スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロシェのルームシューズ 

先日編み始めた膝掛けからちょっと脱線して違う物を作ってしまいました。

ストラップの付いたメリージェーン風のルームシューズ

CIMG3183.jpg

先日RICOさんのブログで彼女が娘さんのために編んだ室内履き
見かけて私も欲しくなっちゃったのがきっかけ。最近は彼女の
ハンドメイド作品に感化されて何かを作る事が多い私です(笑)

CIMG3189.jpg

パターンは日本のクロバーのサイトで見つけたフリーのもの。
ここはかわいいフリーパターンがたくさん出ているのでオススメ。


CIMG3186.jpg

古いボタンの一杯詰まったメーソンジャーの中から、これに
ぴったりな感じのまんまるな木のボタンを選んで付けました。

決して人様にお見せするような足ではないのですが履くとこんな感じ。
玉編みの編み目がお花模様のレース編みのように見えます。

CIMG3174.jpg

本当は茶色に白の縁取りで作ろうと思っていたのだけど、気に入った
茶色の毛糸が見つからずブルーにしました。でも完成してみたら
あまりのかわいさに感激!この色にしたのは大正解でした。

ルームシューズって思ってたよりも全然簡単に手早く編めました。
毛糸がまだ余っているので、逆の色合いでもう一足編む予定です。
(っていうか、さっさと膝掛け完成させろよ~って気もしないでもないが)
関連記事
[ 2008/10/29 16:25 ] | TB(0) | CM(10)

かわいい~~
これもそのうちSHOPにお願いしますだよ(笑)
みーちゃんの色の組み合わせ方、とってもかわいくて大好き。
形もすっごい好み~~
いいな、こういうのちゃちゃっと編めちゃうの。
出張、クロシェ教室開いてくださいまし。
[ 2008/10/29 16:58 ] [ 編集 ]

Erinaさん

これ、かわいいデザインでしょ~。
ショップに出したいところだけど、多分この
パターンはクロバーのコピーライトで保護されて
るから売ったらまずいような気がするのよね(><)

えりなさんと私は色の好みとか似てるのかもね。
茶色と白の組合せもいいと思わない~?
また膝掛けを挫折してこっちにはまってしまい
そうな予感。。。

出張クロシェ教室、旅費出してくれたら行くよ~ん(爆)
冗談はさておき、本当にご近所さんだったらニット
カフェとかやりたいところだよね~。
[ 2008/10/29 20:56 ] [ 編集 ]

みーちゃん、またっ!!

すすす・・・素敵~!!!
erinaさんと共同経営のニットカフェ、よかったら
ミシガンで開きませんか?!
私はケープとか簡単なものしか編めないけど
お茶飲みに通います^ ^
[ 2008/10/30 13:01 ] [ 編集 ]

コレ欲しいよ

色も形もメッチャかわいいではないですか!!欲しいなあ~vそれにしても、一体どうやって編んでいるのか、まったく見当が付かないんですが(^^;うん。やっぱり未知の世界だ…。
 でもこういうカワイイ形のルームシューズほしいんですよね~。編むのはムリだから、チクチク縫い物で作ってみようかな…。
[ 2008/10/30 13:10 ] [ 編集 ]

うわぁ~

すっごいかわいい!かわいい!

み~ちゃん、手作りの物ネットショップで売り出したら売れるよ~。私はミシンの直線縫いでさえ曲げるような人間なので、み~ちゃんは本当に才能があって羨ましいです。

今日のランチは残念だったけど、また近々会えるのを楽しみにしていますね。
[ 2008/10/30 13:40 ] [ 編集 ]

manamoonさん

あはは、ニットカフェいつの間にかミシガンにまで
展開する事になってしまうなんてすごすぎ(爆)
でも、女3人が揃ったら絶対編み物なんて進まず
お茶とお喋りだけで終わるような気が。。。(^^;

ケープが編めるんだったらこれ絶対に編めますよ~。
底はこま編みと長編みだけだし、甲も長編みの玉編み
だけだからすっごい簡単なのよ。
[ 2008/10/30 14:00 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

やっぱり欲しいかぁ。。。じゃぁ、一万アクセス突破の
カウプレはこれにしますかね。ただこれを履ける時期に
アクセス数がそこに達するかどうかが問題。。。

編み物って完成品は複雑に見えるけれど、実際に作り方
はシンプルだったりするんですよ。チクチク縫って
作るのだったら、RICOさんの元々のアイデアをいただいて
不要になったウールのセーターをフェルティングさせて
作ったらいかがかしら?アーガイルとかフェアアイルとか
模様入りのセーターだったらかわいいのが出来ること
間違いなしだと思います。
[ 2008/10/30 14:08 ] [ 編集 ]

Aさん

売れるかな~。日本だとこんなの作れる人たくさん
いるからどうなんだろうね。それかアメリカ在住の
日本人向けに売るか?(笑)

ミシンの直線縫いには秘訣があるのよ。seam guide
という道具を使うとまっすぐに縫えるの。これを
見つけた時には目からウロコでした。今度見せるね。
どこのクラフト屋でも3ドル位で売ってるはず。

今日は残念でしたね。来週にでも都合のつく日が
あれば、手みやげでも持って遊びに行くよ!
[ 2008/10/30 14:14 ] [ 編集 ]

またもや私の名前があってびっくり!!
ありがとう♪

みーちゃんの、これまた可愛い~~!
形も色も素敵です~。
私のは、残り毛糸で編んだどうでもいいものだけど、このパターンはいい!
日本のパターンもちょくちょくサーチしないとだね。
私はどうもその手の物が苦手で・・・・。汗
みーちゃんは得意そうだから、また素敵なのがみつかったら教えてね!!!!
[ 2008/10/30 17:52 ] [ 編集 ]

またリンクしてしまいました~(笑)

RICOさんの作ったような感じのを作りたいなと
思ってネットでパターンを探していてこれを
見つけました。見本は白一色だけだったのですが
2色使いにしてみました。これも色の組合せ方に
よって色んな雰囲気が楽しめそうです。

日本のパターンは本当に丁寧に編み図が出て
いるので作りやすいです。クロバーは他にも
色々と編み物のパターンが出ているので
是非活用してくださいね。私が以前に作った
マフラーで使ったスノーフレークのモチーフも
クロバーのパターンだったんですよ。
後で他のサイトのリンク送りますね。
[ 2008/10/30 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/133-004b1972










