 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスツリー ~Le Petit Oiseau Blanc~ 


我が家ではサンクスギビング直後の週末にクリスマスツリーを
飾るのが毎年恒例の行事になっています。ツリーのデコレーションは
私の担当になっていて、大抵サンクスギビングの夜か翌日金曜日
あたりに、クリスマス音楽を聞きながらのんびり飾り付けします。

CIMG3823.jpg

今年のツリーのテーマは昨年に引き続き ”Le Petit Oiseau Blanc”
フランス語で「白い小鳥」の意味。アメリカにいながら何故に
テーマをフランス語にするんだよ~ってつっこまないように(笑)

ツリーにはテーマ通り白い小鳥さん達がたくさんいます *^^*

CIMG3819.jpg CIMG3817.jpg

CIMG3814.jpg CIMG3812.jpg

小鳥さん以外のオーナメントやツリースカートは、すべて白、ゴールド、
シルバー系にまとめています。ちなみに我が家のツリーは7ft(約2m)
あるので飾り付けするのに結構時間がかかるんだわ(^^;

去年までは私の部屋の丸窓の前にツリーを飾っていたのだけれど
今年は模様替えして窓のところにデスクが腰を据えてしまってるので
ダイニングルームに飾りました。このツリーはでっかくて場所を
取るため、ダイニングテーブルは壁に押し付ける羽目に。。。

CIMG3807.jpg  CIMG3809.jpg

片隅にはアンティークのバスケットにパインコーンとトナカイさんライトを
入れ、大好きなアンティークチェアに乗せてディスプレイしました。

ちなみに夜のツリーはこんな感じです↓

CIMG3850.jpg

とりあえずはツリーは完了したので、外や他の部屋の飾り付けを
今週中にぼちぼち取り組もうかなと考え中です。。。

関連記事
[ 2008/12/01 10:36 ] | TB(0) | CM(12)

素敵!!

綺麗ですね~~♪
小鳥がテーマって可愛いすぎます!
ツリーにはテーマがあるんですか?
今年の色とか。。
未だによく分からないのであります。
白いテープ(りぼん)をぐるりと巻くのもいいですね!
私もそうしよう。
[ 2008/12/01 10:58 ] [ 編集 ]

7imoyaのJoeさん

フフフ、やっぱり小鳥好きのJoeさんのお気に召しましたね。
ここ数年は何故かツリーにテーマを付けてるんですよ(笑)
この白い小鳥の前は"Fat Red Bird"というもので
ぷっくり太った赤いカーディナルがメインで、赤と
ゴールドの色合いで統一したものでした。テーマは私が
独断で付けているだけで、特に今年の流行とかじゃないの。

うんうん、白いリボンを巻いたら絶対に素敵だと思います。
完成したらブログに写真アップしてくださいね~。
[ 2008/12/01 11:17 ] [ 編集 ]

んぎゃー!

なんですか、このステキツリーは!!(カフェオレボウルのツリーにも激しく反応しちゃったじゃないですか!うらやましすぎる!!/笑)
 小鳥さん、かわいいなあ~vでもって、シルバーとかゴールドでまとめてあるから大人チックというか上品だしすっごいステキ~v
 我が家もそろそろツリー出さなきゃ…と思ってるんですが…。テーマとか全然決めてませんよ。どうしよう…(^^;
[ 2008/12/01 13:48 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

イヒヒ。。。両方のツリーに反応してくれて嬉しいわ♪
ここまで来ると小鳥好きもかなり病気に近いですよね(爆)
Joeさんへのコメントでも書いた通り、以前は赤い鳥と
ゴールドだったのですが、さすがにくどくて飽きました。
今の色合いだとたくさんオーナメントつけてもゴテゴテ
せず落ち着いた感じに仕上がるので気に入ってます。

う~のすけさんのところはかわいいツリースタンドが
たくさんあるから、それに見合ったテーマにすると
いいですよ~。あのゴールドとシルバーの子を使って
大人かわいいテーマにしたらどうかしら?
[ 2008/12/01 17:44 ] [ 編集 ]

う~ん、ボウルのもどちらも素敵♪
ツリーも背が高いと、本当に上の方の飾り付けが大変なんだよね・・。
以前、このくらいのツリーを日本で飾ってたんだけど、ある夏の台風に流されました・・。物置ごと吹っ飛んだ。

相当な場所が要るよね。
これからはカウントダウンだね。
[ 2008/12/02 01:21 ] [ 編集 ]

素敵!

もう、素敵!としか言いようがない!!!
我家も今日出しました。

ライトは、パパ担当。
それが付かないと、飾れない、、、と言う仕組みです。

[ 2008/12/02 09:25 ] [ 編集 ]

RICOさん

ウフフ、ありがとうございます。
そうそう、ツリーの上の方の飾り付けはステップラダーに
乗らないと届かないんですよ(涙)おまけに幅もあるから
更に大変だったりして。。。(^^;

しかし、台風ででっかいツリーの入った物置ごと吹っ飛
んだってすごいっ(笑)それは沖縄での話ですよね?
でも家が吹っ飛ばなかったのはよかったかも?
[ 2008/12/02 10:20 ] [ 編集 ]

TINAのママさん

ありがとうございま~す。TINAのママさんは多分
mixiで去年も写真見て下さったと思います*^^*

そちらもライトは旦那様の担当なんですね。うちも
やはり奴の仕事です。ケチってpre litのツリーを
買わなかった事を毎年後悔してますよ(笑)

また今年もTINAちゃんとツリーの写真楽しみです。
[ 2008/12/02 10:24 ] [ 編集 ]

わー大きなツリーですv
凄く綺麗です☆

後ろのステンドグラスがなんとも素敵
[ 2008/12/03 01:40 ] [ 編集 ]

モンパニエさん

ありがとうございます。
うんうん、ステンドグラスとの相性もいい感じです♪
[ 2008/12/03 16:54 ] [ 編集 ]

こんにちは!
色を抑えた、という意味ではうちもいっしょなのに、
なんでここまで見栄えが違うのでしょう!?
スバラシイっ。
どうしたら素敵なツリーになるのか
コツを教えてほしいです。
[ 2008/12/04 01:22 ] [ 編集 ]

Fried Eggさん

いらっしゃ~い。こんにちは。

Fried Eggさんのツリーもとっても素敵ですよ~。
ブルーは実は私が次に挑戦したい色なんです。
本当は今年はこれに青い小鳥を追加したいなとは
思っていたんですが、気に入った小鳥が見つからず
去年と同じ白だけになりました。

ツリーを豪華に見せる秘訣はですね、私が使ってる
このシルバーカラーのメッシュのリボンなんです。
普通のリボンとはちがってメッシュなので重たく
ならずツリーになじんでくれるし、適当に巻いても
いい感じに仕上がります。去年確かマイケルズで
買ったのですが、多分今年も売っていると思います
ので是非チェックしてみてくださいね。ゴールド
バージョンもあるはずです。
[ 2008/12/04 09:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/158-f672766c










