スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春といえば。。。 

日本人にとって「春」といえばやっぱりお花見の季節。お花見といえばやっぱり桜。
バージニアに住んでいた頃は至るところに桜の木があったのでよかったのですが、
テキサスではやはり気候が暑いせいか植物園にでも行かない限りは桜を見れる事が
ほとんどありません。そんな訳でここ数年何か物足りない気分で春を
過ごしていたのですが、来年からはそれが解消されそうです。


先日ホームセンターのガーデンコーナーに行った時に見つけたのです!
Yoshinoという種類の桜の木で、ちょうどその時に花が咲いていたのですが、
まさに日本のソメイヨシノと同じ感じのお花でした。多分、ソメイヨシノの改良種で
この辺りでも生育可能なものだと思われます。7年前に家を購入してから
ずっと夢見て来た桜の木がとうとう我が家にやってきました。


CIMG0055.jpg
犬キッズに荒らされるのを防ぐために金網で囲ってあります(^^;

CIMG0058.jpg
二本植えたので、ちょうど旦那の祖父母のメモリアルツリーになりました。

CIMG0061.jpg
あっ、この葉っぱ塩漬けにしたら桜餅が作れるぞ!(そういう問題じゃない?)

仕事から帰って来てこの写真撮ってたら、小さな訪問者がいる事に気づきました。


CIMG0068.jpg
何とグリーンの色をしたてんとう虫です!

CIMG0071.jpg
珍しいでしょ? 私も生まれて初めて見ました。

しかし私の小さなデジカメでよく撮れたな~とちょっとびっくり。
ちなみに旦那君は一眼レフを出して来てパシャパシャ何枚も写真撮ってました。
関連記事
[ 2008/04/07 20:23 ] | TB(0) | CM(12)

NoTitle

何年後楽しみだね。そうそうアメリカにいてこの時期日本の満開の
桜の様子を見ると日本が恋しくなる。私もいつかマイホーム購入したら紅葉v-34の木を植えたいと思ってる。ワシントン州のナーサリーでよく見かけたんだ。

緑のてんとう虫珍しい!よく撮れてる。一眼レフ欲しいな。
[ 2008/04/08 10:09 ] [ 編集 ]

あ!それはいい!!

桜の葉っぱの塩漬けいいですねー。
(↑やっぱ、そこ!笑)
この間、葉っぱのないさびしい桜餅だったから(笑)

そっか、、、テキサスでは桜の木は見かけないんですね。
ここら辺は立派なものではないけれど桜の木もぼちぼち見かけます。
この間ね、ドライブ中にすっごい立派な枝垂桜(変換したらこんな風に変換になったけれどこれであっているのかしら?しだれざくら)があってすごいきれいだったんですよ。
旦那ときれいだねー、木、買って植えようかって話していたところです。

てんとうむし、不気味ですね。
こちらのてんとう虫ってオレンジみたいな色であんまり日本で見かけるてんとう虫みたいにかわいくない!(苦笑)
[ 2008/04/08 10:37 ] [ 編集 ]

NoTitle

植物園で見た桜にもYoshinoと書いてありました。
気候も土壌も違うし、ソメイヨシノの改良品なのでしょうね。
来年はぜひ、お花見&桜餅しましょ~!
って、私もやっぱり団子に目が行っちゃいます。

緑のてんとう虫なんてすごい!
何だか雑誌とかに載ってる写真みたい。
[ 2008/04/08 14:27 ] [ 編集 ]

チップのママさん

そうそう、後何年かして大きく育ったらさぞかし綺麗だと思います。
桃栗3年、柿8年って言うけど、桜は一体何年なんだろうか。。。?

紅葉はね、こっちでも売ってるよ。実は前庭に一本植えようかと
思ってるところなの。ママさんもマイホーム購入の際には、是非
日本らしい木や花で庭をいっぱいにしてね。
[ 2008/04/08 17:28 ] [ 編集 ]

Erinaさん

ふふふ、やっぱりErinaさんとは発想が似てますね(笑)
桜餅も葉っぱがあるのとないのでは、見た目だけではなく
風味もかなり違うもんね~。

そちらは桜の木はそれほど珍しくないですよね。私もVAに
いた頃には近所にたくさん咲いてましたから。実はしだれ桜も
前庭に一本植えようかという話が出てます。近所のHome Depot
で売ってたんですよ!なのでそちらでも売ってるのではないかと
思いますよ。

このてんとう虫ね、旦那が調べたところによると葉っぱを食べる
害虫なんだそう。赤いてんとう虫のようにアブラムシを食べて
くれるんじゃないんだって。ちょっとショック。。。
[ 2008/04/08 17:44 ] [ 編集 ]

margaretさん

植物園のもYoshinoだったんですね。という事はこの土地で
確実に育つという事ですよね。嬉しいな~♪

来年のお花見の時には桜餅頑張って作ります。それ以外にも
イチゴ大福とかずんだ餅なんかも作って和菓子パーティーに
するのもいいかも(←私も花より団子派ですね(笑))

てんとう虫の写真は想像以上にちゃんと撮れてたのでホントに
びっくりでした。旦那が撮ったのはまだ見てないけど、きっと
これ以上によく撮れてるはず。。。
[ 2008/04/08 17:49 ] [ 編集 ]

NoTitle

日本では、桜ブーム(たべもの)
葉っぱと桜の花を塩漬けにしておくといいかも。
お菓子にも、料理にも使えそうです。

来年、お花が楽しみですね。
[ 2008/04/09 00:01 ] [ 編集 ]

TINAのママさん

日本だと桜を使った食べ物が色々ありますよね。
昨年の里帰りの時には姉がスタバのまねして桜マカロンを
作ってくれました。

あいにくお花は今年は塩漬けに出来る程たくさん咲かなかった
ので来年たくさん咲いたら試してみようかな。
[ 2008/04/09 18:26 ] [ 編集 ]

NoTitle

サクラが二本も!とても楽しみですね。
うちの前にもサクラが植わっていますが、やっぱり毎年早くから葉っぱを頂戴しています。笑
時間が経つと葉っぱが硬くなるので、毎日観察して大きさが揃ったら採取します。熱湯をかけたら、あの桜餅の香りがして思わず声が出ますよ。笑

[ 2008/04/09 21:35 ] [ 編集 ]

RICOさん

そちらは桜が至る所にあるようで羨ましい限りです。
どうやら葉っぱは早めに収穫したほうがいいみたいですね。
塩漬けにするまえに一旦熱湯をかけるのは知りませんでした。
cookpadでレシピ調べて挑戦してみま~す。
[ 2008/04/10 17:18 ] [ 編集 ]

NoTitle

おはようございます!!!
それにしても。。。。
何てひろーーーーーーいお庭なの??
羨ましいです~~
こんなに離して木が植えれるなんて
夢みたいです。。。。^m^

育ってくれるのが楽しみですね!
やはり日本人の心には
いつもソメイヨシノが住んでますよね!!
私もやっぱり好きな桜であります^^
チビちゃんたちにやられないように金網ってのも素晴らしい^^
[ 2008/04/18 16:42 ] [ 編集 ]

Sucreさん

おはようございます♪ 土曜でも相変わらず早起きさんですね(^^)

庭、やっぱり広いですかね~。テキサスはアメリカ本土で一番
大きな州なので土地が有り余ってるんですよ~。おまけに我が家は
ダラスの郊外でもかなり田舎にあるので、もっとダラスから近い
郊外に住んでるお友達のお家の庭よりも多少広めのようです。

海外生活も長くなりましたが、やはり日本人としての桜に対する
思い入れは変わらないというか逆に強くなったかもしれません。
去年は3月後半に里帰りして思う存分桜を満喫してきましたが
来年からは小さいながらも我が家でお花見を楽しめそうです。
[ 2008/04/18 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/15-a8f60c32










