 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白いシュガーボウル 


最近気になっているのはレリーフで模様が施された白い食器。
近所のスリフトショップなどでお手頃価格のものを見つけると
ついつい手を出してしまい、ちょっとずつ増えてきています。

そして、先日出会ったのがこの可憐なシュガーボウル。

CIMG3634.jpg

一見ヨーロッパで作られたもののように見えるけど実はアメリカ製。
Pope-GosserというメーカーのRose Pointというパターンのもの。

CIMG3628.jpg

製造は1934~58年までだとの事なので、割と古いもののようです。
経年による貫入が全体に入っていて、なかなかいい味出しています。

CIMG3635.jpg

蓋のつまみが薔薇の形をしているところまで芸が細かい。
ボウルの持ち手にもレリーフが施されているのもかなりツボ。

CIMG3631.jpg

シュガーボウルにしてはちょっと大き目のサイズに感じるので
スープサーバーなんかとしても使ってもいいのかもしれません。
(でも、大食いの私にはこの大きさじゃ足りないと思うけど)

ちなみにこの子は前にお友達とアンティークショップ巡りをした時に
買って来た小さなソーサーと同じパターンだったのも嬉しい限り。
どうやらこのパターンはいわゆるフルセットで製造されていたようで
ディナープレートなどはもちろんの事、コーヒーポットなども
あるらしく、どんどん深みにはまりそうな危険な予感が。。。

日本は今週末は勤労感謝の日が重なって3連休ですね。
皆さん、良い週末をお過ごしください。

関連記事
[ 2008/11/21 16:27 ] | TB(0) | CM(8)

おおうv

あらま。素敵なポットではないですか!
こういうのがスリフトストアにあるって言うのがウラヤマシイ…vこっちにはこんな気の利いたストアありませんもん。
 是非ともドンドン深みにはまっていただいて、ドンドン紹介してくださいませvちなみに、このコのシリーズはショップには…?(笑)
[ 2008/11/23 04:30 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

そちらにはスリフトストアってないんですか~。
これってアメリカだけのものなのかしら。。。
うちの近所にあって私が通いつめているお店は
スリフトにしてはかなり質のいいものが出るんですよ。
一軒は多分以前は大きなスーパーか何かだったお店を
そのまま使っているのでかなり巨大で家具なんかも
たくさん売っていて、毎回最低2時間位は見てます(笑)

ドキッ。。。この子のシリーズがショップに並ぶ
可能性ですか?う~ん、とりあえずはあまり期待を
持たずに気長に待ち続けてくださいな(爆)
[ 2008/11/23 10:13 ] [ 編集 ]

うちの方も結構アメリカ製のいいのが出る事があるよ。
意外な感じも受けるけど、この時代は今とは違う異国の文化の交錯があったんだろうね、きっと。
でも、ドイツにスリフトは無いんだぁ。
セコンドハンドストアって存在しないのかな?

テキサスも少し寒くなって来たのね。
お洒落も楽しくなるね♪
[ 2008/11/23 17:04 ] [ 編集 ]

RICOさん

たまに「これってホントにアメリカ製?」って思う
ようなものがありますよね~。きっと昔はもっと
ヨーロッパの影響の強いものが作られていたのかな
って気がします。

ここ数日は結構寒くて、おとといだったかに夕方
犬の散歩に行った時にはコート着て行きましたよ。
でも重ね着が楽しめる季節になってちょっぴり
嬉しいです(^^)
[ 2008/11/23 22:05 ] [ 編集 ]

あることはあるけど

ドイツにもセコンドハンドストアはあるはずなんだけど、たまたま私の家の近くには無いんだと思う~(TT
ずいぶん前に一軒だけ見つけたんだけどね…。素敵な品は無かったなあ…がくー。
[ 2008/11/24 04:54 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

そうですよね、ない訳がないですよね~。
アメリカでもやはりたくさんある地域とない地域が
ありますから、う~のすけさんのご近所にたまたま
ないだけなのでしょう。うちの近所でもさえない
スリフトもありますよ~。
[ 2008/11/24 08:43 ] [ 編集 ]

わ~素的☆
レリーフ良いね~
中々この辺では見掛けない><;
古い物では無いけれども,ティファニーのレリーフの
新品小皿箱入で買いました~.・何と!バザーで
¥200でした(爆)
*モンパニエ*
[ 2008/11/25 00:25 ] [ 編集 ]

monpanierさん

レリーフ物ってそちらではあまり見かけないのですか。
やっぱりもっと買ってショップに出すべきですかね~。

しかし、ティファニーのレリーフ小皿が200円?!
さすがはバザー、超お買い得でしたね。

P.S.
お伺いしたい事があるので、お時間のある時でかまい
ませんから、メールフォームからメール頂けますか?
よろしくお願いします。
[ 2008/11/25 09:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/148-ffd0e775










