSUMAという種類のもので、見た目もお味もまさに日本の
みかんで、皮も手でスルッと簡単に剥けて甘くて美味しい。


CIMG3961.jpg

しかし名前がみかんの産地で有名な愛媛ではなく薩摩なのは何故。。。?

CIMG3966.jpg

このみかんの存在を知ったのは数年前のクリスマスにルイジアナに
里帰りした時のこと。旦那ママに「出かけるんだったら、途中で
ファーマーズ・マーケットに立ち寄ってSATSUMAという
オレンジを買って来てちょうだい。グランマが好きだから」
と言われて買ったのが最初でした。気候の温暖なルイジアナでは
このみかんが栽培されていて、クリスマス前後の短期間だけ
しか買えない旬のものなのだと旦那ママが教えてくれました。

それまでは、季節はずれの温室で栽培されたみかんのような
マンダリンやタンジェリンといった小粒のオレンジを買っていた
のだけど、それ以降SATSUMAにハマったのは言うまでもなく
最近は毎年この時期をちょっぴり楽しみにしています。

今回買って来たのはカリフォルニア産のものなので、他の
地域でも栽培されているようです。ダラス界隈在住の皆さん、
Hmartにたくさん入荷してますよ!

あ~、これであとはこたつがあれば完璧なんだけどな~(笑)

関連記事
[ 2008/12/10 11:09 ] | TB(0) | CM(4)

おはようございますpqo'v`o♪
そちらはすっごく寒そうですねっっつ
こたつ。。。
やっぱり売ってないですよね*笑*
暖炉ですか?
うちではイスに座るタイプのコタツを使っていますが
みーちゃんハウスでもそういうタイプの洋風な感じが似合いそう.。+'・*゚

SATSUMAって食べてみたいなぁ*+♪+*゚゚゚
[ 2008/12/10 16:45 ] [ 編集 ]

hi+na□.:*さん

おはようございま~す♪

こたつはネットで買えるんですが、毎年迷ったあげく
買わずに今まで来てるんですよ(^^; イスに座る
タイプのだったら欲しいけど、それはなさそう。。。

SATSUMAは日本の普通のみかんと同じ味ですよ(笑)
今回は葉っぱ付のものがたくさん入ってたけど。
[ 2008/12/10 17:40 ] [ 編集 ]

おみかん

SATSUMAですね~。お店ではペルーとかメキシコ産をよく見かけます。美味しいですね♪でもなんでSATSUMAなんでしょうね。ボディーショップだったっけ、そこにもSATSUMAシリーズがありませんか?

この時期には「クリスマスオレンジ」と言って日本産のおみかんがやってきます。でもめっちゃ高いんですよ。
相方が子供の頃には、日本産みかんが木箱で売られたそうです。高級品だったそうです。私はその木箱が欲しいですけど。。(笑)
でも今は安い中国産がやってきて、日本産はあまり売れません。だって高いんです。。
相方は今でも美味しい日本産を買うみたいですけど。。
アメリカもそうですかね??

こたつ!!!
ネットで調べたら、アメリカには送ってくれるけど、カナダには送ってくれないとか。。
他を探してたんですけど、今ストップ中。。

[ 2008/12/12 12:31 ] [ 編集 ]

7imoyaのJoeさん

そちらでもSATSUMA売ってるんですね~。
ボディショップのサイト見てみたら、ありました
SATSUMAシリーズ!まさかあんなものにまでこの
みかんが使われているだなんてびっくり(^^;

「クリスマスオレンジ」ですか~。名前からして
何だか高そう(笑)私もみかんの入っていた木箱
の方に興味があるかも。。。中国産もきっと味は
一緒だろうけど、果たして安全なんだろか。。。

こたつ、やっぱり欲しいですよね~。富士山.com
を見たら、やっぱり何故かカナダには発送しない
って書いてありました。。。納得いかないな~。
[ 2008/12/12 13:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/165-4f0c6e2d










