 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Hermione's Fair Isle Scarf 


フェアアイル編み大作(?)第2弾がめでたく完成しました~(^^)


P1016547.jpg


ハリポタ第6作「Harry Potter and the Half-Blood Prince」で
ハーマイオニーが付けていたのと同じデザインのフェアアイルマフラーです♪


6a00d8345302df69e20120a5290467970c.jpg


パターンはFreshile Fibersという毛糸屋さんのブログで無料配布されているもの。
ちなみに↑の画像もブログから拝借させていただきました(^^;


P1016550.jpg


パターンはこの4種類の模様を8回半リピートして長さが72インチ(約180cm)に
なるという事でしたが、私は途中グレーの毛糸が足りなくなったので7回しか
リピート出来なかったにも関わらずぬるま湯通ししたら何故かちゃんと
72インチになってました(笑)ちなみに幅は4.5インチ(約12cm)位です。


P1016553.jpg


途中一回だけ間違えてしまったのですが、今回は前回のベビーキャップの時の
教訓に学んで1模様編む度に糸始末をしていたため気づいた時には既に時遅し
状態でそのまま続行しざるを得ませんでした(涙)間違っている箇所は
左側の緑色の四角です。右下の模様と比べると分かるかと思いますが、1段
抜けています。まぁ自分用だし言われなければ分からないかなって(笑)

このマフラーはたまたまネットでフェアアイルマフラーのデザインを
検索していた時にヒットして気に入ったので編んだ訳で、決して私は
ハリポタオタクという訳ではありませんよ(爆)でもハリポタの映画の
中のハーマイオニーのファッションって結構好きなのが多いけど。。。

とある手作り品販売をしているサイトでこのマフラーを800ドルで作りますと
いうのがあって、その人の話だと製作に200時間以上かかったから値段交渉は
出来ませんという事で、そんなに時間がかかるのかとちょっと編み始める前に
ビビっていたのだけど、実際に編んでみたら4種類の模様を編むのに5~6時間
しかかからなかったのでよかったわ~。恐らくその人は編むスピードが遅い
のでしょうね。私はさすがに30余年やってるので編むのは早い方だと思います。

ダラスは今夜から明日にかけて雨氷もしくは雪の予報で、今週はずっと
寒くて金曜にも雪が降るらしいのでこのマフラーは早速重宝しそうで嬉しいな♪

 
最近ノリノリで忍耐力の続いているワタクシに引き続き応援のワンポチを

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2011/01/31 15:59 ] | TB(0) | CM(10)








