 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワシントンDC旅行記:Part1 


先週末は先週の月曜から2週間の出張に出ている旦那に会いにワシントンDC
郊外へ行って来ました。ワシントンDCエリアは2000年にテキサスに引っ越して
来る前に5年程住んでいた懐かしの土地で、ほぼ11年ぶりの訪問でした。

DCには金曜の午後に到着。ダラスは出発した時には75℉(24℃)の初夏の陽気
だったのに、DCに到着したら雨が降っていて45℉(7℃)の真冬日状態(><)
着陸態勢に入った時に古い街並と緑の木々が見え「あ~、またここに戻って
きて住みたいな~」と思ったのもつかの間、金曜午後のラッシュアワーの
渋滞を見た瞬間に「やっぱりダラスでいいわ」と思い直しました(爆)

土曜日は雨も上がり、住んでいた頃からのお気に入りだったバージニア州の
Old Town Alexandriaへ繰り出しました。


P1016649.jpg


ここにはこんな石畳の通りもあり、とってもいい雰囲気なんです♪


P1016650.jpg


当時、住みたいと思っていた憧れのタウンハウスの棟々。でもこれらの
タウンハウスを買うお金があれば、ダラスでは超豪邸が買えてしまうと
いう位この辺りの家の値段はお高いです。。。(涙)


P1016652.jpg


藤の花が見事だったのでパチリ。

そして今回ここへ行った主な目的はブロ友のErinaさんにお会いする事でした。


P1016653.jpg


DC行きが決まった時にもしよかったらとお誘いしたら、一家揃って
メリーランド州から会いに来て下さるという嬉しいお返事をもらって
実現したのです。Erinaさんは想像していた通りの可愛らしい方でした。

ランチ時間に待ち合わせしてFontaine Caffe & Creperieという
クレープ屋さんでお食事をしながらお喋りタイム。が、何故か旦那たちの
方が話が盛り上がっていて、私とErinaさんはその間に挟まれてあまり
お喋りをする事が出来ませんでした(笑)それでもお会い出来ただけでも
とっても嬉しかったです。娘さんたちも可愛かった~(^^)
ちなみに↑は私と旦那がシェアしたピーチのクレープです。

Erinaさんご一家とお別れした後は、私たちはOld Townのショップなどを
見ながらブラブラと歩き回り、その後は懐かしのショッピングモールへ
行ったりしました。Old Townは以前と然程変わってはいなかったけど
モールの辺りは随分と変わっていてビックリしました。まぁそりゃ10年も
経ってれば当たり前の事ではあるんですが、時の流れを実感しました。

日曜日の事はPart 2に続きます。お楽しみに~♪


東海岸はやっぱり歴史があって好きだわ~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2011/04/28 11:14 ] | TB(0) | CM(14)

カルトナージュ作品 ~ オーバル型ボックス 


昨日はお友達にお誘いをいただき自主カルトナージュの会をやりました。
ご一緒したのは普段のレッスン仲間ではないTさん、Nさん、Cさん♪
お三方はまず私の拙い指導の元でマカロンメジャーを作成され、その後は
私が以前に作成したけどブログには載せていないハサミ入れの作成に
とりかかられました。その間に私が一人でせっせか作っていたのはこれ↓


P1016641.jpg


オーバル型のボックス。前回、りんご先生のレッスンで丸箱の作り方を
教わったので、その技法を応用して作ってみました。蓋の上部には以前
作った多面体にも使用したお気に入りの花柄のフィードサックを使いました。


P1016644.jpg


底は外側と同じブルーの薔薇柄、側面はピンクのストライプの小薔薇柄を使用。


P1016645.jpg


蓋の裏側もブルーの薔薇柄です。蓋の側面にはピンクとブルーのドット柄を。


P1016646.jpg


そして蓋の側面にはベビーブルーのポンポントリムを付けました。

丸箱のレッスンの時には蓋を少し大きく作りすぎてカパカパだったので
今回はその教訓から学んで少し小さめに作ったらジャストフィットでした。

オーバル型ボックスはずっと作ってみたいものの一つだったので完成
して嬉しいし、布の組合せもなんとなくキャスっぽい雰囲気に仕上がって
かなり自己満足しております(笑)蓋の部分は少しシワがよっていたり
技術的にイマイチ失敗した部分もありますが、全体的には今迄作った
作品の中で一番のお気に入りかもしれません(^^)


やっぱりカルトナージュは布合せが楽しいのでやめられな~い止まらな~いだわ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2011/04/20 12:37 ] | TB(0) | CM(8)

いつかは出会う日が来ると思っていたけど。。。 


紛らわしいタイトルですが、決して養子が来た訳ではありません(爆)


P1016634.jpg


とうとうスリフトでアラビア(フィネル)のキノコ柄のボウルに出会いました♪


P1016636.jpg


使用感はたっぷりあるけれど。。。


P1016639.jpg


正真正銘ホンモノのフィネルのボウルです(^^)

先日、久々にちょろっと立ち寄ったスリフトで私を待ち受けておりました。
気になるお値段は99セント+消費税の超スリフト価格でした~(笑)
実物を見るのはこれが初めてだったけど、かなりカワイイです。


これをきっかけにアラビアコレクターにならない事をひたすら祈るのみです(><)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2011/04/14 17:26 ] | TB(0) | CM(10)

きっちゃないスマイル~ 


ええ、あまりブログになるネタがないので犬の写真でごまかしです(笑)


5578163429_31a3dbae92.jpg


ウエストハイランドホワイトテリアとは思えない毛色でございます(><)
「お前はケアーンテリアだったのか~っ!」とツッコミたくなるほどに。。。

でもこんな風にスマイルされてしまうと多少汚れていようが「可愛い~♡」
とデレデレしてしまうあたりがやっぱり相当重症な親バカです(^^;

毛がもっさもっさしてきたので
そろそろトリミングに連れてかないとだわ。


久々にウエスティランキングの方でワンポチお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

[ 2011/04/11 12:27 ] | TB(0) | CM(14)

ナーシングカバー 


先日、お友達の出産祝いにナーシングカバーを作りました。
まぁいわゆる授乳ケープの事です。


P1016613.jpg


ナーシングカバーといえばbebe au laitというブランドが有名ですが
ネットで「ナーシングカバー 作り方」と日本語で検索すると
ここの商品の寸法やデザインをご丁寧にブログで公開してくださっている
方がたくさんいるので、それらを参考にさせていただきました。


P1016617.jpg


首にかける紐はDカンで調整出来るようにし、上部にはプラスチックの芯を
入れて授乳中に赤ちゃんの顔が見れるようになっています。


P1016621.jpg


ママの好きな色グリーンと男の子なのでブルーの花柄のフランネルを合わせて。


P1016623.jpg


おそろいの携帯用のバッグも作りました。裏側をフランネルにしたら入れる時に
ちょっとすべりが悪く入れにくくて失敗(><)でもその反面、バッグから
カバーがずり落ちてくる事がないので滑り止め効果という事で。。。(笑)

そのうちに、自分用のものも作ろうかなと思ってます(^^)


ベビー用品って買うのも作るのも楽しいよね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2011/04/07 15:34 ] | TB(0) | CM(8)

Bluebonnetのシーズン到来 


私が一年で一番大好きなBluebonnetのシーズンが到来しました♪


bluebonnets4.jpg


ブルーボネットはテキサスの州花で、例年だと4月に入って開花し中旬頃に
ピークを迎えます。ルピナス科に属し、青い花弁の形が開拓時代の女性たちが
かぶっていたボンネットに似ている事からその名が付けられたそうです。


bluebonnets1.jpg


ダラスから20マイルほど南下したところにEnnisというテキサス州から
正式にブルーボネットの町として指定されているところがあり、土曜日に
4年ぶり久々にブルーボネットを見に行って来ました。↑の道の先には。。。


bluebonnets5.jpg


こんな風に丘一面にブルーボネット畑が咲き誇っていました(^^)
今年は3月に温暖な日が続いたので開花が早く、3月下旬には開花し始めました。
我が家の近所の道端などでも咲いてはいるんですが、このように広大な
景色を見るにはやはりEnnisに行くのが一番です。


bluebonnets3.jpg


背景に池の見えるいいスポットを見つけたので記念撮影♪
私の服装を見て分かるかと思いますが、ブルーボネットの咲く頃には
こちらは春というよりはもう初夏の気候って感じになってます(笑)

Ennisのブルーボネット祭は16日(土)/17日(日)に開催される予定だそうですが
多分今週末が開花のピークなんじゃないかなと思います。ダラス界隈の皆さん、
Ennisに行かれる予定だったら早めに行かれた方がいいですよ~。


やっぱりお花を見ると癒されるよね~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2011/04/04 15:00 ] | TB(0) | CM(20)

エイプリルフール 


皆さんはエイプリルフールは毎年ウソをついて楽しむ方ですか?
私は大抵エイプリルフールである事を忘れているか、覚えていてもいいウソが
思いつかない事がほとんどであまりやらない方です。ただ、4、5年前に一度
思いっきり旦那をカマしてやった事がありました。

まずは本題に入る前に前置きから。私はVolkswagenのBeetleが大好きで
98年式初代New Beetleを発売と同時に買った位でした。でもテキサスに
引っ越す時に泣く泣く売る羽目になり、こちらに来てからも00年式と
06年式コンバーチブルに乗っていたという経緯があります。

我が家から一番近いVWのディーラーはよくカスタム塗装を施した
Beetleを販売していて、以前に何度かピンクのものが販売されました。
初代ピンクは「それって塗装屋にPepto Bismol色って指定したでしょ?」
みたいな超ド派手なピンクでしたが、どうやらそれは不評だったらしく
それ以降はもっと淡くてかなりいい感じのピンクになってました。

さて、本題に入りますが、長くなりそうなので続きから。。。


[ 2011/04/01 08:35 ] | TB(0) | CM(6)








