 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イチゴ大福 

何だか最近は食べ物ネタが続いてますが。。。

今朝は旦那が床のモップがけをしているのを手伝って手伝ってくれたので
ご褒美に大好物のイチゴ大福を久々に作ってあげました。

CIMG2416.jpg

奴はアメリカ人なのに何故かイチゴ大福が大好きなのです。
以前に私が自分の為に作った時に味見させたらはまってしまい
喜ぶべきやら悲しむべきやら何とも複雑なんだけど。。。

CIMG2407.jpg

器はショップの商品のシルバープレートのスプーナー/コンポート。
こんな風にお菓子を盛ってもいい感じです。
(っていうか商品を使っちゃっていいのかよ~)

イチゴ大福はいつもこの本のレシピを使って作ってます。

daifuku.jpg

お餅の部分は白玉粉を使ってレンジで簡単に作れます。
あんこは先日パンプキンさんからいただいた甘さ控えめ素朴で
美味しい手作りのこしあんを使用しました。

この本の中のレシピはアメリカでも比較的手に入りやすい材料で
作れるものが多いし、題名通り簡単に作れるのが嬉しいところ。

出来立てはフワフワモチモチで格別に美味しいんですよ~。
後3つ残ってるけど、明日にはきっとなくなるだろうな。。。
関連記事
[ 2008/09/28 20:41 ] | TB(0) | CM(16)

イチゴ大福大好き!
大阪で、住吉だんごって言うお店の冬のみ限定のがかなり美味しいです。
ジューシーで、餡子が薄くって・・。うっとり。
イチゴには白餡が合うと信じてやまない私です。
夏にぶどう大福を食べました。
↑のお店の物。
これはこれで美味しいけど、やっぱりイチゴには敵わないな。

↓のお皿、素敵~。
この手のは、はまり出すと止まらない気がします・・。
[ 2008/09/28 22:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。ごぶさたしています。
イチゴ大福、まるまるとしておいしそう。
和菓子は大好きだけど、手作りしたことないんです。
今度教えてくださいね~。
[ 2008/09/29 03:52 ] [ 編集 ]

RICOさん

イチゴ大福って最初に作った人は天才ですよね(笑)
住吉だんごのイチゴ大福は白餡なんですか?
私は白餡のは食べた事ないけどすごく美味しそう。
いつか自分で白餡作って挑戦してみようかしら。。。
ぶどう大福も作ってみようかな。

そうなんですよ~、この手の器は色が白なだけに
飽きがこなそうっていうかどんどん深みにはまって
行きそうで怖いです。最近はカフェオレボウルよりも
もっぱらこっちに目が行ってます(^^;
[ 2008/09/29 07:53 ] [ 編集 ]

margaretさん

こちらこそご無沙汰してます。
時差ボケの方は治ってきましたか?

和菓子ってHmartとかでも買えますが、やっぱり
そんなに美味しくないじゃないですか。でも以外と
作るのは簡単なんですよ。お菓子作りの上手な
margaretさんだったらこんなの簡単に出来ちゃい
ますよ。近いうちに是非一緒に作りましょう!
[ 2008/09/29 07:59 ] [ 編集 ]

みーちゃん、おはよう♪

白玉粉?  うん、ある!!
簡単?  え~~~!!
イチゴはないけど小豆もあるし、、、、
お餅の部分がすごく柔らかそうですべすべ
していそうで食べたい!触りたい!

何だか本当、食べ物ネタが続いていて非常に危険です(笑)

SHOPに出すものでもこうやって使用例みたいなものを
載せたほうが私はいいと思う~♪
私も今回、コンポートひとつあるんだった。
これからまた更新作業です(笑)

[ 2008/09/29 08:14 ] [ 編集 ]

Erinaさん

えりなさん、おはよう。
畑のお野菜、順調に育ってていいね~。

うんうん、お餅の部分は触っててすごく
気持ちいいのよ(←変態?) イチゴはなくても
餡子だけで普通の大福でもいいし、バナナや
キウイや葡萄などを何を入れてもOKなの。

やっぱ使用例を出した方がいいですかね~?
えりなさんのところもコンポートがあるのね♪
あぁ、私もそろそろまじめに更新作業しないと
ショップがオープン出来ないわ。。。(^^;
[ 2008/09/29 09:32 ] [ 編集 ]

おいしそ~~~!!

うはあ~vすっごいまるまるふくふくで美味しそうですね~vこのお餅って、どちらかというと求肥みたいな感じでしょうか。私も作りたいなあ~vv
 旦那さんの好物ってトコも可愛いなあ(^^家の旦那も甘いもん大好きなので、頑張って作ってあげようかなあ。
 シルバーのコンポートもすっごいステキ~vvガラスのもいいけどシルバーのもいいなあ~。
 更新作業、頑張ってくださいね!応援してます~♪
[ 2008/09/29 12:52 ] [ 編集 ]

う~のすけさん

このお餅は普通の大福のと求肥の中間って感じかな~。
とりあえず肉厚な大福である事は確かです(笑)
う~のすけさんの旦那様も甘党なんですね。
大福って以外と簡単に作れるのでオススメです。

このコンポートは自分でキープしてしまおうか
悩んだあげくお嫁に出す事にしました~(^^;
更新作業。。。頑張りますわ。応援ありがとう!
[ 2008/09/29 15:43 ] [ 編集 ]

またまた いちご大福おいしそーと思って
来ました。

すぐペロッと食べてしまいそうです。


私の住んでる所は、ガーランドから近い
サクシーっていう所です。ご近所かな?
ちょっと田舎ですよ
[ 2008/09/29 17:58 ] [ 編集 ]

とまちさん

はい、仰る通りペロッと食べれてしまいます(笑)

サクシーにお住まいだったんですね。場所は
分かるんですが、我が家からは遠い。。。(涙)
うちも田舎には変わりないんですが、デントンの
南側あたりになるのでどちらかというとダラス
郊外では北西部になるんですよ。でもジョージ
ブッシュ使えばそんなに時間はかからないかな。。。

何かダラスの事で聞きたい事とかありましたら
お気軽にメールフォームからメッセージくださいね。
私はダラス在住歴は8年になるので、大抵の事
だったら分かると思いますので(^^)
[ 2008/09/29 19:25 ] [ 編集 ]

お、おいしそう・・・・。

いちご大福、おいしそう。
あ、ヨダレが・・・・。

今度是非作り方を教えて下さい!

では、またランチご一緒するのを
楽しみにしてまーす。
[ 2008/09/29 20:32 ] [ 編集 ]

Aさん

ハハハ、ヨダレが出ちゃいましたか(笑)

これね、本当に簡単に作れちゃうのよ。
近いうちに是非お菓子作り教室でもしますか。

明日のランチ楽しみですね~!
[ 2008/09/29 21:28 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

みーちゃんは、8年なんですか。。。

分かりました。 分からない事ありましたら
質問しますね

本当に助かります
[ 2008/09/30 10:55 ] [ 編集 ]

とまちさん

ダラスは日本の食材などは手に入りやすいし
物価も安いので慣れると住みやすいですよ。

我が家はダラスはきっと5年くらい住んだら
またどこかに引っ越すかもねなんて思ってたのに
気づいたらすっかり居座ってます(笑)
[ 2008/09/30 20:37 ] [ 編集 ]

ジャズちゃん少し落ち着いたみたいですがホント元気に過ごせるようになって欲しいですねっっつ

ご飯を食べてくれることは安心できるけれどお話できない分、ホント祈る思いです。。。

イチゴ大福、おぃしそう!!

お餅は白玉粉でレンジで簡単に作れるんですか?
その本、簡単レシピなら欲しいなぁ.。+'・*゚
[ 2008/10/01 06:55 ] [ 編集 ]

hi+na□.:*さん

おかげさまでジャズは今のところ落ち着いています。
ほぼ元通りに戻った感じではあるのですが、どうやら
薬漬けの生活は避けられなそうな感じです。。。

そうなの、この大福のお餅は白玉粉でレンジであっと
言う間に出来ちゃうんですよ。この本にはそれ以外にも
どらやきとかようかんとか色々なレシピが出ている
のですが、どれもとっても簡単に出来るものばかり。
本の値段も1000円以下だしオススメですよ~
[ 2008/10/01 07:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/113-a3fa673e










