 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プーさんの巣立ち 


かれこれ一昔ほど前の話ですが、アメリカではBeanie Babyという
小さなぬいぐるみが大流行しました。tyというメーカーが主流で
レアな種類のBeanieは至るところで高値で取引されていたり。。。
ネットオークションのebayもこのBeanie Babyによって
爆発的な発展を成し遂げたと言っても過言ではない程でした。

そして私も当時はその波に乗りBeanieを集めていました。
でも私が集めていたはtyのではなくディズニーストアで売られていた
くまのプーさんのシリーズでした。ほとんどのものが期間限定と
いう消費者の物欲をかきたてる設定で、私もまんまとその
企業策略にはめられていた一人。。。(^^;

里帰りをした時にも日本のディズニーストア限定のプーさん
などを買いまくり、集まった総数は50個以上100個未満。
でも巷のブームも去り、マイブームも去った後にはプーさんは
箱の中で眠っていただけでした。スリフトにでも寄付して
しまおうかとも思っていたけど、ぐうたらな性格なので
重い腰が上がらず何もせずにここまで来てしまいました。

でも最近になり、プーさんの行き先が決まってくれたのです。

[ 2010/06/30 13:15 ] | TB(0) | CM(14)

* カルトナージュでマカロンメジャー * 


以前から作りたいと思っていたマカロンメジャーを作りました♪


P1015412.jpg


とは言ってもオーバル型なのでマカロンっぽくはないんですが(^^;
日本で買ったハギレの薔薇模様が何ともピッタリなサイズでした。


P1015416.jpg


裏側にはアメリカで買ったコットンを使用。テープメジャーをしまう
時に押すボタンの部分にはフランス製のガラスボタンを付けました。


P1015422.jpg


引っ張る部分にはチャームやタッセルを付けようかさんざん迷ったあげく
結局ギンガムチェックのバイアステープだけでシンプルな仕上げに。



P1015424.jpg


周囲はブルーのリックラックとピンクのブレードを重ね付しました。

カートンを使わず布はテープメジャーのケースに直貼りなので
厳密に言うとカルトナージュではないのかもしれませんが
まぁその辺は細かく追究しない事にして。。。(笑)

作り方はこちらのブログを参照にさせていただきました → 
両面テープを使った方が簡単そうでしたが、耐久性を考えると
ボンドの方がいいかな~と思ってボンドを使いました。

ちなみにこのテープメジャーは、以前に登録していた派遣会社で
もらった粗品で、リメイク前はただの赤いプラスチック製で
キーホルダーまで付いていました。本当はマカロンメジャー用に
買ってあった丸いテープメジャーを使う予定だったのに、どこに
しまい込んでしまったのか見つからず仕方なくこれを使ったの
だけど、期待以上に可愛いく仕上がったので大満足*^^*

マカロンメジャーは思ってたよりも全然簡単に作れたので
これだったらもっと前に挑戦してればよかったと思いました。
そしてカルトナージュ同様に布合わせが楽しいので、かなり
ハマりそうな予感。クロスステッチをした布でも作ってみたいです。

Stiches & Sweetsの皆さん、マカロンメジャー会やりたい?


ちょっと無関係だけどマカロンが食べたくなっちゃったわよ!って方
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/06/28 11:34 ] | TB(0) | CM(16)

デコバッグ講習会 


昨日は久々に
Stiches & Sweetsのメンバーでクラフト会。
一応みんなでランチに行くというのが主な目的だったため
クラフトは短時間で簡単に出来るデコバッグになりました。

デコバッグとはその名の通りエコバッグやトートバッグをデコ
するもので、日本ではDean & Delucaなどのロゴ入りのバッグに
ラインストーンやレースなどでプチデコするのが主流なようです。

あいにくとアメリカではそういった感じのバッグはあまりないので
自分の好きなバッグやデコ材料を持参して、誰が教えるという訳でも
なくおしゃべりをしながら楽しく作業を進めていきました。



P1015405.jpg


私は張り切って前夜にミニヨーヨーキルトや小鳥さんのモチーフを
作って準備していったにも関わらず、アイデアがうまくデザインに
まとまらずあれこれ試行錯誤をしているうちに時間がなくなって
しまい結局は何も仕上げる事が出来ずじまいで。。。(><)
その間に皆さんは着々と作品を完成させてました(笑)


P1015380.jpg


ロゴ入りバッグにスパンコールやラインストーンでの王道的なプチデコ。


P1015378.jpg


イマイチなロゴが入っていたがために今まで使えなかったバッグを
ヨーヨーキルトでデコしながら隠すという目からウロコのアイデア。


P1015382.jpg


そしてマトちゃん柄の布を切り取ってアップリケのように縫い付けたもの。

デザインも手法も皆さんそれぞれの個性が顕著に現れていました。
時間内に仕上げるどころか作り始める事すら出来なかった私は
家に帰ってからリベンジで頑張って作りました。

そして仕上がったのは当初のアイデアとは全く無関係な。。。

[ 2010/06/25 13:21 ] | TB(0) | CM(20)

Dundeeのマーマレードジャー 


引き続き先週のスリフトでの収穫
品はDundeeのマーマレードジャー。


P1015374.jpg


まさかこれまでスリフトに出るとは思ってもいなかったのでビックリ!
貫入もバリバリ入っていてとってもいい雰囲気です。

ずっと欲しかったものの一つなのでかなりラッキーでした*^^*


最近アンティークの女神様に微笑まれている気がします

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/06/21 13:32 ] | TB(0) | CM(12)

低燃費少女ハイジ新作! 


待ちに待っていた低燃費少女ハイジの新作がとうとう出ました!





でも残念ながら前作と比べるとあんまり面白くないかも。。。
やっぱり私のお気に入りは第6話の旅立ち編です。
あれは笑いすぎでお腹が痛くて涙を流しながら見たから(爆)

ちなみに最後に空にFinって書いてあったんだけど、もしかして
これで終わりなのかしら?それだったらかなり悲しいなぁ。。。


このオープニングの音楽が頭に焼き付いてるのは私だけ?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/06/18 22:33 ] | TB(0) | CM(8)

Fire King Aliceのカップ&ソーサー in Jadite♪ 


先週は犬キッズの事でほとんど家に篭りきりだったので、今週は
気分転換に久々にスリフトパトロールに出かけてきました。
そしたらまぁなかなかすごいお宝に出会いましたよ。


P1015294.jpg


Fire King Aliceのカップ&ソーサー、お色はジェダイです(^^)

これって以前に色々な方のブログでお見かけしてたのですが
その魅力がイマイチ理解出来ず欲しいものリストには入っては
いませんでした。なので「まぁ誰かにあげてもショップで
売ってもいいし」と思ってお買い上げした訳ですが、実際に
自分のものになったらあまりにも可愛くて手放せないかも(笑)

ちなみに2客あったのですが、もう1つの方は残念ながらカップに
大きなヒビが入っていたのでお連れ帰りしませんでした。
ソーサーだけでも買えばよかったのにと言われましたけど。。。

このシリーズは他にVitrockというミルクガラスにブルーの
縁取りのものと真っ白だけのレアなものがあるようなので
全色揃えたくなってしまいました(^^;

そしてきっとAlice好きのお方だったらきっと誰しもが
「これってどうしてアイボリーを作ってくれなかったんだろう?」
と思うのではないでしょうか。それ以外にもピンクとか
ターコイズでもめちゃくちゃ可愛いと思うんだけどな。。。


これがスリフトに出たなんて信じられな~い!と鼻息を荒くした方(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/06/17 17:43 ] | TB(0) | CM(14)

旦那のバースデーディナー 


6月10日は
旦那の誕生日だったのですが、ジャズや犬キッズの事で
あまり他の事に集中出来なかったので、バースデーのお祝いは
土曜日にやりました。まぁもう祝う程の年でもないんですが(笑)


P1015284.jpg


メインはもちろんお決まりのラザニア。彼にとってはおふくろの味で
誕生日の時には必ずリクエストされます。チーズフィリングは
リコッタチーズではなくカッテージチーズを使うのが旦那ママ流。
結婚してから何年も作っていますが、やっとの事でおふくろの
味と同じだったとのお墨付きコメントをもらいました(^^;


P1015279.jpg


デザートはチョコレートケーキ。これは先日のカルトナージュ
講習会の時にご馳走になった例の激ウマケーキと同じです。
レシピを教えていただいたので腕を振るって作ってみました。


P1015285.jpg


ガナッシュが濃厚でお店の味、しかも作り方も難しくないと
いうのが何とも嬉しいケーキ。旦那のリクエストでどデカイ
ケーキ型で作ったのですが、どう考えても二人では食べきれ
なさそうだったのでお隣さんに半分位お裾分けしました。
冷凍してもよかったけど、それでも無理っぽかったので。。。
次回からは小さい型を使って作ろうと思います。

ジャズの件ではたくさんの方から励ましのメッセージをいただき
ありがとうございました。あれから1週間が経ちましたが
気持ちも随分と落ち着いて元気になりました。


「私もチョコレートケーキのおこぼれが欲しかったわ」という方

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/06/14 10:46 ] | TB(0) | CM(24)

その後。。。 


ジャズの件ではメールやmixiやFacebookのメッセージを通して
慰めや心温まる言葉をかけてくださりありがとうございます。

ジャズが去ってからの最初の24時間はとても辛いものでした。
玄関のドアの前、旦那のオフィスのソファの前、キッチン
アイランドの横、パントリーのドアの前、私の部屋の
ドアの前、そして彼女が永眠についた私たちの寝室のドアの
すぐ横などジャズのお気に入りスポットのどこにも彼女の姿が
見られないのがあまりにも悲しくて涙が溢れてくる状態でした。
いつもだったらこうしてブログを書いている時にふと振り向くと
ドアのところで寝そべって私を見ているジャズがいたのに。。。

ここから先は自分の覚え書きも兼ねて長くなるので、もし
お時間や興味のある方は読んでくださいね。ただし内容的に
涙をそそると思うのでティッシュの準備は忘れずに。

[ 2010/06/10 12:28 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Goodbye my girl... 


2時間程前にジャズが天国へと旅立って行きました。。。

3連休の後から調子が悪くなり一度はまた元気を取り戻したものの
週末からまた具合が悪くなり、昨日までは食欲はあったのですが
今日は朝も夜も食事を拒否したためある程度の覚悟はしていました。
昼間に旦那が獣医さんと話した時に遠回しに決断の時ではないかと
言われたので、明日の朝の様子を見て決めようと思っていた
矢先の事でした。でも苦しんだ形跡はなく、どうやら安らかに
息を引き取ったようなのでそれがせめてもの救いです。

Goodbye my girl.  Mommy is gonna miss you so much...

[ 2010/06/07 21:54 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

カルトナージュ講習会*3回目 


先週は3度目のカルトナージュ講習会に行ってきました。
今回の作品は以前から最も挑戦してみたいと思っていた蓋付きの箱。


P1015257.jpg


箱本体には花柄のコットン、フタには茶色のリネンを使いました。


P1015261.jpg


蓋を茶色のリネンにしたのはこのモノグラムを付けたかったから。
2年程前に作って以来ずっと何に使おうか迷っていたものが
とうとう日の目を浴びる事になりめでたしめでたし(^^)


P1015263.jpg


取っ手は本来ならタッセルを使うべきところを準備していかなかった
のでトリコロールのリボンを使ったらいいアクセントになりました。


P1015265.jpg


蓋の裏側と箱内側の底には大きなブーケの柄を持ってきました。


P1015268.jpg


箱内側の側面に赤のストライプを合わせたのも正解でした(^^)


P1015269.jpg


見えないんだけど箱の底もストライプでこだわってみたりして(^^;

今回の箱も自分でカートンをカットする作業から始まり、時間も
手間もかかる作品で技術的にも難しかったけれど、それだけに
完成した時の感動は大きかったです。特に蓋にキルト芯を入れて
布を貼るのと蓋を箱本体に装着させる作業がとっても難しくて
ちょっと失敗した箇所もあってイマイチの完成度なんですが、初めて
作った箱としては上出来かなと相変わらず自画自賛しています(笑)


カルトナージュは布合わせが楽しいので布フェチには危険な趣味かも

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/06/07 11:40 ] | TB(0) | CM(6)

お疲れモード 


週末のルイジアナ里帰りからの帰りの車中でのほのぼの風景


kids.jpg
移動中に車中でiPhoneを使って撮影したからあまり画像がよくないけど。。。


叔父・叔母の家で他のワンコたちと遊んだり、カメさんに遭遇して
吠えまくったりとかなりお疲れモードだったようです(笑)
カメさんはお昼寝を邪魔されてものすごーく迷惑そうでした(^^;


「ボクたち、動く岩に威嚇してきただけだよ」by ベニ坊 & ポー坊


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

[ 2010/06/02 13:29 ] | TB(0) | CM(12)

なんだかな~。。。 


先日、ネットでちょっとリサーチをしていた時に見つけたこのお品。


orne-1.jpg


Orne de Feuilles(オルネ ド フォイユ)のオンラインショップで
売られていたこのシルバーコンポート。これってもしかして?


CIMG4283.jpg


私の持っているケーキスタンドと全く同じものじゃないですか!
しかし気になるのはそのお値段。。。


orne2.jpg


「いちまんななせんはっぴゃくごじゅうえん」ですって!?
私は近所のデパートで50%か75%オフだかでこの高値の20分の1程で
買ったんですけど。。。これね、見た目はアンティークっぽくて
とっても素敵だけど、インド製だから原価はめちゃくちゃ安くて
私が買った値段でも確実に儲けが出ているのはずなのに。

オルネといえばフランス好きの人などには結構有名なショップで
そんな素敵なショップのバイヤーさんのお目に留った商品を
既に自分が持っていたというのは嬉しい気がする反面、あまりの
ぼったくり値段の高さに何だかものすごーく複雑な気分です。。。

旦那に教えたら間違いなく「売っちまえ~」と言われるだろうな(爆)


やっぱり私ってあまり商売向きじゃないのかも。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/06/01 10:00 ] | TB(0) | CM(10)








