スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソルトグレーズの陶器 


週末のアンティークモールでの収穫はこのクリーマー。

CIMG3644.jpg

シダの葉っぱとツリガネソウのようなお花のレリーフが施されています。

CIMG3649.jpg

付いていたタグによるとソルトグレーズ製法で作られた陶器らしい。

CIMG3646.jpg

ソルトグレーズというのは、陶土が溶け出したところに窯へ塩を
投げ入れ、表面をザラザラとした手触りに仕上げる製法の事。


CIMG3653.jpg

バックスタンプや刻印がないのでどこで作られたのか、もしくは
どの位古い物なのかも全く不明。でもコンディションはかなり良好。

私が他に持っているレリーフものの白とは違い、グレーがかった
感じの白です。色自体には温かみはないのだけど、表面にざらつきが
あるからか、何となく素朴であったかい感じがします。
こういう感じの白いレリーフものも欲しかったのでちょっぴり嬉しい♪

明日は、ドイツ在住のとある方からリクエストいただいたものを
アップする予定ですのでお楽しみにね(↑って誰だかバレバレ?)

関連記事
[ 2008/11/25 17:29 ] | TB(0) | CM(2)

バレバレですや~ん

はーい。ドイツ在住のとある方でーす(自己申告)(笑)
わーい!楽しみだな~~~♪なんだろな~♪早く明日にならないかな~♪
・・・って、このソルトグレイズのクリーマーもすっごいツボなんですが!!
グレーっぽい肌ってのがまた素敵やね~v
フォルムもポッテリと丸くてかわいいし、喉とか耳とか鼻とかから手が…っ!
みーちゃん!何とかしてッ!(無理)
[ 2008/11/26 02:43 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

フフフ、どう考えてもバレバレですよね~(笑)

このクリーマー、私もかなりツボなんですよ(^^)
そうそう、この丸っこいのが何とも愛おしい感じなの。
しかし喉だけでなく耳とか鼻からも手が出て来るって
う~のすけさん、もしかして前世は千手観音?(爆)

やっぱり私達、一緒にお宝探しには行けないよね。。。
[ 2008/11/26 09:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/152-da1d1c03










