スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

畑仕事 

また色々とバタバタしていて、すっかりブログ更新をさぼってました。というのも、先月亡くなった祖母を後追いするかのように先週火曜に祖父も天国へ旅立ってしまい、先週末は葬儀の為またルイジアナに行ってきました。祖父に関しては話したい事はたくさんあるものの、今はまだショックから完全に立ち直ってない状態なので、そのうちに気持ちが落ち着いたら書こうかなと思ってます。

今日はGood Fridayの祝日でお休みで、月曜は休暇を取ってるので今週末は私は4連休です。もう3月も後半にかかるし雪が降る事もないと思うので、今朝は畑仕事を始めました。家を買ってから最初の2~3年は毎年家庭菜園をしていたのだけれど、仕事が忙しくなりここ数年はずっと何もしてない状態でした。今年は来月に仕事を辞める予定なので、久々に家庭菜園を再開しようと思ってます。

まずは雑草ガーデン化した畑の雑草抜き。畑の隅から隅までびっしりと生えている雑草を2時間くらいかけて全部抜きました。前回菜園をした時に水はけをよくする為に土に砂を混ぜたので、そのおかげで簡単に抜けたのがせめてもの救いといった感じでした。ついでにこの畑、雑草ガーデンだっただけでなく害虫キングダム状態でもあって、雑草を抜いている間にバッタ、クモ、ミミズ、青虫、幼虫、ハサミムシ、カタツムリ(って虫なの?)などに遭遇してしまいました。でもてんとう虫もいたのでちょっとだけ安心。

雑草抜きって子供の頃はすごーく嫌いだったけど、この年になって普段は仕事で忙しくしている身には何だかとっても癒されるんですよね。まぁどちらかというと雑草抜きというよりは土いじりするという事が癒しの元だとは思うけど。そんな訳で今日は畑に座り込んで土いじりをしながらリラックスした時間を過ごせました。

とりあえず確実に作る予定となってるのはトマトと長ナス。ズッキーニとイエロースクウォッシュは以前に何度も失敗してるのでどうしようかなと考え中。それ以外にはインゲンなんかもいいかな~なんて思ってるんだけど蔓が伸び放題になってしまうのも困りものだし悩むところです。というのは実は最初に菜園をした年に無謀にもスイカを植えたのだけど、蔓が畑中に伸びてしまって大変な事になってしまったのです。まぁ最終的には収穫があったので許せたけど(それも10月下旬の話、さすがはテキサスでしょ)。ちゃんとフットボール型をした大きなスイカでした。

関連記事
[ 2008/03/21 14:23 ] | TB(0) | CM(4)

うわ。
そっか、、、
大変でしたね。

うちも畑を作り直して土入れて今日はスナップエンドウとRomainレタスの苗を植えましたよ。
腰が弱いから畑仕事はつらいけどでも、おいしい野菜のために。
色々、作ってみたいので畑を今の2倍に(ってもそんな大きくないけど)に拡大予定です。

お互い、農家のおばちゃんしましょうね♪(笑)
[ 2008/03/21 19:05 ] [ 編集 ]

えりなさんのとこも今日は畑仕事だったのね♪
頑張りすぎて腰を痛めないように気をつけてね。

明日は土をもう少し足して、肥料をまぜて
畑の山を作って苗を植える予定です。えりなさんは
ちゃんと種から苗を育てたんですよね?偉いなぁ。。。
私は手抜きなので苗はホームセンターで買ってきます(笑)
でも来年は私も種から挑戦しようかな~と思ってます。
苗で買うとやっぱり種類が限定されちゃうので。

ふふふ、私はオーバーオール着てしっかり農家のおばちゃん
してましたよ(笑) 
[ 2008/03/21 19:18 ] [ 編集 ]

みーちゃんさん、ブログへのコメントをありがとうございました♪
早速お邪魔しています。ふふふ。

大変な日々をお過ごしだったのですね。
すこしづつ、時間が経つごとに良い思い出を笑顔で話せるようになることをお祈りします。

畑仕事、羨ましいです~。
現在は仮住まいの我が家では、プランターくらいしか野菜を植えられないです・・。芝生のお掃除もメンテナンスの方がやってくれるのはいいのですが、やっぱり畑は欲しいです。
草むしりも充実感がありますよね!
編み物をしますが、なんだか達成感が似ているような気もします。
私は過去に沖縄で作業中に”ハブ”に会いましたよ!
戦いの末、私のKO勝ちでした。笑

TXだったらアボカドなんかも生るんでしょうか?
二年前にポーチに植えたアボカドですが、数回のストームにも負けず膝ほどの高さになっています。
TXだったらすぐ実がなるのかなぁ?
[ 2008/03/22 21:58 ] [ 編集 ]

RICOさん、早速遊びにいらしてくださってありがとうございます。嬉しいな~。

私も以前にVAで貸家のタウンハウスに住んでいた時は、狭い庭の隅っこの小さな花壇にでトマト育ててました。後はプランターでバジルとかも育ててたかな。

草むしりと編み物の達成感の関係、何となく分かる気がします(笑) 単調で地道な作業だけど、達成した時の感動が確かに似ているかも。しかしハブと遭遇&KO勝ちとはすごいですね!

アボカドはどうなんでしょうね。確かにTXは暖かいので観葉植物としては確実に育つとは思うのですが、果たして実がなるかどうかは不明です。。。
[ 2008/03/22 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mrs67november.blog18.fc2.com/tb.php/10-cdae4971










