スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴィンテージのノリタケ 

セルフヴィンテージ化されたノリタケのご飯茶碗。

CIMG2924.jpg

中学生の時から愛用しているので、かれこれ20余年ものです。
クマさんとモグラさんがHOW DO YOU DO?と挨拶していてかわいい♪

当時、某デパートの食器売り場でこの子供用のお茶碗を見つけた
のだけど、その辺のスーパーなどで売ってるお茶碗の数倍のお値段
だったため親から却下されて。。。でもどうしても欲しかったので
自分のお小遣いをはたいて買った思い出の品なのです。

CIMG2929.jpg

バックスタンプにDISH WASHER AND OVEN SAFEの記載もあるし
もしかしたら海外輸出用にも作られていたのかなと思います。


CIMG2927.jpg

裏側の小鳥さんとモグラさんの絵柄もまたかわいい♪

小さいお茶碗ではあるけど、持った感じはかなりずっしりとしています。
今までに多分何度も手を滑らして落とした事があると思うけれど、
さすがに天下のノリタケの作った子供用食器だからか壊れません。
底に大きなヒビが入ってしまった今でもまだ十分使える状態です。

数年前に日本の実家に里帰りした時に母親から持って帰ればと
言われて、遥々海を越えてアメリカの我が家へやってきました。
ディッシュウォッシャーOKでもついつい手で洗ってしまう愛しの子です。
関連記事
[ 2008/10/15 19:45 ] | TB(0) | CM(10)

これぞセルフヴィンテージ!

可愛い♪
みーちゃんが中学生の時に買ったんだ。
思い入れもひとしおですね。
今まで大切に割れないで来たんだもの、これからもこれを維持して次の代で使えれば嬉しいね♪
輸出物だったのかなぁ?この辺りは謎ですね。
ノリタケの子供用のディバイデッドデッシュは見た事があります。
日本風の絵で、形はお子様ランチみたいなの。
値段も結構してました。

実家に帰ったとき、40年くらい前のアメリカ製の子供の帽子が出てきました。
専用の飾り箱に入っていて、数は2個。
綺麗な状態なんだけど、画像に収めるのをすっかり忘れてしまった・・・・。
恐らく父が仕事で使った物だと思います。
売ったら高く売れそう・・・。爆
[ 2008/10/15 21:05 ] [ 編集 ]

RICOさん

何故に中学生が小遣いはたいて器を買ったって
感じですが、もしかしたらあの頃から密かに
ボウル好きの前兆が現れていたのかも(笑)
頑張って大切に使って次の代に引き継がせたいです。

40年位前の子供の帽子ですか~。その頃はまだ
アメリカの子供も野球帽以外をかぶってた時代
なんでしょうね。次回の里帰りの際には是非
写真を撮って来てお披露目くださいまし。
それからでも売るのは遅くないですよ(爆)
[ 2008/10/15 21:20 ] [ 編集 ]

らぶりぃv

あらまあ、ずいぶんラブリィなお茶碗が!と思ったらセルフビンテージ!!(^^中学生が自分の小遣いはたいて茶碗を買う…ってあまり聞かない話しですよ、それ。よっぽど欲しかったんですね~。うん、やっぱりその頃からボウル好きの芽が芽生えていたんですよ!きっと。
 くれぐれも割らないように気をつけて、しっかり可愛がってあげてくださいね~v
 自分は…と考えると…う~ん…なにかあるかなあ…。多分実家に帰れば母親が何かしらとってはあると思うんですけどね(きれいさっぱり捨てられてたらそれはそれで物悲しいなあ…)帰国したら聞いてみよっと♪
[ 2008/10/16 08:09 ] [ 編集 ]

やっぱり中学生が小遣いはたいて茶碗買うって
珍しいですよね(爆)これって大きさも小さくて
ダイエットにも最適という一石二鳥な品だった
んですよ。ここで私のボウル狂は始まったのか?(笑)
これからもかわいがっていきますわ~。

う~のすけさんもきっとご実家に帰れば何かしら
あるのではないかしら?うちの母親は物が捨てれない
人なのでこういうものはわんさか出てきそうですが
う~のすけさんのお母様はどちらですか?
[ 2008/10/16 08:42 ] [ 編集 ]

私の母親も基本的には「捨てられない症候群」(笑)なんですが、周期的にものすごい頑張ってドサーっと捨てちゃうんですよ(^^;
 でもたしか私が幼稚園の時に使ってたアルミのお弁当箱(確かバンビの絵だった)とかはとってあった気がする…。思い切り和モノではあるけど、アレはアレで可愛いんですよねv
[ 2008/10/16 11:33 ] [ 編集 ]

うわぁ~~
凄い。20年も前の大切にとってあったんだね~。

私は自分には食器類は買ったことなかったけど
小・中学生のときはよく母の日や結婚記念日に
親に食器を買ってプレゼントしていました。

うちの実家も結構、色々ありそう。

じいちゃんだかばあちゃんが原敬からもらった湯飲みが昔、あったそうだけれど引越しの時に間違って捨てちゃったみたいって母、言っていましたが。
それこそ高く売れただろうに(涙~~)

カゴとかも狙っているのが結構あるのだけれど。
アケビのカゴ、結構、持っているのよね、母。
[ 2008/10/16 14:25 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

やっぱりう~のすけさんのお母様もそうでしたか(笑)
でもあの年代の人達はものを大切にしますよね。
うちの母は引っ越しでもしない限りは捨てないので
大抵のものは残ってます(^^;

アルミのお弁当箱懐かしい~。私も持ってたけれど
何の柄だか覚えてません。バンビの柄だなんて
かわいくていいなぁ。。。
[ 2008/10/16 15:08 ] [ 編集 ]

Erinaさん

そうなんですよ~。でもうちの実家には20年ものや
30年ものの食器ってたくさんある気がする(笑)
でも決して高級品とかではなくごくごく普通のやつ。

えりなさんのようにお母様の誕生日や記念日などに
食器をプレゼントするのがやっぱり普通ですよね。
しかし原敬の湯のみは残念ですね~(><)

アケビのカゴもたくさんあるのですか!!!
次回の里帰りの際には是非ご実家でお宝を発掘
してきてくださいね(笑)
[ 2008/10/16 15:18 ] [ 編集 ]

こんにちは('-'*)!

みーちゃんは小さい時からノリタケ好きだったんですか(゚ー゚*)。・:*:・ ?

とってもかわいくて貴重な器ですね..・;*☆

私も愛知でリサイクルショップをやってたとき、
愛知なだけにノリタケもたくさん扱いましたが
そんな中手にとってみてきたオールドノリタケを一つでも家に持っていたいなぁ~なんて思いながらもお値段が・・・で今だ叶っておりません*笑*
[ 2008/10/18 19:42 ] [ 編集 ]

hi+na□.:*さん

いえいえ、子供の頃からノリタケが好きだったと
いう訳ではなくて、たまたまこのご飯茶碗が
気に入って買っただけなんですよ(^^;

オールドノリタケってものによっては高いですよね~。
私もノリタケの器なんてこのお茶碗しか持ってない
ですよ。。。
[ 2008/10/20 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/123-684ccc41










