 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

菜園 


今日は買い物に行ったついでにホームセンターに寄って
野菜の苗を買ってきて庭の菜園に植えました。

CIMG4353.jpg

実はトマトの苗2種は先々週末だったかに既に植えていたのだけど
その時には他の苗がまだ売ってなかったので待ってた状態でした。

今日買って来たのは長ナス、ピーマン、オクラ、ズッキーニ
そしてイエロースクウォッシュです。あともう一つスペースが
余っているので、里帰りから帰国後にまた何か探して植える予定。

写真を撮り忘れたけれど、裏庭の桜はほぼ満開になりました。

明日の午前中に日本に発ちます。里帰り中はブログはあまり更新
出来ないと思うけれど、桜の写真だけはアップしようと思って
いるので楽しみに待っててくださいね。

それではいってきま~す♪

[ 2009/03/22 20:11 ] | TB(0) | CM(12)

開花宣言 


裏庭の桜の木が待ちに待っていた花を咲かせはじめました。
そんな訳で、一足早い春を皆さんにもちょっぴりお裾分け
*^^*


CIMG4339.jpg


CIMG4345.jpg


CIMG4343.jpg


CIMG4346.jpg


今はまだ五部咲きといった感じです。
果たして私が日本へ発つ前に満開になってくれるかは微妙なところ。


~*
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


昨日はTexas Style★Sweets & AntiquesのBonnetさんと
一緒にランチとお茶をしました。彼女は私がルイジアナへ行く時に
いつも通る町にお住まいで、昨日はダラスに日本食の買い出しに
来られるとの事でランチのお誘いをうけたのでした。
美味しい物を食べながらの楽しいお喋りの時間はあっという間に
過ぎてしまいました。次回は例の月一巨大フリーマーケットへ
一緒に行く約束をしてお互いに帰路につきました。

[ 2009/03/20 16:56 ] | TB(0) | CM(4)

Yummy Combo 


昨日は
ベニエを連れてお友達の家へ遊びに行きました。
何故にベニエが一緒に行ったかというと、それは。。。

CIMG4329.jpg

お友達のところのモカ君とお遊びする事になっていたから *^^*

モカとベニエだなんてヨダレが出てきそうな位美味しそうな
名前の組合せなのでYummy Comboと名付けました(笑)

ちなみに二人は今回が初対面だったのだけど、すぐに意気投合して
私たちがランチやおやつを食べたりおしゃべりしている間ずっと
仲良く部屋中をかけまわって楽しそうに遊んでいました。

が、途中ベニエがモカ君のおもちゃを独り占めにして遊んだり
もしている光景も。。。相変わらずカメラ目線バッチリなベニエ。

CIMG4328.jpg

美味しいランチとおやつをご馳走になった後は、2人を連れて
モカ君のいつものお散歩コースへ一緒にお散歩に出かけました。

CIMG4333.jpg

お散歩が終わって日陰で休憩中の二人。

ベニエ:「あのさ~、コソコソコソコソ。。。。」
モカ君:「フムフム。。。へ~、そうなんだ~」

ってな感じに内緒話でもしていたのでしょうかね~(笑)

CIMG4338.jpg

この時点でモカ君もベニエもちょっぴりお疲れモードだったけど
ベニエはやっぱりカメラ目線。ナルシストな奴だな~(^^;

ちなみに私もモカ君とは昨日が初対面だったのだけれど、すっかり
一目惚れして「モカ君かわい~♪」を連発してデレデレしてました。

モカ君、また私が里帰りから帰国したら一緒に遊んでね。
でもその頃にはもうお散歩に行くには暑すぎる気候になってるかも?

ウエスティのブログランキングに参加してみる事にしました。
応援の1ポチ、よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

[ 2009/03/18 16:05 ] | TB(0) | CM(2)

春物のショートマフラー 


最近も相変わらず編み物にハマっていて編み編みしてます。
ただ、以前より更に追い打ちをかけて一つの作品に集中
する事が出来ず色んなものに手を出している状態です(^^;

そんな中、昨日完成させたのは春物のショートマフラー♪
以前の記事でも登場しているリネン色のコットンヤーンを使用。

CIMG4306.jpg

今回はマフラー自体は棒針で、縁取りだけがかぎ針編みです。
棒針編みの部分はリブ編み(ゴム編み)がアレンジされたもので
メリヤス編みの間に鹿の子編みが入った面白い編み方です。
両端の数段はアイレットの入った模様編みになってます。

ダラスではこんな春物のマフラーなんて絶対に必要ないけれど
日本滞在中に重宝しそうなので編んじゃいました。

旦那の感想は、「この両端の模様編みとフリフリなしで
違う色(紺とか)だったら自分にも編んで欲しい」との事。
でもマフラーなんていつもしないじゃんと突っ込んだら
「するように言ってくれないとただ忘れるだけ」との回答。

え~っ、その程度の欲しさじゃ編んであげても何だかあまり
有り難味がなくてもったいないから編みたくないかも(笑)

[ 2009/03/16 16:32 ] | TB(0) | CM(4)

オクトゴナルの食器 


ちょっと前に御用達のスリフトで出会ったオクトゴナルの食器。

CIMG4285.jpg

1970年代からイギリスで製造されていて、現行品もあるらしい。
バックスタンプによると、私のは2003年以前に作られたのは
確実なのだけど、それ以上明確な年代は判断しかねる状況。

量産品なのでフランスのアンティークのオクトゴナルのような
味はないけれど、頑固じじい(a.k.a. 旦那)にアンティーク食器の
使用禁止令を出されている我が家ではこの程度の古さのもの
だったら使わせてもらえるという特典だけはあります(笑)

実はこの子たちは最初は何十ピースのセット売りで結構高値が
付いていたので買うのを諦めていたのだけど、どうやらそれでは
売れなかったらしく、後に小さな店舗の方に移されてバラ売り
されているのをめざとく見つけたのです、ウヒヒヒヒ~。

ちなみにこのC&Sはデミタスサイズでちっこくてかわいい♪
でもガブ飲みする私にはちょっと小さすぎるかも(><)

[ 2009/03/13 13:39 ] | TB(0) | CM(4)

今日のお三時 


昨日から冬並みの寒さになり、雨降りのお天気が続いている
ダラス界隈。今日は雨は降っていないけど曇っていて寒い!

CIMG4292.jpg

そういえば、前にお友達のパンプキンさんからいただいた美味しい
手作りのこし餡がまだ冷凍庫にあった事を思い出し、白玉粉も
パントリーにあったからお三時には白玉御前汁粉を作りました。

CIMG4295.jpg

ほうじ茶と口直しの塩ふき昆布でお汁粉セット一人前出来上がり~♪

お茶の入ったマグは日本ではおなじみのDEAN & DELUCAのもの。
随分前に何故か御用達のスリフトで出会いました。底に元の
値札がついたままの新品であった事から、きっとNYかどこかに
行った人からお土産でもらったのを「このDEANとDELUCAって
誰よ!?」と結婚式の引き出物か何かと勘違いしたアメリカ人が
寄付したものだと私はにらんでます(笑)本来は
D & D好きの
姉にあげようと買ったつもりが、今ではすっかり私が愛用中。

あ~、お汁粉美味しかった。ご馳走様でした *^^*

[ 2009/03/12 15:14 ] | TB(0) | CM(8)

Who is this handsome man? 


このハンサムな男性は一体何処の何方?

2330603818_0c20053879.jpg

(今日も話が長いので、お時間のある方はどうぞお付き合いくださいな)

[ 2009/03/12 11:52 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ケーキドーム、るんるんるん♪ 


以前の記事で何度か登場しているちょっぴりアンティーク調の
ケーキスタンドは、ケーキドームなしで売られていた現行品。
買って以来ずっと一緒に使えるケーキドームを探していたのですが
御用達のスリフトで先日やっとの事で出会いがありました。

CIMG4283.jpg

そんなに古いものではないとは思うけれど、高さがあって
かなりいい雰囲気を醸し出してます。これで焼き菓子を
積み重ねて並べた日には、気分はもうお洒落なベーカリー♪

(↑相変わらず意味不明な発言 & 単純バカ


そんな訳で、近々お菓子を焼こうかなと思ってます *^^*

[ 2009/03/10 16:37 ] | TB(0) | CM(8)

ほぼ満開 


庭のブラッドフォードペアの花はほぼ満開になり今が見頃です。

CIMG4276.jpg

右側の木は何故かお花と一緒に葉っぱも一杯出て来ちゃって
イマイチなんだよな~。一昨年まではお花の時期には葉っぱは
出なかったんだけど、去年から出るようになってしまいました。

CIMG4278.jpg

左側の木は右側の木ほどは葉っぱが出てません。何故なんだ?

ちなみに私の部屋は↑の写真の丸窓のあるところで机も窓際に
あるので、今もチャイで花見をしながらこの記事を書いています。
でも、これが桜だったらチャイじゃなくてお酒飲んでるかも(笑)

[ 2009/03/07 10:26 ] | TB(0) | CM(4)

ミルクグラスのウサギさん 


昨日はこのブログを通じて知り合った地元のお友達のRさんと
美味しいメキシカン料理を囲んで楽しいお喋りをしながらの
ランチをした後に一緒にスリフトにも行ってきました。

Rさんが買い物を終わらせ帰路についた後もしつこく物色
していた甲斐があって、ずっと欲しかった物を見つけました。

CIMG4279.jpg

ウサギさんがフェンスの上に座っているデザインの入れ物

これはWestmoreland社製で、初代は19世紀末から20世紀
初頭にかけて、その後は1950年代に再度製造されたものです。
果たして私のはいつ作られたものなのかは不明ですが。。。

スリフトにしてはかなりお高め価格ではあったけれど、ebay
の相場と比較して送料の事などを考えるとその5分の1程度の
金額で買えたのでかなりラッキーだったと思います。

CIMG4282.jpg

これでやっとウサギさんが2羽揃いました。こちらの子は以前に
近所のアンティークショップが閉店セールをしていた時に
買ったもの。確かIndiana Glass社かImperial Glass社製の
もので、ウサギさんがバスケットの上に座っているデザイン。

イースターのデコレーションにぴったりな子たちなんだけど
今年は日本に里帰りしてるから使えなくてちょっと残念。。。

[ 2009/03/06 12:08 ] | TB(0) | CM(4)

Something's definitely wrong with this picture... Part 2 


この写真、よく見てみると何か変じゃありませんか?第2弾

CIMG4257a.jpg

ベニエがお気に入りのブルーチェアに座っているというところでは
一見普段と何ら変わりのない光景ではあるのだが





CIMG4255a.jpg

あの~、そこは座面じゃなくて背もたれなんですけど。。。

「お前はやっぱりネコだったのかぁぁっっっ」と問いつめたい
衝動に駆られたのは言うまでもありません
(><)

こうしていつも体を張ったギャグで私たちを楽しませてくれて
いるベニエ。本犬は全くそんなつもりないんだろうけど(笑)
 
[ 2009/03/02 21:42 ] | TB(0) | CM(2)








