 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニットカフェ 


土曜日は「Stiches & Sweets DFW」の仲間と一緒にリベンジの
ニットカフェをしました。何故リベンジなのかというと、本当は
13日(土)に予定していたのが、講師担当の一人である私が風邪で
具合が悪かったのでキャンセルになったから(笑)


CIMG5388.jpg


今回のレッスンは以前にmargaretさんと私が編んたお花モチーフのマフラー
これは編み方がとっても簡単なので初心者向けなんです(と私は思うが)。


CIMG5386.jpg


「Stiches & Sweets DFW」というのは私がmixiで内輪コミュとして
運営していて、地元の仲良しのお友達が集まってスイーツを囲みながら
チクチクや編み編みなどゆる~い感じで
クラフト会をするグループの事。
今回の生徒はBonnetさんとmierinさんとponzさん。ただponzさんは
他の用事で早く帰ったのでスイーツの部分だけの参加だったけど(爆)

ブログには書かなかった1月のニットカフェ第1弾と同様に、今回も
どちらかと言うと手作業よりもおしゃべりと食の方が盛んだったけれど
とりあえずはマフラーの2段目までは何とかレッスンが出来ました。
後はリピートして編み続けていくだけだからきっと大丈夫でしょう。

Bonnetさん&mierinさんの完成作品を見れるのが楽しみです。
(↑これってかなりプレッシャー? 爆)


私も仲間入りした~いという方はワンポチしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/28 21:54 ] | TB(0) | CM(24)

フォンダンショコラみたいなガトーショコラ 


誘惑に負けて作ってしまいました。。。(><)


P1014642.jpg


冷やして食べればガトーショコラ、温めて食べればフォンダンショコラ
みたいな感覚の一つで二つの美味しさが楽しめる危険なもの。。。
先日姉から教えてもらったこちらのレシピで作りました →
ケーキ型でホールで作るとどこかの誰かさんが一気に全部食べて
しまいそうな気がしたので、カスタードカップで小分けにしました(笑)


P1014645.jpg


この写真撮影直後に早速旦那と二人で一つをシェアして試食したところ
想像を絶する程の美味しさでございました。もしかしたらちょっぴり
焼きすぎたかもしれないので真ん中がトロトロといった感じでは
なかったけど、それでもしっとりときめの細かい上品な出来栄えでした。
ガトーショコラ程はどっしりと重くなく、もっとふんわりしてます。
あ、でもカロリーは間違いなくかなり高いと思われます(^^;

本当はバレンタインの時にこういうのを作ろうと思っていたのだけど
風邪で体調が悪く作らずじまいだったので、先程の試食中にHappy
Valentine's Dayと旦那に言ったら笑っていました。

これでホワイトデーの○倍返しは確実になったわね、フフフ。。。(爆)

あれ?みーちゃんダイエット中じゃなかったんだっけ?と思った方

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/26 16:14 ] | TB(0) | CM(6)

ハイジ 


最近、大学時代のお友達から教えてもらってハマってしまったのが
日産ノートという車のCMで使われている「低燃費少女ハイジ」シリーズ。
現在第6話まで出ているのですが、私のお気に入りは最初に見た第6話。
あまりにも面白すぎて涙を流しながらお腹をかかえて爆笑しちゃった。

全話見ようと思ってYouTubeで検索をかけたら、本家本元ハウス子供
名作劇場の「アルプスの少女ハイジ」も全話見れる事が分かり超感動!
日本では今でもしょっちゅうTVで再放送をしているらしいけれど
アメリカに来てからは見れる機会がなかったので嬉しい限り♪
とりあえずは最初の5話くらいを一気に見てしまいました(笑)

アニメのハイジを見ていてふと思ったのが、子供の頃にも原作を読んだ
記憶がない事。そういえば以前にスリフトでハイジの本を買ったよなと
思い出して本棚を探してみたらやっぱりありました。


P1014627.jpg


1954年に出版された古いハイジの本です。


P1014630.jpg


挿絵はRoberta MacDonaldさんというイラストレーターのもの。
彼女の絵もなかなか可愛らしいけれど、私的にはやっぱりハウス子供
名作劇場のぷっくらした三頭身な感じのハイジの方が好きかなぁ。
でも、せっかくなのでこの機会に原作を読んでみようと思ってます。

ところで皆さんのお気に入りのハウス子供名作劇場は何でしたか?
私のはもちろんハイジで、それ以外には南の島のフローネも好きでした。

ハイジに出て来るあのチーズの乗ったパンが憧れだった人

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/25 15:19 ] | TB(0) | CM(16)

お雛様 


昨年の里帰りの時にお連れ帰りしたお雛様を飾りました*^^*


P1014565.jpg


このお雛様は姉が産まれた時にやってきたので経年約40年。
三人官女や五人囃子などとセットでケースに入っているものなのだけど
さすがに全部お連れ帰りは無理だったのでこのお二方だけ。。。


P1014559.jpg

丸顔がなんとも愛らしいお雛様と。。。


P1014557.jpg

ヅラ疑惑あり(甥っ子談)のお内裏様(笑)


P1014554.jpg


やっぱりぼんぼりとか菱餅とかもお持ち帰りすればよかったかな。
来月末からの里帰りの時にまた実家からかっさらってくるとするか(笑)
このままだとちょっと寂しいのでお花でも一緒に飾ろうと思ってます。

Yahooで見た浅田真央ちゃんをモデルにしたお雛様が可愛かった~。
お着物の色とかもとっても素敵なの。九月本店に3月3日までディスプレイ
されているとの事だけど、里帰りが間に合わないので見れず残念です。。。


「ヅラ疑惑」が何だか気になる方

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/23 14:05 ] | TB(0) | CM(18)

レモンスクエア 


昨日は久々にレモンスクエアを焼きました。


P1014546.jpg


一般的にはレモンバーと呼ばれる事が多いみたいだけど、我が家では
レモンスクエアという名前が定着してます。シュガークッキーのような
クラストの上にレモンカードのようなものが乗った感じです。
レモンメレンゲパイのメレンゲがない感じと言えば分かりやすいかな。

私はレモン系のものが好きなので、ベーカリーとかでも買う事が
多いのですが、自分で作ったものの方が甘さが控えめで美味しいです。
旦那も好きなので作るとすぐになくなってしまう代物です。

写真のはお友達の家に持って行くお土産用。ファイヤーキングの
ミルクガラスのベーキングディッシュを使いました。我が家用のは
ちゃんと別に作ってあり、もちろん既に試食済みです(笑)


私も食べたーいという方はワンポチしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/20 11:17 ] | TB(0) | CM(10)

dysonがやってきた! 


我が家にもとうとう文明の利器がやってきました(笑)


P1014542.jpg


念願だったdysonのキャニスター型掃除機でございます。

アメリカ在住の方々はご存知だと思いますが、アメリカではアップライト型
というヘッド(ノズル)と本体が一体化した巨大な掃除機が一般的で、日本人に
馴染み深いいわゆるキャニスター型のものは種類が少ないんです。
おまけにただでさえアメリカの掃除機はデカイだけで性能も悪いし。。。

dysonは使っている人に聞くと皆口を揃えて絶賛するのでずっと欲しいと
思っていたのだけど、出来ればキャニスター型が欲しかったので
この日を待ちに待っていたのです。最近になって販売され始めた事が分かり
ついでにタイミング良く近所のデパートの30%OFFクーポンが手に
入ったので、この度めでたく我が家にやってきたのでした。

使ってみた感想はやっぱり吸引力が全然違います!そしてキャニスター
型だから軽いし、ヘッドも小さいので家具の下の隙間にもしっかり
入るのが何とも嬉しい限り。さすがは天下のdysonだけあるわ~。

苦手なお掃除もこれからは楽しく出来そうです(←単純な奴)


「やっぱdysonは大金払うだけの価値はあり」に合意の一票はこちらへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/18 14:52 ] | TB(0) | CM(16)

チューリップ♪ 


昨日買ったもらったこれまた一日遅れのバレンタインの花束。


P1014490.jpg


バレンタインの翌日で半額になってたから3束も買わせちゃいました(笑)


P1014493.jpg


私は深紅のベルベットのような薔薇ってイマイチ苦手なんです。
何だかゴージャスすぎてかしこまって肩が凝っちゃう気がして。。。
なので大好きな白いチューリップにしました*^^*

我が家ではバレンタインや結婚記念日などに旦那が自分から花束を
買って来る事はありません。というのはちょっとした事情がありまして。

[ 2010/02/16 12:05 ] | TB(0) | CM(20)

一日遅れのバレンタイン 


今日は一日遅れでバレンタインランチに行ってきました。


CIMG5384.jpg


今年は私が風邪気味だった事もあり、本当は土曜に近所のイタリアンから
ディナーをテイクアウトしようと思って7時頃電話を入れたらテイクアウト
ですらも1時間待ちだと言われ断念。おまけにそのお店は日曜定休のため
昨日はリベンジ出来ず。。。今日は私の体調も随分良くなったので
ちょっと足を伸ばして他のイタリアンのお店へ行ってきました。

一昨年は旦那のグランマが危篤状態だったり、昨年はプロジェクトの
結果が出た直後だったりと近年はあまりいいバレンタインを過ごして
いないという事で旦那としては私を「オペラ座の怪人」に連れて
いこうと思いついたらしいのだけど、時既に遅しでチケットは完売
だったそうな。まぁでもどっちにしろ私の体調が悪くて行ける
状態じゃなかったからいいんだけどね(笑)

とりあえず土曜の朝にはモンキーブレッドを焼いてくれたり、日曜には
ちゃんとカードもくれたりと色々気遣ってくれて感謝感謝でした(^^)

バレンタインのプレゼントはちょっと欲しいかな~と思っている
とあるモノが後一ヶ月程買えない状況なので、それが販売されたら
買ってもらおうかなと考えてます、フフフ。。。


「とあるモノ」に興味津々で気が狂いそうな方はワンポチどうぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/15 18:17 ] | TB(0) | CM(14)

雪景色 


今朝起きたらやっぱり外は銀世界でした(^^)


P1014480.jpg


P1014475.jpg


P1014481.jpg


P1014485.jpg


P1014489.jpg


どうやら20cm位は確実に積もってるようです。

本当は雪だるまでも作ろうと思っていたのだけど(←大人になれない)
どうやら風邪を引いてしまったようで、今日は頭が重くてボーッと
しています。明日に予定してたニットカフェもキャンセル。。。

そんな訳でこれから寝に入るのでコメント欄はお休みします。
皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ。
私は今週末は寝週末となりそうです(^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/12 14:14 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

雪見栗汁粉 


冷蔵庫に丁度すべての材料が揃ってたので栗汁粉を作りました。


P1014465.jpg


あぁ、せっかく雪を背景に撮ったつもりが写ってないし。。。(涙)


P1014473.jpg


こし餡、ボンヌママンのマロンペーストとお水を鍋に入れて火にかけるだけ。
冷蔵庫でちょっと硬くなっていた残り物のきなこ大福
がお餅の代わり。
ちなみにマロンペーストは賞味期限前に使い切るのがむずかしいので
私は冷凍庫に入れて保存してます。こうするとかなり長持ちするし
使いたい時にちょっとずつ使えるのでとっても便利です。

雪景色を見ながら食すお汁粉はいつもより格別の美味しさでした*^^*

暇なのでブログの更新を3回もしてしまった私に愛の手を。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/11 16:11 ] | TB(0) | CM(14)

お庭が真っ白~ 


只今午後の1時半過ぎですが、大粒の雪がガンガン降っている状態です。


P1014453.jpg


裏庭はこの通り真っ白です。この分でいくとかなり積もりそうだな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/11 13:37 ] | TB(0) | CM(4)

* Winter Wonderland * 


予報通り、朝起きたら外はWinter Wonderland状態でした~♪
今日はこれから夕方にかけてずっと降り続けるそうなので、明日の朝は
きっともっと綺麗な銀世界が見れる事と思います(^^)


P1014431.jpg


P1014434.jpg


P1014435.jpg


P1014441.jpg


P1014437.jpg


P1014428.jpg


最近、家の前のブラッドフォードペアの木によくやってくる小鳥さんたち。
ちなみに↑はロビン(コマドリの一種)です。どうやら小鳥さんたちは
木になっている小さな梨の実を食べているようです。多い時には100羽ほど
木にとまっていて、小鳥好きの私としては部屋の中から鼻息を荒くして
観察しています(笑)ロビン以外にも黄色っぽい小鳥さんも来ます。

今日は幸い出かける予定もないし(って予定がない日がほとんどだって?)
部屋に篭って編み物やクラフトに励もうかなと思ってます(^^)
気が向いたらTax Return用のレシートの計算もするかも。。。

「ベニエより雪の方が絶対白い!」に賭ける一票はこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/11 10:30 ] | TB(0) | CM(4)

お花モチーフのマフラー Part 2 


先日編んだのと同じお花モチーフのマフラーをついつい調子に
乗って違う色の毛糸を買って来てもう一つ編んでしまいました(^^;


P1014405.jpg


画像の色がイマイチなんだけど、実物はもっと渋い感じの色なの。
素材はウールでHobby Lobbyの自社ブランドの毛糸みたいです。
ちなみにこのマフラーは姉のものになる予定。。。

このマフラーは何色でも可愛いな~と思う方はワンポチしてちょ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/10 22:46 ] | TB(0) | CM(6)

BLACK & GOLD SUPER BOWL 観戦パーティー 


昨日の観戦パーティー@いつものスポーツバーはこんな感じでした。
さすがに店内のデコレーションも普段より凝ってました。


4342095220_43c22f7b34.jpg


↑は試合開始3~4時間前位の様子。5時半の試合開始だというのに
私たちが到着した1時過ぎには既に一階は満席状態。聞いた話だと
50数名ほどは朝の9時頃から来ていたそうです(^^;


4341369051_282048b9cc.jpg


BLACK&GOLDの中に乗り込んで来たおバカな勇気あるColtsファン。
もちろん彼女とその相棒は途中で肩身が狭くなって退散したようですが(爆)


4341398113_130196993b.jpg


もう試合も最後の方は誰も椅子になんて座っちゃ~いませんでしたよ(笑)

その場の雰囲気をもっと味わいたい方は続きで動画を見てくださいね。


[ 2010/02/08 22:39 ] | TB(0) | CM(12)

WHO DAT SAY DEY GONNA BEAT DEM SAINTS!!!!!!! 


New Orleans Saints have won the Super Bowl!!!!!


saintswins.jpg


31対17でColtsを敗りSaintsが優勝しました~!!!

前半、Coltsにリードされていた時にはかなり息詰った雰囲気でしたが
後半に盛り返してからは大盛況な観戦パーティーになりました。
写真や動画などはまた後ほどアップする予定です。

旦那や物心のついた頃からずっと駄目Saintsを応援して来たファンたちは
みんな感涙状態でした。私は動画を撮るのに忙しくてそれどころじゃ
なかったけど(笑)今夜もまた二人して喉が嗄れています(^^;

果たして今夜は眠れるのだろうか。。。いや眠れなそうだな(爆)

WHO DAT SAY DEY GONNA BEAT DEM SAINTS? WHO DAT!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/07 23:02 ] | TB(0) | CM(16)

BLACK & GOLD SUPER BOWL!!! 


BLACK & GOLD SUPER BOWL

とうとう待ちに待ったこの日がやってきました。


18461_1241482515963_1196311180_30626520_6701769_n.jpg


今日はお昼過ぎからいつものスポーツバーへ繰り出し、地元WHO DATSと
一緒にこの記念すべき日を祝いながら試合を観戦する予定です。

ちなみに↑のNFC Champions帽子をしっかりかぶっていきます(^^v

Saints勝利のための応援のワンポチよろしく~

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/07 08:46 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

てりやきバーガー発見!!! 


昨日に引き続きまた食べ物ネタなんですが。。。

な、何と、近所のファーストフード店でてりやきバーガーを発見しました!


TeriyakiBurgerSDB_Burger.jpg


Carl's Jr.というLA発祥のチェーンのお店で、現時点では西はカリフォルニア
から東はテキサスとオクラホマまで展開しているようです。

ただ、ダラス界隈では店舗数は少なく、以前に一度だけルイジアナへ行く
途中に20号線沿いの田舎町で一回入ったきりでした。昨年末に我が家の
近所にオープンしたのですが、以前に入ったときには特別美味しかったと
いう記憶がなかったのでずっと行かずじまいでした。ところが旦那が
今日になってお昼を食べに行きたいと言いだして、最初は一緒に行く
つもりもなかったのにHPでチェックしたらてりやきバーガーがあると
分かり、もちろん一緒に行って食してきました(笑)

元々、酢豚とかにパイナップルが入っているのは好きではないので
このグリルされたパイナップルは余計だった気がしますが、それ以外には
てりやきソースの味も程よくものすごく美味しかったです。
強いて言えばもう少しサイズが小さいと更にいいんだけど。。。

せっかくスポーツジムに通い始めて身体を引き締めようとしている
ところにこんな危険な発見をしてしまいとっても複雑な気分です(><)

てりやきバーガー食べたい人はワンポチしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/04 14:45 ] | TB(0) | CM(8)

美味しい紅茶 


久々のスポーツジム通いで普段使い慣れない筋肉を使っているので
今週もほぼ全身筋肉痛に悩まされているワタクシでございます(><)
ちょっと動いただけでも「痛たたたたっ」と呻き声をあげてる状態(笑)

さてさて前置きはこの位にしておいて、本題に戻ります。
最近、ちょっぴり美味しい紅茶を見つけました。


P1014376.jpg


名前にGreyが入っているからベースはアールグレーなのかもしれませんが
ベルガモットとレモンとオレンジの香り付がされている紅茶です。
レモンティーがお好きな方にオススメです。さっぱり系のお味なので
もう少し暖かくなったらアイスティーにしてみようかなと思ってます。

今日は午後からあいにくの雨なので部屋に篭って編み物に励む予定。
あ~、でもそろそろいい加減にTax Returnの準備もしなくちゃな。。。

紅茶好きの貴女もそうでない方も愛の一票をお願いしまする

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/03 16:09 ] | TB(0) | CM(8)

お花モチーフのマフラー 


先日、お友達とニットカフェをした時に、私が持参したアメリカの
かぎ針編みアフガンの本の中で見つけたお花モチーフと生徒さんたちが
持参したグラデーション色の毛糸がインスピレーションとなり
「これでマフラー作ったら絶対に可愛いよね!」
とmargaretさんがひらめいたのをきっかけに作ってしまったのがこれ。。。


P1014358.jpg


とりあえず一玉編んだ時点ではミニマフラー程度の長さです(約95cm)
このまま続けてもう一玉編み続けようかどうか悩んでます。。。


P1014362.jpg


このモチーフは鎖編みとこま編みだけなので初心者にも超簡単に出来るはず。
編み慣れた人ならモチーフ1つ作るのに5分程度しかかかりません。


P1014366.jpg


数年前に買ったマトリョーシカのピンと何故か色がマッチしてるし(笑)
上3枚の画像は毛糸の色がイマイチ綺麗に出ていないんだけど、実際の
色はもう少し温かみがあって↓の色に近くてもっとマッチしてます。


P1014379.jpg


今回使ったのはこの毛糸。今迄はこういうグラデーションのかかった
色の毛糸って好きではなかったのだけど、このお花モチーフに限っては
単色のものよりも可愛く仕上がるのですっかり惚れ込んでしまいました。

「Stiches & Sweets」の生徒の皆さん、次回のニットカフェではこの
マフラーを作る予定ですので、参加希望の方は今から手芸屋さんに行って
自分の気に入ったグラデーション色の毛糸を買っておいてくださいね。

ちなみにmargaretさんが完成させたマフラーはこちらで見れます。
彼女の使った毛糸の色も落ち着いててとっても素敵なんですよ*^^*

追記:編み図に関しては現在配布は行っておりません。ごめんなさい。

ブログランキングのカテゴリーを変更する事にしました。
応援のワンポチよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ

[ 2010/02/03 08:37 ] | TB(0) | CM(22)








