 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いってきま~す♪ 


皆さんがこれを読む頃は私は日本行きの飛行機の中だと思います。
いや、わざわざ空港でブログの更新なんてしてませんよ(笑)
予約投稿機能を使っただけです。

我が家の桜は週末が見頃を迎えました。週末は色々と予定が入って
いたのでお花見に来てもらう事が出来なくてごめんなさい。
とりあえずは写真だけでも楽しんで下さいね。


P1015007.jpg


P1015014.jpg


P1015018.jpg


P1015021.jpg


P1015023.jpg


P1015025.jpg


先の記事へのコメントのレスなど遅れると思いますがよろしく~。
もしかしたら日本からもブログを更新するかもしれません。

それでは、いってきま~す♪


ランキングが下がらないよう応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/29 12:00 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ドット柄チョコ色リネンの3-wayバッグ 


先日margaretさんとりんごさんと一緒に布屋さんに行った時に
端切れコーナーで見つけて即買いしたドット柄のチョコ色のリネン。
そのざっくり&くったりした素材の特徴を生かして仕立てたバッグ。


P1015030.jpg


使い道その1:斜め掛けバッグ


P1015033.jpg


使い道その2:トートバッグ


P1015050.jpg


使い道その3:ショルダーバッグ


P1015062.jpg


マチの角はわざと外側に折ってアンティークのシェルボタンで押さえました。


P1015054.jpg


裏布は以前に姉にキルティングのエプロンを作って欲しいとリクエストを
受け、その時に姉が送って来た布の余りを使用。ポケットには私の
ハンドメイドブランドChiku Chickのタグを付けました。


P1015044.jpg


バッグチャームは以前に作ったアンティークの木製ボビンにレースを
巻き付けてアンティークのモノグラムテープでぶらさげたもの。
これは結構好評なので、いつか量産してショップで売ろうと思ってます。

バッグのハンドルはレザー。アメリカではレザーのバッグハンドルが
手芸屋さんで手に入りにくいので、私はスリフトでいい感じのハンドルの
付いているバッグを買ってきてリサイクルして使ってます。

とりあえず満足のいく出来上がりなのですが、ちょっとデカすぎたかも(笑)
旦那が見る度にしつこく「それにしてもデカイな」と呟くのよ(><)
まぁでも飛行機に乗る時にはこのくらいたくさん入るバッグがあると
便利なのでよしとしましょう。もちろん明日の里帰りの時に使う予定。


いい加減作るのやめてさっさと里帰りの荷物のパッキングしろよって?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/28 12:11 ] | TB(0) | CM(16)

アンティークリネンとレースのマフラー 


以前から作りたいと思っていたものをやっと作りました*^^*


P1015004.jpg


今までにコツコツと集めて来たリネンのハンカチ、ドイリー、レース
モノグラムなどをふんだんに使ったマフラーです。



P1014994.jpg


何をどの位置に付けるかを決めるのに悩んで時間がかかりましたが
縫うのは比較的楽だったしあっという間に仕上がりました。


P1015001.jpg

土台のは先日スカートを作ったのと同じ茶色のリネンを使い
裏側には先日ハンドタオルを作ったのと同じフランネルを付けたので
ちょっぴり肌寒い春先の日でも首元はほんわかあったかなのです。

トルソーが着ているのは先日FOREVER21で買ったチュニック。
若者向けのお店ですが、こういう感じの私好みの洋服をたくさん
取り扱っているしお値段も可愛いのでお気に入りです♪

とりあえずは思い描いていたものが形になりかなり満足してます。
そしてまた皆さんの創作意欲に拍車をかけようという魂胆です(爆)

これと同じのをショップで売って欲しい~っ!というリクエストはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/26 18:00 ] | TB(0) | CM(6)

またもや美味しいアイスクリーム発見! 


またもや危険なみーちゃんの美味しいもの情報です(爆)


pro_bfi_200.gif


先日ウォルマートに買い物に行った時に見つけちゃいました。
バナナフォスターとはバナナのフランベの事で、いわゆる
お酒をかけてボッと点火してアルコールを飛ばすアレですよ。

バニラアイス(だと思う)の中にフランベされたバナナが入ってます。
バナナフォスター好きの我が家にはかなりヒットなお味です。

見つけた時に「これ美味しかったら買い占めようかな」と言ったら
「そこまでしなくたっていいんじゃんか?」と答えていた旦那ですが
一口食べた後には「買い占めしたい気持ちがよく分かる」との事(笑)

ちなみに今年12月までの期間限定品なので、それ程急ぐ必要は
ないけれど、食べたい方はお早めにお店に走ってください。
我が家はガレージにボックス型の冷凍庫があるので、買い占め
しちゃおうかどうか悩んでいる今日この頃です(^^;


相変わらずみーちゃんのブログは危険!と思う方

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/25 09:35 ] | TB(0) | CM(18)

グラニーバッグ講習会 


昨日はStiches & Sweetsのメンバーが集まり、以前からリクエストの
出ていたグラニーバッグ講習会を行いました。集まったのはponzさん、
margaretさん、mierinさん、そしてponzさんのお友達のキティさん。
僭越ながらこのワタクシが講師を担当させていただきました(^^;


今回の作品は以前に私が作って好評だったギャザーグラニー
これはグラニーバッグ作りの基礎を覚えるにはもってこいのものです。


CIMG5397.jpgCIMG5398.jpg


まずは裁断した表裏用の2枚の布をこうして筒状に縫います。


CIMG5400.jpg


次にバッグの前と後ろの部分にゴムひもを通してギャザーを寄せます。


CIMG5405.jpg


その次にはバッグのサイドの部分にタックを入れていきます。


CIMG5406.jpgCIMG5408.jpgCIMG5412.jpg


最後にコットンテープを縫い付けて完成といった感じの流れです。
左からmargaretさん、ponzさん、キティさんの作品で、クリックすると
もう少し大きな画像で見れます。ニットカフェやカルトナージュと同様に
今回の布合わせも皆さんそれぞれの個性が顕著に現れていていました。

午前中からの開始だったのでランチは持ち寄りのポットラック状態。
美味しい手料理のためならどこでも講師を担当させていただきます(爆)


CIMG5402.jpgCIMG5403.jpg


今回はミシンの台数2台で生徒さん3人が作る割合でしたが、その位の割合が
限度かなという気がしました。ミシン1台につき1~2人程度じゃないと
個々の行程で時間がかかりすぎて作業が滞ってしまうので。。。

教えるのがへたくそな私の講師のもとでしたが、初回はひとまず大成功と
いったところでした。でも私の計算違いで思ってたよりも細長い感じの
バッグになってしまったので、次回はもう少しぷっくりした仕上がりに
なるサイズでリベンジしたいと思います。そして小さいお子さんや
お仕事をされているメンバー向けの週末講習会も開催する予定です。

グラニーバッグ好きのお方はワンポチお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/24 10:47 ] | TB(0) | CM(16)

リネンのスカートとチュニックその後 


先日のチュニックに使った花柄の生地は実はこのためでもあったのです。


P1014977.jpg


mixiのリネン好きのコミュで見かけたスカートをアイデアに作りました。


P1014979.jpg


プリーツの隙間から花柄の生地が覗くデザインです。
霜降りというか
ダンガリーっぽい感じのリネンで、
実物はもっと落ち着いた茶色です。


P1014986.jpg


こんな風にブラウスやチュニックを外側に出して着てもいい感じ♪


ところで例のチュニックはその後どうなったかというと。。。

[ 2010/03/22 10:33 ] | TB(0) | CM(16)

雪化粧 


冗談抜きで昨晩から今朝にかけてホントに雪が降りました。。。


P1014946.jpg


道路には積もらなかったものの、裏庭なんて真っ白でした。


P1014957.jpg


P1014955.jpg


桜の木には積もらなかったのでどうやら無事なようです(^^)


P1014944.jpg


犬はよろこび庭駆け回り♪をするのはこちらのお若い2名のみ。。。


P1014960.jpg


これは今朝早くの写真ですが、今はもうすっかり跡形もなく溶けてしまい
またキツネにつままれた感じです。やっぱりテキサスの雪なんてこんなもよね。

っていうか昨日は春分の日で、暦の上では春なんじゃないんですか~?
強風が吹いててめちゃくちゃ寒いんですけど。。。(><)


地球は温暖化に向かってるなんて言ったの誰よ?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/21 13:33 ] | TB(0) | CM(18)

本日の開花状況 *2分咲き* 


本日は2分咲きといったところでしょうか。。。


P1014936.jpg


P1014927.jpg


P1014924.jpg


P1014931.jpg


P1014912.jpg


せっかく開花したというのに、明日の夜から日曜の朝にかけて何と
雪が降るという予報が出ているんです(><)やめてくれよ~!

I don't believe it till I see it!

こういうのも花冷えのうちに入るんですかね。。。

桜さん、大丈夫かな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[ 2010/03/19 19:22 ] | TB(0) | CM(14)

フランネルのハンドタオル 


先週はフランネルを使ってハンドタオルを作ってみました。


P1014884.jpg


表側は黄色のドット柄とブルーのストライプのコットンを使用。


P1014888.jpg


フランネルは去年だったかに近所のクラフト屋さんで見つけて
あまりの可愛さに反に残っていたすべてを大人買いしてきたもの。
でも作るもののアイデアが浮かばず眠ったままの状態でした。

このハンドタオルのアイデアは、先日のカルトナージュ講習会
りんごさんのお家にお邪魔した時に洗面所やキッチンで見かけた
彼女のハンドメイドのハンドタオル。タオル地と様々なお花柄の
生地で作られたものがそれはもう可愛くて同じようなのが欲しく
なってしまい早速作ってみたという訳です(笑)私もタオル地で
作ろうかどうか迷ったのだけど、このフランネルを使いたかったのと
タオル地はミシンで縫いにくいので今回はこれにしました。

これだと薄手のハンカチ感覚で外出する時にバッグに入れるのに
かさばらないから、月末からの里帰りの時に役に立ちそうだし。。。
表布を無地のリネンにしてモノグラム刺繍とか入れたのも作って
みようかななんて色々とアイデアを巡らせています(^^)


ハンドタオルを作るよりチュニックの丈をさっさと直すべき?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/18 16:31 ] | TB(0) | CM(16)

開花宣言 ~ Spring 2010 


我が家の裏庭の桜が本日開花し始めました~ *^^*


P1014906.jpg


咲いているのはまだこの2輪だけですが、他の蕾も後もう一歩というところ。


P1014902.jpg


昨年は3月20日に五部咲きの状態だったので、今年も同じ位なのかな。
明日と明後日はポカポカ陽気で土曜にちょっと冷え込み、また日曜から
暖かくなる予報なので来週中に満開になるのは間違いなさそうです。

お花見希望の皆さんは和菓子を持参してきてくださいね(爆)


アメリカで和菓子なんて難しい注文するなよ~って苦情はこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/17 16:05 ] | TB(0) | CM(18)

春のお庭 


我が家の庭にもテキサスの短い春がやってきました。


P1014855.jpg


今年もまた家の前のブラッドフォードペアの木が満開です。


P1014872.jpg


週末はお天気がよかったので、旦那と一緒に庭いじりに励みました。


P1014860.jpg


家の前の生け垣の下に旦那が花壇を作り私がお花を植えました。


P1014864.jpg


白い小花のボーダーは旦那もかなり気に入った様子。


P1014867.jpg


ヴィオラや青い小花はもちろん私の好みでチョイス(笑)


P1014876.jpg


そして、裏庭の桜の木の蕾もピンク色に膨らんで来ています。


P1014879.jpg


きっと今週中には開花し始め、来週あたり満開になるんじゃないかな。


うちの裏庭で花見がしたい方はこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/15 14:40 ] | TB(0) | CM(16)

花柄好きよ、TARGETへ急げ 


アメリカ在住の花柄好きさんの鼻息が荒くなっちゃう朗報です *^^*


liberty.jpg
画像はTARGETのHPから。クリックするとリンクに飛びます。


何とあのLibertyがTARGETとコラボ商品を販売する事になったのです!
レディース、アクセサリー、メンズ、キッズ、食器類を含むホームグッズ、
ガーデニング関係、ステーショナリーなど幅広い商品の品揃えです。

オフィシャルの販売開始は明日3/14との事ですが、我が家の近所のお店では
もう既にほとんどの商品が入荷していたので早速買い物してきちゃいました。

[ 2010/03/13 10:49 ] | TB(0) | CM(21)

一年越しにて完成のチュニック(^^; 


約一年間温め続けた(というかただやる気を失ってずるずる引きずっただけ)
チュニックがやっとの事でめでたく完成しました(^^:


P1014794.jpg


上の部分はかぎ針編みで、下は紫系の花柄のシフォン地で出来てます。


P1014799.jpg


実はこのかぎ針編みの部分は去年の里帰り前に完成していたのだけど
なかなか気に入った布が見つからなかったのが一年間お蔵入りした理由(笑)


P1014807.jpg


トルソーが着てるとそうでもないんだけど、私が試着すると誰がどう見ても
妊婦にしか見えない=かなりデブに見える事が判明しました(><)
もともとチュニックなんて贅肉隠し&着痩せ効果のためのものなのに
それじゃぁ全く意味がないじゃん!って事で姉に相談してみたら
下の部分の丈が長過ぎるのが原因ではないかとのアドバイスを受け
旦那にそれを話したらそうかもしれないと意見が合致。。。
なので非常に面倒くさいけど切って丈を短くする予定です。

っていうか私が真面目にダイエットして痩せればいいだけの話?(爆)

丈を直すための気力をください

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/11 17:21 ] | TB(0) | CM(16)

カルトナージュ講習会 


私が参加しているブログランキングで、カルトナージュをされている
ダラス界隈にお住まいのりんごさんのブログを見かけてからいつも
読み逃げしていたのですが、昨日は念願が叶って彼女から直々に
カルトナージュのレッスンをしていただく機会に恵まれました(^^)


CIMG5392.jpg


Bonnetさんがりんごさんとの2度目のレッスンに申し込んだとの情報を
margaretさんが入手し、りんごさんのご協力と共に二人で参加して
Bonnetさんをサプライズしようという事になったのです(笑)


CIMG5390.jpg


その作戦は見事成功し、私たち二人が到着した時のBonnetさんの反応は
「ちょっとあなた達、一体何してるのよ~」と期待通りのものでした(爆)


CIMG5395.jpg


サプライズの事はその位にしておき、肝心のカルトナージュは↑のパーツから
成るリボン付のトレイ。布とリボンは各自持参で、それ以外の材料はすべて
りんごさんが準備してくださりました。最初はボンドを塗る作業ですら
四苦八苦しましたが、最後の方には多少まともに出来るようになりました。

私が使用したのは以前に日本で買って来た布。ずっと使い道が決まらず
眠ったままだったのでやっと作品になってくれて嬉しい限り♪リボンは
こちらで買ったものですが、想像以上にマッチしてくれていい感じです。
Bonnetさんもmargaretさんもそれぞれお二人の個性にぴったりな
布で作られてました。もう完成した時には皆で自画自賛状態(笑)

女三人が揃うとその字の通り「姦しい」状態になるというのは本当で
私たちはハッキリ言って手作業より口数の方がはかどるウルサイ生徒で
りんごさんもきっとさぞかし驚かれた事でしょう(^^;

りんごさん手作りの美味しいものを囲んでのおしゃべりの一時もまた
楽しくとっても充実した一日でした。カルトナージュは以前から興味が
あったので、今回を機にかなりハマりそうな予感がしています。

りんごさん、昨日はご指導いただきありがとうございました。
やかましいメンバーで大変恐縮ですが、また次回もよろしくお願いします。


今日もまたランキング応援へのワンポチお願いしますだ~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/10 09:34 ] | TB(0) | CM(16)

別犬。。。? 


昨日はトリミングへ行き別犬のようになって戻ってきたベニエ。


P1014786.jpg


後ろから見ると白クマの赤ちゃんみたいで可愛いの~(←相変わらず親バカ)

って、あれ?




ベニエの左側に写っているのは別犬?それとも背後霊?(笑)

[ 2010/03/07 13:20 ] | TB(0) | CM(22)

秘密の花園 ターシャ・テューダー版 


先日のスリフトでゲットしたもう一つの戦利品はこちら。


P1014766.jpg


ターシャ・テューダーさんの挿絵による秘密の花園のハードカバー本。
ペーパーバックのものは以前に近所の古本屋さんで買って既に持っていた
のだけれど、ハードカバーのものが欲しくて出会いを待ち続けていました。
2冊も同じ本はいらないので、ペーパーバックのものはショップに
出すかスリフトに寄付しようかなと思っています(^^)

ところで戦利品とは全く無関係だけど、今朝私が寝坊している間に
旦那がせっせとモンキーブレッドを作っていました。


P1014767.jpg


今日は別に特別な記念日でも何でもなく、ただ単に奴が自分で食べたい
から作っただけの話(笑)ジムに通うようになってから多少はましに
なったのですが、私は低血圧なので早起きは苦手で朝は弱いんです。
それにしても相変わらずダイエットとは程遠い食生活だな。。。(><)

モンキーブレッド食べたーいという方はワンポチしてね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/06 14:52 ] | TB(0) | CM(4)

アンバーグラスのスナックセット 


今日は久々にスリフトでの戦利品のお披露目です *^^*


P1014753.jpg


ブタさんの形をしたアンバーグラスのスナックセット♪


P1014762.jpg


この可愛いお顔で「ボクたちをお連れ帰りして~」と囁かれてしまったので
スルー出来ませんでした(それはただの空耳なんじゃぁありませんか?)


P1014757.jpg


そしてこのクルンとした尻尾に最後のとどめを刺されてしまった訳です(笑)

刻印がなかったので家に帰ってからネットで調べたところ、これは
以前にお披露目したマザーグースの食器や、ミツバチのカバーディッシュ
同じくTIARA社によって製造されたものだそうです。この会社って
私のツボの痛いところを刺激してくる商品が多くてかなり危険かも(^^;

残念ながらカップはなかったのですが、ミルクガラスやクリアガラスの
もので代用してもいいだろうし、のんびり気長に探そうと思います。

これにとんかつと千切りキャベツ乗せて、カップにソースを入れたら
完璧だと思うんだけどどうかしら?(←相変わらず変な発想をする奴)


ブタさん好きの貴女もそうでない方もワンポチお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/05 15:33 ] | TB(0) | CM(20)

ストロベリーパイ 


昨日に引き続きまた食べ物ネタですが、またしてもダイエットの大敵と
なるものを見つけてしまいました(というか発見者は旦那なんだけど)


P1014663.jpg


WHATABURGERフライドストロベリーパイです(><)
アップルパイとチェリーパイは常時メニューにあるのですが、どうやら
春季限定モノのようです。ちなみに初夏限定のピーチパイも激ウマ。


P1014667.jpg


この画像だとよく分からないと思いますが、ちゃんとイチゴの粒も
入ってたりします。これって日本のマックにあるアップルパイの
ように油で揚げたパイなんですが、ここのは周りにお砂糖がついて
ないのが好きです。だってこっちでフライドアップルパイなんて
買った暁にはお砂糖がびっしりついてるんで。。。(^^;

肝心のお味の方ですが、ピーチパイに続くヒットだと私は思います。
おまけに99セントというお値段設定だからものすごく危険を感じるわ。
やっぱりアメリカってダイエットするには厳しい国よね~。。。


「みーちゃん、我慢しなさいっ!」の喝はこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/04 17:16 ] | TB(0) | CM(20)

お一人様ひな祭りランチ 


なんてかっこいいタイトルにしてみたものの、
家にあったものだけで
作ったので
はっきり言ってかなりショボいランチです(^^;


P1014649.jpg


メニューはお赤飯、永谷園のお吸い物、きんぴら、こんにゃくステーキ。
本来、ひな祭りだとお寿司系のご飯なんだろうけど、何故か私の中では
お赤飯なのよね。。。おめでたい = お赤飯 = 単純な奴(><)


P1014658.jpg


ご飯茶碗に使っているのは、カフェオレボウルコレクターにはサキソニーと
いう名前でお馴染みのBOCH社のコペンハーグ柄のボウル。このボウルを
初めて見た時からご飯茶碗にしたいと思って探していたところ、結構前に
ebayで4つセットを落札出来てめでたく我が家にやってきたの~♪
ベルギー製なのに模様と蒼い色のせいか和食との相性が抜群な器です。


P1014660.jpg


この器はダラスの日本人会バザーに出品されていた陶芸教室の生徒さんの作品。
釉薬の色、器の形、取っ手の付き具合、大きさすべてがツボで一目惚れでした。
裏側のサインを見るとどうやらアメリカ人の生徒さんによる作品のよう。

ちなみにこんにゃくステーキの乗っているお皿はヴィンテージのARABIA。
一昨年だったかに御用達のスリフトで5枚セットで見つけたものです。
これ、焼き魚を乗せるのに丁度いいサイズなんだよね~(笑)

っていうかさ、これ給料日前の金欠状態の時のメニューみたいじゃない?(爆)
やっぱりひな祭りは豪華にちらし寿司とハマグリのお吸い物だよね。。。


貧乏くさいワタクシに愛のワンポチを(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/03/03 18:09 ] | TB(0) | CM(20)








