スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Gobble Gobble Gobble - Happy Turkey Day! 


昨日木曜日はアメリカではThanksgiving(感謝祭)の祝日でした。
ターキーを食べて祝う習慣がある事から、Turkey Dayなどとも呼ばれます。

CIMG3733.jpg

我が家は通常だとルイジアナで旦那母方の家族と過ごす事が多く
ごく稀にシカゴにいる旦那父のところに行くのですが、今年は昨年に
続いて家で二人+犬キッズだけでのんびり静かに過ごしました。

さてさて、肝心のターキーですが、今年は裏庭のグリルについている
ロティッセリー(グルグル回ってローストする)機能を使ってロースト
に挑戦しました。ターキーの肉汁を受けるためのドリップパンには
じゃがいも、タマネギ、人参、ガーリックを入れて一緒にロースト。
パリのマルシェで有名なローストチキンからアイデアを得ました。

CIMG3730.jpg

我が家は二人とも白身が好きなので、ローストしたのはブレスト(胸肉)のみ。
見た目はあんまり綺麗じゃないけど、お味の方はジューシーで抜群でした。

ターキーは旦那の担当で、私はそれ以外のサイドディッシュの担当。
マッシュポテトも旦那の担当なんだけど、今回は作りませんでした。

CIMG3731.jpg

左から時計回りに
クランベリーレリッシュ
グリーンビーンキャセロール
スイートポテトキャセロール

CIMG3737.jpg

二人ともパンプキンパイはそれ程好きな方ではないので、今回は久々に
アップルパイを焼きました。パイはやっぱりホームメイドに限る!

CIMG3734.jpg

こんな風に自分で
お皿に好きなだけの量を盛って食べます。

ちなみに犬キッズもみんな昨日はターキーのおこぼれをもらいました。
テーブルスクラップ(食べ残し)を食べれるのはこういう特別な日だけです。


Thanksgivingはとにかくたくさん食べるので、Gorging Dayなどと
呼ぶ人もいます。我が家もその例外なく昨日はたくさん食べました。
そして、後2~3日はこの残り物を食べる日々が続くのです。。。(^^;

関連記事
[ 2008/11/28 10:55 ] | TB(0) | CM(4)

ターキー!

こんにちは。
ターキーもサイドも、パイも、みんなおいしそう!
御馳走になりに押し掛けちゃえば良かったなぁ(笑)

お料理も素敵だけど、お皿がまた素敵v-238
[ 2008/11/28 17:00 ] [ 編集 ]

margaretさん

ウフフ、後二人くらいだったら十分に足りるだけの
食べ物あったから、margaretさんご夫妻に来て頂けば
よかったかしら~(笑)

お皿は去年だったかにマーサ・スチュワートとMacy's
がコラボで出したもので、フランスのロレーヌ地方で
その昔生産されていた食器をイメージして作られたもの
なんですよ。柄はアンティークっぽいんですが、今時
のものなのでディッシュウォッシャーOKで使い勝手が
よくて毎日愛用しています(^^)
[ 2008/11/28 20:16 ] [ 編集 ]

先ほどはコメントを残してくれてありがとう!

実は今朝、このターキーを見てコメントを残して帰ろうと思いつつ、そのまま帰ってしまいました(汗)。
カナダのthanksgiving dayは終わったのですが、私もたくさんのターキーを食べて満腹でした!
うちもターキーは相方担当です。私は日本人なので、ターキーとは無縁な食生活をしてきたので、ターキーを聞くだけで大喜びです(笑)。
キャセロールも美味しそうですね!
後はクリスマスディナーを楽しみにしております!

ではまたお邪魔します♪
[ 2008/11/28 21:20 ] [ 編集 ]

7imoyaのJoeさん

こちらこそコメントありがとうございます。

確かカナダのthanksgivingは10月だったかしら?
やはりそちらでもターキーを食べる日なんですね。
ターキーは丸ごと一匹だったら重さもあるので
どこの家庭も男性陣の担当が多い気がします(^^)

クリスマスは今のところはルイジアナに行く予定に
なっているので、私は料理をしないかもしれません(笑)
でも我が家のツリーについては後ほどアップしま~す。
[ 2008/11/28 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/155-af3486d1










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。