スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恵みの雨 

今朝は明け方に雨の音で目が覚めました。

以前だったら「月曜の朝+雨」=「通勤時間の交通渋滞が最悪」という
憂鬱なパターンだっただろうけど、仕事を辞めて家にいる身分としては
雨の音で目覚めるなんて風情あるじゃないの~と思ってしまった(爆)

CIMG2745.jpg

雨が降ってちょっぴり嬉しそうなお庭のパープルクイーンという花。

ここしばらく雨が降っていなかったので、まさに恵みの雨といったところ。
旦那は「俺が先週洗車したからだ~。皆、俺に感謝しろよ~」などと
勝ち誇ったかのような宣言をしていました(←やっぱり変な奴)

ところで昨晩は我が家は(っていうか私だけが)大変な事になっていました。
スカイプ使って姉と呑気にパソコン通話していた時のこと。何気にふと
メールをチェックしたら「ご注文」という題名のメールが目に入った。

きゃぁ~、注文が入っちゃった~!!!

そこまではよかったのだけど、初心者なだけにそこから何をするべき
なのかが分からないのでパニック状態。まずはショップをチェックすると
注文の入ったはずの商品がまだ在庫が残っている表示になっていた。
急いで管理画面へ行き、あくせく色々試行錯誤する事5分程、無事に
SOLD OUTの表示を出す事が出来ました。さて第一関門を突破した
のもつかの間、次のステップがまた分からない!管理画面のどこを
探してもヘルプが見つからない。とにかくは姉との電話を切って
ご注文メールに返信し、お支払い方法などを伝えて第二関門突破。
幸いな事にお客様がとても親切な方で心温かく応対してくださった為
何とかすべてのステップを終了し、本日無事に商品を発送出来ました。

そして今朝またメールをチェックしたら、新たな注文が入ってました。
今回は昨日のレッスンで学んだ事を実行し、早速メールで返信したところ
こちらもまたとても親切なお客様で、すぐにご対応いただき助かりました。

商品が売れて嬉しい反面、あまりの展開の早さにびっくりしてます。
まさかこんなに早く注文が入るとは思ってもいなかったので、姉に
頼んでダミーになって買い物してもらって注文のステップを学ぼう
などと思っていた私はかなり甘かったらしい。。。反省。。。

そんな訳で、A Lil' Somethingは好調なスタートを切りました。
ブロガー失格&頼りない店主の私ではありますが、皆さんどうぞ
今後も今までと同様によろしくお願いしますね~。
関連記事
[ 2008/10/06 13:11 ] | TB(0) | CM(14)

早速二つも売れて、良かったねっ。
この調子で、どんどん売れるといいね!
[ 2008/10/06 17:33 ] [ 編集 ]

パンプキンさん

うんうん、ありがと~。
この調子で売れてくれれば、もっともっと仕入れに
行けて嬉しいわ(笑)でもそれよりもまずはまだ
ショップにアップしてない在庫を売るべきなんじゃ
ないいかって気はしますが。。。(^^;
[ 2008/10/06 19:09 ] [ 編集 ]

やった~。

これはお祝いだね~。

私はブログを2つにわける作業を始めました。
とは言え、単に過去記事を新しいブログに移動させて今日の作業は終わりました。のんびり頑張ります。

[ 2008/10/06 20:39 ] [ 編集 ]

頑張ってるね。
しかし、みーちゃんの焦りようが理解できるわ。
私もきっと、次の行動をどうとっていいか分からなくなりそうよ・・。

このお花。物凄く増えるでしょう?
伸びると根元の元気が無くなるから、処理に困った記憶があります。

久しぶりの雨なのね。
うちはもう、数日雨が続いてます・・・。
ホント、乾燥機さまさまだわ。
[ 2008/10/06 21:28 ] [ 編集 ]

あ~わかるな~

まずは順調なスタート、おめでとうございます!それにしてもみーちゃんの焦った気持ち、良く分かりますよ~。実は私日本にいた時カントリードールの製作販売をしてて、ひっそりとネットショップOPENしてたんです。(ドイツに来る時に閉じちゃいましたが)初めての注文が入った時は、嬉しいのと同時に「うわー!注文来ちゃったよ~~~!!」ってパニクりましたもの(笑) 
 慣れれば慣れたでうっかり変なミスをしそうになったり…とショップオーナーとしてはダメダメでした(^^;
 でも、ショップを通してお客様とお話できたり、遠くの人とお友達になれたりとステキな経験も沢山できましたvでも、帰国後開きたいアンティークショップはドールショップとはチョット性格が違うし、ショップの作りも今の方が全然複雑なので、そのあたりをみーちゃんに色々ご指南いただきたいな~なんて…。頼りにしております!先輩!!(^^
 これからもますますステキな商品取り揃えて、ステキなショップを作っていってくださいね~v
[ 2008/10/07 00:45 ] [ 編集 ]

Aさん

じゃ、お祝いはHmartのフードコートって事で(爆)

ブログ新しくするのね~。でも今回はちゃんと
目的に沿った内容にするから前回のものよりも
やりやすいのではないかな?新しい方の準備が
整ったら教えてね。
[ 2008/10/07 08:50 ] [ 編集 ]

RICOさん

いや~、ホントに焦りましたよ~(^^;
もっと勉強してからオープンすべきだったと
しっかり反省しました。でもとりあえずは
要領がつかめたのでもう大丈夫かな。

そうそう、このお花どんどん増えるのよ。。。
前にこれに似たようなパープルの他の植物も
あったんだけど、そっちはもっと質が悪かった。
5mmくらいのちっちゃな根っこが残ってたら
どんどん繁殖しちゃうの(><)とりあえずは
これも今年一杯で止めて他の種類に変えようって
話になってるんだけど前途多難だわ。。。

そちらは雨季なんですね~。こっちも比較的
この時期は雨が降るんですが、今日は晴れです。
乾燥機って本当に便利ですよね*^^*
[ 2008/10/07 08:54 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

ありがとうございます。

あら~、う~のすけさんったら実はネットショップの
先輩だったんじゃないですか~。でも本当に最初の
商品が売れた時って嬉しさとパニックが一緒になって
気が動転しますよね(笑)とりあえずアンティークを
扱うお店で何が大変なのかというと、商品が全部違う
から一つ一つ商品説明を考えなければならないのと
コンディションを丁寧に説明しなければならない事。
そのうちに慣れて来るとは思うんですが、今はまだまだ
手こずってますわ(苦笑)

でも確かに仰る通り、ショップを通じて素敵な方との
出会いはありますよね。今回買って下さったお二人の
方もとっても親切で素敵な方達でした。海外在住なので
こうやって同じ趣味を持つ日本の方達と交流出来るのは
とても貴重だしやりがいがあります。

う~のすけさんのショップがオープンする日が待ち
遠しいわ~。たくさんお金貯めておかなくちゃ(笑)
[ 2008/10/07 09:00 ] [ 編集 ]

みーちゃん、こんにちは。
遅くなってしまったけれど、ネットショップOPENおめでとう。
順調なスタートを切ったようでよかったよかった。

カートシステムも慣れればオークションとかよりも
使いやすいしUPしやすいと思うから慣れるまで頑張って
下さいまし~~~。

↑のお花初めて聞きました&見ました。
面白いお花。
[ 2008/10/07 12:32 ] [ 編集 ]

Erinaさん

どうもありがとう!
何とか無事にオープンしましたよ~。

もう、最初の注文が入った時はパニックしまくりで
思わずえりなさんに電話してしまおうかと思ったわ(^^;
でも試行錯誤したおかげで逆に何をしたらいいのか
手っ取り早く学んだ気がします(笑)カートの方が
オークションよりも使いやすいですか。。。
近いうちにショップの宣伝をかねてオークションも
出そうかと思ってるのだけどまた前途多難だわ。。。

このお花はきっとそちらでも売ってると思うよ~。
何だか日本のツユクサが紫になった感じなの。
旦那が好んで買って来て植えたんだけど、実のところ
私はあんまり好きではないので、他のお花に植え替え
ようと企んでます。
[ 2008/10/07 13:17 ] [ 編集 ]

そうでしたね。
うちのガーランドの先は、深夜から カミナリと
雨がもう降ってて
そのカミナリも結構 ぴかっと光ってその後、
ゴロゴロと怖かったです。

良かったですね。早速 お客さんが来てくれたんですね。 がんばってください。
[ 2008/10/07 22:44 ] [ 編集 ]

とまちさん

そちらは雷もすごかったんですか~。
我が家のあたりは雨だけでした。

お店の方は順調にスタートしました。
応援ありがとうございます!
[ 2008/10/08 08:36 ] [ 編集 ]

ご無沙汰していました^^;
SHOP!素敵なものが一杯ですね!

家の主人も、今ホームぺージ作成中です><;
悪戦苦闘中です。

お互い、旨く行くと良いですね☆
[ 2008/10/09 10:49 ] [ 編集 ]

monpanierさん

ありがとうございます。
早速覗いてくださったんですね。

商品をネットに載せるのって大変ですよね~。
実際のショップだったら口で説明出来るところを
いちいち文章にしなければならないのですから。。。

オープンしたら是非お知らせくださいね。
頑張ってください。
[ 2008/10/09 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/117-e9034608










