 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

* カルトナージュでマカロンメジャー * 


以前から作りたいと思っていたマカロンメジャーを作りました♪


P1015412.jpg


とは言ってもオーバル型なのでマカロンっぽくはないんですが(^^;
日本で買ったハギレの薔薇模様が何ともピッタリなサイズでした。


P1015416.jpg


裏側にはアメリカで買ったコットンを使用。テープメジャーをしまう
時に押すボタンの部分にはフランス製のガラスボタンを付けました。


P1015422.jpg


引っ張る部分にはチャームやタッセルを付けようかさんざん迷ったあげく
結局ギンガムチェックのバイアステープだけでシンプルな仕上げに。



P1015424.jpg


周囲はブルーのリックラックとピンクのブレードを重ね付しました。

カートンを使わず布はテープメジャーのケースに直貼りなので
厳密に言うとカルトナージュではないのかもしれませんが
まぁその辺は細かく追究しない事にして。。。(笑)

作り方はこちらのブログを参照にさせていただきました → 
両面テープを使った方が簡単そうでしたが、耐久性を考えると
ボンドの方がいいかな~と思ってボンドを使いました。

ちなみにこのテープメジャーは、以前に登録していた派遣会社で
もらった粗品で、リメイク前はただの赤いプラスチック製で
キーホルダーまで付いていました。本当はマカロンメジャー用に
買ってあった丸いテープメジャーを使う予定だったのに、どこに
しまい込んでしまったのか見つからず仕方なくこれを使ったの
だけど、期待以上に可愛いく仕上がったので大満足*^^*

マカロンメジャーは思ってたよりも全然簡単に作れたので
これだったらもっと前に挑戦してればよかったと思いました。
そしてカルトナージュ同様に布合わせが楽しいので、かなり
ハマりそうな予感。クロスステッチをした布でも作ってみたいです。

Stiches & Sweetsの皆さん、マカロンメジャー会やりたい?


ちょっと無関係だけどマカロンが食べたくなっちゃったわよ!って方
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/06/28 11:34 ] | TB(0) | CM(16)








