 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルトナージュ講習会*2回目 


昨日は2回目のカルトナージュのレッスンに行ってきました。
先生はもちろんりんごさん、そして生徒はmargaretさん、ponzさん、
mierinさん、私の計4名。今回が初めてのレッスンだったponzさんと
mierinさんは私たちが前回作ったリボン付トレイを、margaretさんと
私は新たにナプキンホルダーの作り方をご指導いただきました。


CIMG5498.jpg


まずはカートン(厚紙)を自分でカットする作業から。初めての
経験なのでカッターの力加減のコツを掴むまでに時間がかかりました。


CIMG5502.jpg


カットしたカートンをボンドで組み立てていき、水張りテープを
使って補強して土台のナプキンホルダーが完成。そして布を直接
貼ったり、ケント紙に布を貼ったピースを付けていくのですが
ホルダーの内側に装着させるのは至難の業(><)margaretさんと
二人でひーひー言いながら頑張って付けました(笑)


CIMG5515.jpg
あぁ、画像がイマイチで美味しさが伝わらないわ(涙)

途中でお昼休憩とりんごさん手作りの激ウマチョコレートケーキを
ご馳走になりながら一息ついた後、更に作業は続き。。。


CIMG5517.jpg


やっと完成しました!左側がマーガレットさんの作品。白とブルーと
グリーンが爽やかでとっても素敵です。私は今回は2種類の布を使って
みました。このグリーンの布は以前にスリフトで安かったので買った
もので全然使い道がなくて箪笥の肥状態になっていたのだけど
この薔薇の柄の布との相性は意外にもバッチリでなかなかいい感じ。

今回のレッスンで大変だったのはカートンをカットする作業かな。
これをきちんとこなさないと作品の形が歪んでしまうので。。。
でも自分で一からすべて作るのはやっぱり楽しいです(^^)


カルトナージュも然る事ながら、ケーキが食べたい花より団子なお方はどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/05/14 07:49 ] | TB(0) | CM(10)








