 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セーターをフェルティングして。。。 


以前からずっと興味があったフェルティングというクラフト。
洗剤とお湯で洗うと縮んでしまうのでタブーとされるウールの特質が
逆手に取られ生かされたのがこのフェルティングという手法なのです。

やり方はとっても簡単。ウール90%以上のセーターを洗濯機で
普通に洗剤を入れてお湯でガンガン洗うだけであっという間に
フェルティングが出来てしまいます。

CIMG3193.jpgCIMG3381.jpg
CIMG3383.jpgCIMG3385.jpg

上の2枚はスリフトショップで格安で買ったセーターたち。特に右の
ストライプの方は既にフェルティングされた状態で売っていたもの。
セーターだろうが何だろうがおかまいなしに洗濯機で洗ってしまう
アメリカ人のズボラさをこれ程ありがたく思ったことはない(笑)

下の1枚は私が大学生の頃に母が買ってくれたセーター。カントリー調の
デザインで、背中には真っ赤なハートがついているのがお気に入りでした。
でも、最近は好みが変わって着る機会がなく箪笥の肥状態になっていたので
今回思い切ってフェルティングしてしまいました。

フェルティングをしたのはいいけど一体何を作ったらいいかが問題。
RICOさんのようにバッグもいいし、マーサ・スチュワートの雑誌で
見たぬいぐるみもかわいいし、どうしようかな~と悩んでいたところ
ふといいアイデアがひらめき早速作成にとりかかりました。

で、出来上がったのがこれ↓



パッチワークのブランケット(膝掛け)です *^^*

CIMG3403.jpg

縫い代はわざと表に出したデザインにしました。

CIMG3405.jpg

このワン子、ベニエにちょっと似てて嬉しい(^^)

CIMG3412.jpg

エッジングはこま編みでブランケットステッチをしてから
スカラップの模様編みでフリフリにして仕上げました。

CIMG3408.jpg

裏側はこんな感じなので、リバーシブルでも使えるかな。

CIMG3416.jpg

先日作ったルームシューズとも相性はぴったり♪


このブランケット、製作段階で何が一番大変だったかというと
こま編みでブランケットステッチをしている時。というのも
フェルティングされているセーターは目が詰まっていてかぎ針が
通らない!そんな訳で目打ちを使って穴を開けながら編みました。

ブランケット&ルームシューズ共に、今冬にとっても役立ってくれそう。
でもまだまだ温暖なダラス、これらを使えるの一体いつになるやら。。。

関連記事
[ 2008/11/07 11:58 ] | TB(4) | CM(20)

おぉ!!
プロジェクトとはこのことだったのね。

私も縮ませてしまったセーターが2枚ほどあって
何か作ろうと思ってとってあるのだけれどもう、
数年、しまわれたままです(汗)
あとね子供のタイツ!
2回くらいしか履かせてないのに転んで
穴あけて帰ってきて~~。もったいなくてとってあるの。
シマシマでかわいいのよ(笑)

マーサのぬいぐるみもしってる~~
手袋なんかもかわいいよね。

それにしても針が通らないほどびっしりなのですね。
[ 2008/11/07 12:46 ] [ 編集 ]

Erinaさん

コメント早っ。もしかしてPCの前で張ってた?(笑)
これが昨日お知らせしたプロジェクトです~。

ミシン針や縫い針のような先が鋭く尖ったような
ものは大丈夫なんだけど、かぎ針は先が丸いから。
フェルティングされたものはフェルトと全く同じ感じ
で目が詰まっているから切れ端もほつれないの。
だから切りっぱなしで作れて時間が掛からず楽ちん。

私もまだ袖の部分とかが余ってるので、ぬいぐるみも
作ろうかなって考えてます。
[ 2008/11/07 13:38 ] [ 編集 ]

ぎゃーかわいい~~~!!

なんだこれ~~!!ってPCの前で奇声上げちゃったじゃないですかっ!かわいい!!すっごいかわいい~~~!!
あ、なになに?ダラスは暖かい?ドイツは寒いのよ!!もうとっても寒いから、こんなブランケットがあったらう~れ~し~い~な~~~vvv・・・・・ちょうだい(笑)

 と、半分本気な冗談は置いといて(おいおい)私も今日近所の教会で開催されてた「KinderMarkt(子供モノ中心の蚤の市)でなかなかカワイイベビー用のウールセーターを買ったんですよ~v・・・って、考えたらフェルティングしたら縮むじゃんね…。ただでさえベビー用でちっさいのに…これ以上縮んだら…うわあ…考えて無かった…(バカ丸出し)と、とりあえずフェルティングしてみます。何かにはなるだろう…何かには…(笑)
[ 2008/11/08 03:42 ] [ 編集 ]

かわいいね~

すごいかわいいね~。

もうちょっと寒くなったら大活躍間違いなし!
ルームシューズとの相性もばっちりだし
今年の冬はほかほかだね。
それでうちの庭で焼き芋をしたら完璧に
あったかムード満点の冬になるかな。
とは言え葉っぱを燃やしてたら通報されちゃう><
市内は決まりごとがうるさいよね。

フェルトのように切りっぱなしでいい所が
端の始末の心配があまりなくて良さそう。
み~ちゃんは本当に何でも知っててすごいなぁ。
[ 2008/11/08 08:12 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

PCの前で奇声を上げてくれただなんて嬉しいわ~。
何かちょっとベビーブランケットみたいな感じで
かわいいでしょ~♪しかしちょうだいって。。。
この子は駄目ですよぉ。母のくれたセーター使って
るし、将来我が家にベベちゃんがやってきた時には
代々引き継いでもらう予定なんですから(笑)

キンダーマーケットってきっとかわいいものが
たくさん並ぶんでしょうね~、行ってみたいな~。
ベビー用のウールセーターですかぁ、そちらでは
ウールのかわいい模様編みのセーターとかたくさん
売ってそうだわ。アメリカはブログでも書いた通り
何せ何でも洗濯機で洗っちゃうような国ですから
ウールのセーターってあんまりメジャーじゃなくて。
フェルティングすると縮むのでかな~り小さく
なりますよ。とりあえずはカメラとかipodとかを
入れるケースくらいは出来るはず。それかもっと
たくさん見つけて私のようにパッチワークにしても
すっごいかわいいと思いますよ。何はともあれ
絶対にブログで報告してくださいね~。
[ 2008/11/08 08:27 ] [ 編集 ]

結果報告・・・

あははははは…。セーター洗ってみたんですが…。
「ウール100」と思い込んでましたが「コットン100」でした。洗ったあとも全く変化無く、その時になってようやく「ん?そういえば手触りがウールとちゃう…」と気が付いてタグを確認したら…。もうホンキで森に帰りたい…(TT最近年のせいか思い込みが激しくてね…。
うわーん!!
[ 2008/11/08 08:35 ] [ 編集 ]

Aさん

ありがと~~。
うんうん、後もうちょっと寒くなればね~(笑)
でも昨晩はちょっと肌寒く感じたので(気のせい?)
早速使ってみましたよ。

やっぱり裏庭で焚き火は駄目かぁ。。。(><)
じゃぁ、グリルで焼こう!(←諦めが悪い奴)

これ後始末が全然いらないからホントに楽だよ~。
[ 2008/11/08 09:03 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

爆、爆、爆っ!!!
椅子から転げ落ちるかと思いましたよ~(爆)

もう、う~のすけさん最高!さすがおっぺけぶりを
謳い文句にしているブログの著者だけありますね~(笑)

でも、コットンのセーターでも何か作れますよ~。
ただ切り端がほつれるので始末が面倒だとは思うけど。。。
小さなクッションとかにしてもきっとかわいいよ♪
(↑フォローで一生懸命なぐさめようとしている)
[ 2008/11/08 09:11 ] [ 編集 ]

また暗い過去が

一つ増えてしまったわ…(どよーん)

 まあ、なにはともあれみーちゃんが椅子から転げ落ちそうになってくれただけでも良しとしましょう(何がだ)慰めの言葉、ありがとう…。でもその優しさが今は辛いわ(爆)
 こうなったらこのセーターは「この形のまま」袖口と裾と首周りを縫い合わせて中にクッション綿詰めて未にクッションにするか、どうにかしてリメイクします!ぬおお~~v-42
[ 2008/11/08 13:00 ] [ 編集 ]

うっふっふ。
パソコンの前で張ってましたよ。
ってのは嘘ですがタイミングがよかったみたい(笑)

もう、やっと重い腰を上げて、しまい込まれたセーターで何か作ろうと思って探したらない!
って一生懸命色んなところ探していたら作業部屋のすぐ見えるところにあった。もう、あほ~~。
ちょっとしわしわになっていたので今、洗濯機に入れました。
私は手袋か何か作ろうかな。
あまり凝ったもの作れないから(笑)

きっとみーちゃんがこうやってブログにアップしてくれなかったらずっと私のセーターは放って置かれたままだったよ。
[ 2008/11/08 14:17 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

これもドイツ駐在時のいい想い出になりますよ(笑)

でもあのセーター本当にかわいいから絶対何か
作るべきですよ。肩についてるボタンもいい感じだし。
クッションもいいし、持ち手やショルダー紐を
付けてバッグにしてもかわいいと思いますよ~。
ポイントは先に形に沿って縫ってから切る事。
その方が縫っている間のほつれを防げるだろうから。
[ 2008/11/08 17:01 ] [ 編集 ]

Erinaさん

そりゃ~、張ってるわきゃないわよね~(爆)

セーターあったのですね、よかったよかった。
手袋も絶対かわいいよ~。っていうかそっちの
方が私のブランケットより作るの複雑そう(笑)
完成したらブログでお披露目してね~。

私のブログがインスピレーションにつながって
くれて嬉しいです~。ウフッ♪
[ 2008/11/08 17:13 ] [ 編集 ]

この間のルームシューズにぴったり!
可愛い♪色合いがぴったり!
フエルト化させると扱いやすいし、解けないのがいいよね。
ただ、作業中のくしゃみだけがいただけないけど・・・・・。

スリフトでも、ウールが減ってきているし値段も結構高かったりして。
私の相場では一枚25セントだな。爆
[ 2008/11/08 17:56 ] [ 編集 ]

RICOさん

うんうん、ルームシューズと相性いいでしょ~。
実はそれを意識していた訳ではないのですが
ブルーのセーターをスリフトで1ドルセールで
買ったのがきっかけでブルー系になりました(^^)

作業中のくしゃみか~、私は出なかったぞ(笑)

スリフトでも確かにウールはいい値段しますよね。
大人ものだと4.99~7.99ドルくらい、子供用で
2.99でした。3ドルくらいだったら気に入れば
お金だすけど、さすがにそれ以上はプロジェクト
用の材料費としてはちょっと高すぎます。。。
[ 2008/11/08 18:36 ] [ 編集 ]

りべんじ~

ふふふ…しつこいですが…本日行った蚤の市で今度こそ「ウールのセーター」買ってまいりました!!そして今洗濯機の中で回っております!!
 色合い完璧です。激安でした。これでフェルティングできなかったら森に帰ります。
ガンバレー!!(誰が)
[ 2008/11/09 10:33 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

たった今、そちらのブログでコメントしてきたところです。

今回はちゃんと大人用サイズ買ってきました?
フッフッフ、リベンジの結果報告楽しみだわ~。
激安で入手出来てよかったですね。そうじゃないと
もったいなくてフェルティング出来ないですよ。

フレー、フレー、う~のすけ!(←死語?年齢バレる?)
[ 2008/11/09 11:12 ] [ 編集 ]

質問…

同じ話題でいつまでもごめん…(^^;
あのね、フェルティング、一応出来たんだけど(大人用買ったもん!/笑)編み目が残ってるところがあるの。これってもう一度熱湯で洗った方がいいのかな-・・・。う~ん、洗濯機の煮洗いコース(90度のお湯で洗える)で洗ったんですけどね~。もう一度洗ったらさらに縮んでしまうのかしら…。質問だらけでごめんね~(^^;
[ 2008/11/09 15:04 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

もう一度お湯で洗うと、後もう一回り位縮むよ~。
ちなみに私は今回のはすべて二度洗いました。
多分、多少編み目が残っていてもそれ程ほつれて
こないのではないかなとは思うけれど、実物を
見てみないことには何とも言えないかな~。
ところで元の毛糸の太さってどの位?私が使った
セーターはどれも極細位の細い感じのでした。

[ 2008/11/09 16:54 ] [ 編集 ]

さらに…

またしても伸ばしてごめん~(><;
やっぱりもう一度洗うとさらに縮むのか~…。
じゃあスリッパは無理かな~(^^;
ちなみに、毛糸の太さは極細では無かったですね。細くらい…?中細まではいってないと思うけど…。
 素材はラムウールとポリ。ウールが80パーセントだったからかなあ…(^^;でも、「洗濯機で洗うと縮むから!」ってタグに書いてあったから大丈夫だと思ってね・・・(いい加減すぎる…)
 後で自分のブログに画像Up するけど、編み目の残り具合までは見えないかな~。残ってるところ(主にゴム編み部分)を手でびよ~んて伸ばすと完全に編んであるって分かる感じ。てゆーか、伸びちゃいけないのかしら…。やっぱもう一度洗おうかな…(^^;
[ 2008/11/10 03:10 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

あ、ゴム編みの部分はね、縮み度は低いのよ。
私の使ったセーターもそうでした。なので本体の
部分が納得のいくようにフェルティングされている
のだったら、もうこれ以上洗わない方がいいかも。

今からそちらのブログに見に行きますね~。
[ 2008/11/10 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/140-7fdf0197


-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/19 05:15] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/19 05:16] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/22 13:22] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2013/04/24 20:27] URL








