 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気づいたらもう大晦日 


月日が経つのって年を取る毎に早くなっている気がします。
ついこの間師走に入ったと思ったらもう大晦日になってました。

CIMG4084.jpg

昨年のクリスマスに旦那からもらったウェスティの日めくり
カレンダーも残すところ最後の1枚となってしまいました。
ちなみにこれかわいずぎて捨てれずに366日分すべてとって
あって、いつの日かデコパージュで何か作ろうと考え中(笑)

2008年は振り返ってみると色々な事がありました。
早春に旦那の祖父母が相次いで天国へと旅立ってしまった事。
長年の念願がかなって仕事を辞めてやっと専業主婦になれた事。
そして、ブログを始めてたくさんの素敵なお友達と巡り会えた事。

来年は年明け早々から人生最大と言っても過言ではない程の
プロジェクトが待ち構えており、波瀾万丈な年となりそうです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
来年もまた引き続きよろしくお願いします。

[ 2008/12/31 15:33 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

バトンデビュー 


ブログを始めてもうすぐ一年ですが、とうとうバトンなる
ものが私のところに回ってきました。どんなバトンなのかな~
と思っていたら何と「お友達5人紹介」というものでした(><)

うぅぅっ、私ってば読み逃げしてるブログはたくさんあるけど
ちゃんとしたお友達と呼べる人はそんなにいないのよね。。。
おまけにバトンを渡してくれたのが数少ないお友達の一人の
う~のすけさんだし、更に彼女がバトンを回した5人の中に
私のお友達もいた訳で。。。(^^; 

でもせっかくう~のすけさんから一番最初にご指名していただいた
からには、このバトン頑張って回してみたいと思います。


1. あなたのお名前は?

みーちゃんです。名付け親は私の姉です。
甥っ子が生まれた時に23歳の若さであった私をおばさんと
呼ぶのはちょっと。。。という事でこうなりました。
ありがたい事に甥っ子もいまだに私をみーちゃんと呼んでくれます。


2. バトンを回すお友達5人とその方たちを色で例えると?

Erinaさん
* アメリカ生活日記 *

カフェオレボウルつながりで知り合ったErinaさん。
私のブログに一番最初にコメントを書いてくださった貴重な方(笑)
アンティーク好きでショップも経営されてる大先輩です。
写真を趣味にされているだけあり、彼女の撮る写真はとっても
素敵で、いつも密かに撮影法を勉強させてもらってます。
彼女のイメージカラーは、やっぱりご本人のお好きなかな~。


...manamoon...さんMaru in Michigan

黒柴のMaruちゃんLOVEなミシガン在住の
...manamoon...さん
最近、お互いの実家が近い事と私が大学時代にバイトしていた
地元の本屋に彼女が入り浸っていたという事実が判明し、その当時に
絶対に顔を合わせていた事間違いなしと確信した仲です(笑)
彼女のイメージカラーは、以前にブログで拝見したワードローブの
中のパープルのセーターの印象が強く残っているのでパープルです。


margaretさんMargaret's Home

mixiを通じて知り合った地元のお友達のmargaretさん。
お料理上手で私が男だったらお嫁さんにしたいタイプのとっても
かわいらしい方です。以前に一緒にランチをした時に、彼女の
スリフトデビューを手助けしてしまったのはこの私です(笑)
彼女のイメージカラーは清楚な感じの淡いブルーかな~。


TINAのママさんTINAっ娘

黒ラブ関連で知り合ったTINAのママさん。黒ラブのTINAちゃん
LOVEなママさんです。TINAちゃんってばもうホントにかわいくて
いつも写真を見る度にメロメロになってしまいます。TINAちゃんと
うちのハーシーはちょっぴり似ているので、いつか2匹をご対面
させて一緒に写真を撮りたいな~と思っている次第です(笑)
彼女のイメージカラーは、単純すぎますが黒ラブのTINAちゃんの
印象が強過ぎて以外には考えられません(単純でスミマセン)。


SucreさんLe Bol et Sucre

こちらもまたカフェオレボウルを通じて知り合ったSucreさん。
圧倒する程のアンティークコレクションを日々の生活にさり気なく
取り入れているSucreさんは、彼女を知る者の中ではカリスマ的な
存在です。カフェオレボウル展示室を作るのが将来の夢という
だけの事はあり、そのコレクションの数々は本当に素晴らしい。
彼女のイメージカラーはご本人のお好きなしかないでしょう。


3. 今後このお友達とどのようにお付き合いしていきたいですか?

いつかは皆さんと実際にお会いしてみたいと思うのは山々だけど
それが実現するのはきっと夢のまた夢の事だと思います。
なので今まで通りコメントやメールなどを通じて、これからも
末永くお友達でいられたらいいな~と思ってます。


最後になりましたが、バトンを回してくださったう~のすけさん
やはりアンティーク好きで、彼女が蚤の市で掘り出してくる戦利品
の数々は私のツボにハマりまくりのものばかり。いつかは一緒に
アンティークショップ巡りをしたいねとは言いながらも、それが
実現した際には取り合いバトルで血の嵐が吹き荒れる事は目に
見えているので、ブログ上でのお付き合いのままがいいのかも(爆)
彼女のイメージカラーは、以前にブログの中に出て来たダウン
コートの印象が強烈すぎるので茶色です(内輪ネタでスミマセン)。

気づいたらアクセスカウンターが1万を超えていました。
ここまでこれたのも上記の6名を含む皆さんのおかげです。
これからもまた今まで通りよろしくお願いします。

[ 2008/12/30 12:07 ] | TB(0) | CM(6)

クリスマス in ルイジアナ 


今年のクリスマスもまたいつものようにルイジアナで旦那の
家族と一緒に過ごしました。でも今回は姉一家と兄一家が
来なかったので、いつもよりちょっぴり静かな感じでした。
それでも叔母方の家族が来ていたので大人数ではあったけど。。。

今年は子供達メインのクリスマスがテーマだったので、大人には
プレゼントを用意しなくてよくて楽だったし、おまけに子供も
いつもの半分しか集まらなかったから出費も少なくてラッキー(笑)
でもあいにくと雨続きのクリスマスとなりました。

3140184368_d62d63fd70.jpg

妹のところの一人娘オリビアが入り口で出迎えてくれました。

~*
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

23日の夜には、ウワサに聞いていた叔母が雇ったというサンタ
クロースがやってきて子供達は大喜びでした。

3140127186_06882b113c.jpg

弟のところの3人兄弟(左からトリ、キャメロン、クーパー)

3139304863_5254eb16f6.jpg

サンタさん、壁にかかってる絵とそっくりでした(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

24日イブの日は毎年恒例B&L家のクリスマスパーティー♪

ディナー(写真撮り忘れました)を食べた後には伝統の花火大会。
幸いこの時だけ雨も上がって、無事に花火をする事が出来ました。

叔父の家の敷地内の湖(と言うよりは沼って感じなんだけど)をはさんで
片側では男どもが花火を打ち上げ、反対側ではこんな風にして
女子供が焚き火を囲んで花火見物をします(花火の写真も撮り忘れ)。

3140212930_1069c9ce0a.jpg

今までは半分千鳥足の叔父たちがビール片手に花火打ち上げを担当
していたけど、今年は叔母方の家族の若造たちが頑張ってくれました。

そして花火が終わった後は一番のお楽しみプレゼントの時間。

3139425859_9ec3d13c47.jpg

メインハウスの大きなツリーの下に置かれたプレゼントの数々。
たくさんのプレゼントをもらえて子供たちは嬉しそうでした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

25日は私は鼻風邪をこじらし、ほぼ一日中寝て過ごしました(^^;

サンタクロースが来たのを除いてはいつもと同じクリスマスだった
はずなのに、何かが違うと感じたのはやはり旦那の祖父母が
いなかったから。きっと旦那もそう思っていただろう。。。
二人の笑顔が見れないクリスマスは何だか寂しいものでした。

We miss you dearly, Grandma & Grandpa.

 
[ 2008/12/28 10:47 ] | TB(0) | CM(8)

ベニエ大健闘の巻 


いきなりこんなタイトルで「何事?」って感じなんですが。。。(笑)

実は密かにYahooペットの「クリスマス コスプレ」コンテスト
サンタ・ベニエの写真をエントリーしていたのですが、何と417件の
エントリー総数中3452票を得て19位という大健闘を果たしました!


benny contest


そんな訳で、ルイジアナでのクリスマスの話題はそっちのけで
ただの親バカぶりを思いっきり発揮させていただきました(笑)

Mommy is so proud of you, little Ben!

[ 2008/12/26 22:38 ] | TB(0) | CM(2)

Have a Wonderful Christmas, y'all! 


Have a Wonderful Christmas, y'all!

PC171190.jpg

明日(火曜日)から金曜にかけて、ルイジアナの叔父/叔母の家で
旦那の家族とクリスマスを過ごすため、ブログはお休みします。


皆さんも家族や愛しの人と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

[ 2008/12/22 18:19 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Something's definitely wrong with this picture... 


この写真、よく見てみると何だか変じゃありませんか?

CIMG4056.jpg

。。。。。。(><)


何でベニエがデスクの上で寝てるのよ???(笑)


「お前はネコかっっっ!」とツッコミ入れてしまった。。。

[ 2008/12/21 15:00 ] | TB(0) | CM(4)

ヴィンテージのノルディックセーター 


昨日は行きつけのGoodwillでこんなものを見つけました。

CIMG4045.jpg

ヴィンテージのノルディックセーター♪

CIMG4049.jpg

トナカイさん(それともヘラジカ?)の模様もボタンもかなりツボ。
白と焦げ茶の落ち着いた色合いが大人かわいくて一目惚れでした。

CIMG4053.jpg

ノルウェー産の手編みのピュアウールセーターである事がタグに
記載されている正真正銘ホンモノのノルディックセーターです。
メーカーの名前は長過ぎて発音出来ないけど。。。(^^;

サイズ記載はなかったけど試着してみたらぴったりでした*^^*
虫食いの穴や古いものの匂いもなく、コンディションはかなり良好。

実のところノルディックセーターは以前からホンモノが欲しくて
スリフトでもちょくちょく気にかけて探していました。先日同じ
Goodwillでクラスプ留めになってる本格的な赤系のものを見つけた
のですが、サイズが大き過ぎて合わず断念したばっかりでした。
赤系のもすごくかわいかったけど、こっちの方が他の服に
合わせやすいし、飽きが来なそうな気がします。

このセーターに出会えたのもまたクリスマスミラクルかな。。。
(↑ちょっと大袈裟?)

[ 2008/12/20 17:26 ] | TB(0) | CM(4)

久々ジャズ登場 


昨日は珍しく。。。

CIMG4035.jpg

ジャズがハーシーと一緒にDoggy Daycareで昼寝をしていた。

いつもはベニエというウザイ若造がいるから旦那の部屋とかに
入り浸ってるけど、昨日は若様がいなかったからか
しっかりとブランケットに陣とってウトウトしてました。

この後、若造がやってきて3ショットなるかって思ったら
ジャズはヌクッと起き上がり去ってしまった。。。(^^;

おかげさまで、あれからジャズは元気にしています。
でも先日定期検診で獣医さんに連れて行った時に先生から
多分あと一年くらいで寿命を全うするのではと言われました。

本当にあともう一年一緒にいてくれたらいいな。。。

[ 2008/12/18 09:25 ] | TB(0) | CM(6)

銀世界!。。。じゃなかった 


私の淡い期待は見事に裏切られ、今朝は銀世界は見られずとっても残念。

CIMG4027.jpg

でも昨晩降った凍雨で、葉っぱはこんな風に白化粧をつけてました。

今日はちょっとした野暮用で出かける予定にしていたのだけれど
すぐそこのハイウェイにかかる橋が凍結していて渋滞が酷かったので
予定を変更して編み物をしながら一日中家の中で過ごしました。

CIMG4028.jpg

犬キッズたちは相変わらずブランケットの上でゴロゴロお昼寝。
ベニエはこうやってハーシーを枕代わりにするのが好きらしい。
っていうかこの体勢どう見ても首が疲れそうなんだけど(^^;

[ 2008/12/16 22:44 ] | TB(0) | CM(4)

雪かと思ったら。。。 


結局、今日の最高気温は予報を下回り-2℃(29℉)までしか上がらず
どんより曇り空でいつ雪が降ってもおかしくない感じだったのだけど
残念ながら降ったのは雪じゃなくて凍雨(sleet)でした。。。

CIMG4023.jpg

ちなみに今の気温は-4℃(25℉)で、風があるので体感温度は-11℃(13℉)
そんな中わざわざ外に写真を撮りに出た私はただの大バカ者(^^;

今は止んでいるみたいだけど、また夜半から明日の朝にかけて
降るらしい。もしかしたら明日起きたら外は銀世界かも*^^*

[ 2008/12/15 21:29 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

鍋パーティー 


昨日(日曜日)はいつものメンバーが集まって鍋パーティーをしました。

CIMG4017.jpg

今回は鍋という事もあって、珍しくいつものようにランチではなく
夕食に集まる形でした。鍋なんてアメリカに来て以来もう10年以上
食べてなかったので大感激だったし、すごく美味しかったです。

最後は出しに蟹肉とご飯を入れて卵とじで豪華に蟹雑炊も作り
みんなでガッツリ食べて、満腹はちきれんばかりの状態でしたが。。。

CIMG4018.jpg

デザートにKさんお手製のモンブラン・ケーキをしっかりと食べ
別腹というものの存在を改めて確証した一時でした(笑)

強いて言えば昨日は鍋日和といった気候でなかったのが残念(^^;
(ちなみに昨日の最高気温は25℃(77℉)でした。。。)

今日は打って変わって、どんよりと曇り最高気温は2℃(36℉)の予定。
この寒さが後一日早く来てくれていれば最高だったのにな~。

今回の鍋パーティーの目的は、実は来月に一大プロジェクトの開始を
控えている私(と旦那)のための壮行会という嬉しい限りのものでした。
いいお友達に恵まれて、本当に幸せだな~とつくづく思います。

[ 2008/12/15 12:17 ] | TB(0) | CM(6)

クリスマスカード ~Santa Beignet~ 


ついこの間12月になったと思っていたのに、気づいたら既に月も
半ばに差しかかっていたので、クリスマスカードを作りました。
(とは言っても、カードを実際に作成したのは旦那。。。)

christmas_card.jpg

Santa BabyならずSanta Beignetでございまする。
耳がスターウォーズのヨーダみたいでいい感じでしょ?(爆)

この写真は去年撮ったのだけど、実は椅子から飛び降りないように
リードで椅子につながれているのです。コスチューム自体については
本犬もまんざらではなかったらしくあんまり嫌がりませんでした。
でもあまりにも似合いすぎるのがおかしくて、私達は撮影の始終
ずっと笑いっぱなしでした(←失礼きわまりない親である)

月曜日に投函出来るように週末中に封筒の住所書き終わらせなきゃ。

[ 2008/12/13 16:35 ] | TB(0) | CM(8)

スヤスヤスヤスヤ。。。 


君たち、いつものごとくとっても気持ちよさそうだね。。。

CIMG3989.jpg

母さんも仲間入りしたいくらいだわ(笑)

[ 2008/12/11 13:15 ] | TB(0) | CM(6)

美味しいみかん 


昨日(火曜日)からめっきり冬らしい気候のダラス。
今朝の最低気温は-4℃(25℉)、体感温度は-9℃(15℉)でした。
今日の日中は5℃(41℉)くらいまでしか上がらないらしい。。。

さて、この時期には私の大好きなみかんが市場に出回ります。
SATSUMAという種類のもので、見た目もお味もまさに日本の
みかんで、皮も手でスルッと簡単に剥けて甘くて美味しい。


CIMG3961.jpg

しかし名前がみかんの産地で有名な愛媛ではなく薩摩なのは何故。。。?

CIMG3966.jpg

このみかんの存在を知ったのは数年前のクリスマスにルイジアナに
里帰りした時のこと。旦那ママに「出かけるんだったら、途中で
ファーマーズ・マーケットに立ち寄ってSATSUMAという
オレンジを買って来てちょうだい。グランマが好きだから」
と言われて買ったのが最初でした。気候の温暖なルイジアナでは
このみかんが栽培されていて、クリスマス前後の短期間だけ
しか買えない旬のものなのだと旦那ママが教えてくれました。

それまでは、季節はずれの温室で栽培されたみかんのような
マンダリンやタンジェリンといった小粒のオレンジを買っていた
のだけど、それ以降SATSUMAにハマったのは言うまでもなく
最近は毎年この時期をちょっぴり楽しみにしています。

今回買って来たのはカリフォルニア産のものなので、他の
地域でも栽培されているようです。ダラス界隈在住の皆さん、
Hmartにたくさん入荷してますよ!

あ~、これであとはこたつがあれば完璧なんだけどな~(笑)

[ 2008/12/10 11:09 ] | TB(0) | CM(4)

隅田焼の器 


今日は久々に(というか今回が3回目)和アンティーク物です。

CIMG3951.jpg

食料品の買い出しがてら立ち寄ったGoodwill(スリフト)で、帰り際に
ぱっと目に飛び込んできたこの器。最初は中国の物だと思ったけど
デザインと刻印から日本の物である事がわかりました。

CIMG3934.jpg

上から見るとこんな感じで、もしかしたら花器とかなのかな?

CIMG3939.jpg

日本の物だと分かった手がかりの一つがこの獅子舞の獅子の顔。

CIMG3937.jpg

実は童子が獅子舞をかぶって遊んでいます。

CIMG3935.jpg

そしてそれを見ている
童子たちの表情が何ともかわいい。

CIMG3954.jpg

裏には「良斎」という刻印が入っています。

何焼とか全く検討がつかなかったけど、とりあえずは見た感じ
古そうだったし、刻印も入っていたし、童子たちの表情が
何とも懐かしいような気がして連れて帰ってきました。

ネットで調べてみたところ、この良斎というのは井上良斎と
いう隅田焼の陶工の事である事がわかりました。隅田焼は
江戸時代後半から明治時代にかけて主に外国人のお土産用
として作られていたようです。井上良斎の名前は初代、2代目、
3代目と引き継がれていくのですが、こういうデザインの
器は初代の井上良斎のスタイルのようなので、どうやら
1890年代頃に作られた物だと思われます。


外国では「Sumida Gawa Pottery」と呼ばれ、どちらかというと
日本人よりも外国人に人気があるようです。ebayで値段を調べて
みたら、大抵のものは数百ドル、中には千ドル単位になるものも
あるようなのでちょっとびっくりしました。

この子は多分、嫁に出す事になると思いますが、ただ人気度の
点から考えてショップではなくebayの方が無難かなという感じです。

何はともあれなかなかいい掘り出し物でした*^^*

[ 2008/12/08 21:24 ] | TB(0) | CM(2)

ウヒヒヒヒヒッ。。。一足早いクリスマスプレゼント? 


昨日の午後は医者のアポの後にいつものスリフトへ行きました。
特に何も期待はしていかなかったんだけど、タイトルで不気味な
声を上げた通りとってもいい出会いがありました*^^*

お店に到着するなり、我が家がここ数年ずっと探していたものが
まるで私を待っていてくれたかのように微笑みかけてきました。
(って生き物じゃぁないんだから微笑む訳がないだろ~)
ここで既にかなりテンションがハイな私。。。

お値段を見たら手頃だったので、旦那に電話をして了解をとり
買う事に決定。ちょっと大きな物なのでスリフトの店員の
お兄ちゃんにお買い上げ用チケットを書いてくれるように
頼んだら、「今日はクーポンくばってるからこれも割引に
なるよ」と親切に教えてくれてテンションは更に急上昇(笑)

チケットを書いてもらった後、お店をプラプラしてから
代金を払って、お兄ちゃんに車に積み込むのを手伝ってもらい
家へ向けていざ発進。何事もなく無事家に辿り着きました。

毎度の事ながら前置きが長すぎるって?(笑) じらさないで
さっさとブツを見せろって?ウフフフフフ(←やっぱり不気味)
でもさ~、これだけ大袈裟なお披露目して、皆さんの反応が
「ふ~ん。。。だから?」とかだったらショックだよな~(爆)


何はともあれ我が家にやってきたのは。。。

[ 2008/12/06 10:17 ] | TB(0) | CM(6)

模様編みのクロッシェ帽&モチーフ編みのネックウォーマー 


今日は晴れてショップに私のハンドメイド商品をアップしました。

CIMG3907.jpg

模様編みのクロッシェ帽とモチーフ編みのネックウォーマー。
お色はチョコレートブラウンで大人かわいい感じです。

商品の詳細やその他の画像などはショップもしくは
ショップブログの方でご覧になってくださいね♪

[ 2008/12/05 20:14 ] | TB(0) | CM(0)

ちょっぴり時期外れな紅葉 


12月に入ってちょっぴり時期外れな感じだけど、我が家の庭の
ブラッドフォードペア(梨科の一種)の木がやっと紅葉し始めました。

CIMG3872.jpg

多分、見頃は明日あたりだろうけど、今日しっかり写真に収めました。
というのも去年そうやって待っていたら、夜の間に木枯らしが吹いたらしく
翌朝起きたら木がつるっぱげになっていたという痛い経験してるんで(涙)

CIMG3875.jpg

昨日は気温が20℃を上回りポカポカで気持ちよかったのに
今日は打って変わって10℃以下という寒さのダラス(><)
お天気は快晴でお日様も出ているのに、冷たい風が吹いて寒い。
大陸の内陸部の気候なんてこんなものかもしれない。

そんな訳で案の定自分の部屋に引き蘢り、明日ショップに出す予定の
ハンドメイド品の最終仕上げをしたり、溜まっていた洗濯物をしたり
残り物のフィナンシェでお茶をしながらまったりと過ごしています。

仕事をしていた頃は、アンティークのカフェオレボウルを次から
次へと買いまくったり、大好きなAnthropologieで洋服を買ったりと
物欲にそそられるがままに日々を送っていた。そんな豪遊生活も悪くは
なかったけど、こうしてヒーターをかけてポカポカ暖かい部屋の中から
自然だけが造り出せる美を眺めて一日を過ごすというお金では
買えない贅沢の方がずっとずっと愛おしく感じる今日この頃です。

あ、でもこれってもしかして自分が直接お金を払ってないだけで
旦那が真面目に働いてお金払ってくれてるからこその贅沢?(笑)

[ 2008/12/04 15:55 ] | TB(0) | CM(2)

ベビーブランケット&ハット 


このブログにも遊びにきてくださる地元のお友達のAさんは、来月に
出産を控えた妊婦さん。そんな訳でまたベビーブランケットを編みました。

CIMG3865.jpg

ちょっと前に編んだものと同じデザインですが、今回はクリーム色です。
コットン100%で洗濯機&乾燥機OKというお手入れ簡単な糸を選びました。
ベビー専用の糸なので、肌触りもとっても柔らかで気持ちいいです。

CIMG3869.jpg

糸が余ったので、ついでにベビーハットも編んでしまいました。
ネットで見つけたレシピをちょっぴりアレンジしたオリジナルデザイン。
ベビー用のものは小さくてかわいくて、編んでいてとても楽しい。

ちなみに今日はAさんとパンプキンさんと久々のランチでした。
多分、出産前にAさんと会うのは今回が最後になるだろうという事で
バルーンとギフトを持ってちょっとだけサプライズしました。

本当はちゃんとしたベビーシャワーをしてあげたかったのだけれど
何だかんだでタイミングを逃してしまい今日のランチに至った訳です。

実は昨日フィナンシェを焼いたのもサプライズの一環でした。
ベーカリーカフェでのランチだから大っぴらにケーキは持ち込めないので
コンパクトにまとまるフィナンシェになりました。

CIMG3860.jpg

こんな風にワックスペーパーで包んでから、後ろに写っている
クリスマス柄の小さな手提げバッグに入れて行きました。

来年baby girlに会えるのが今からとっても楽しみです*^^*

[ 2008/12/03 20:28 ] | TB(0) | CM(4)

お花形のフィナンシェ 


今日は久々にまたフィナンシェを焼きました。

CIMG3857.jpg

前回はマドレーヌ型を使ったけれど、今回はちょっと前に買った
プチ・フール型を使って焼いてみました。さすがは天下(?)の
ノルディックウェアだけあって、型にくっつく事なく綺麗に外れました。

やっぱりこれ予想通りかわいいわ~♪ ウヒヒヒヒヒ。。。

[ 2008/12/02 21:50 ] | TB(0) | CM(6)

クリスマスツリー ~Le Petit Oiseau Blanc~ 


我が家ではサンクスギビング直後の週末にクリスマスツリーを
飾るのが毎年恒例の行事になっています。ツリーのデコレーションは
私の担当になっていて、大抵サンクスギビングの夜か翌日金曜日
あたりに、クリスマス音楽を聞きながらのんびり飾り付けします。

CIMG3823.jpg

今年のツリーのテーマは昨年に引き続き ”Le Petit Oiseau Blanc”
フランス語で「白い小鳥」の意味。アメリカにいながら何故に
テーマをフランス語にするんだよ~ってつっこまないように(笑)

ツリーにはテーマ通り白い小鳥さん達がたくさんいます *^^*

CIMG3819.jpg CIMG3817.jpg

CIMG3814.jpg CIMG3812.jpg

小鳥さん以外のオーナメントやツリースカートは、すべて白、ゴールド、
シルバー系にまとめています。ちなみに我が家のツリーは7ft(約2m)
あるので飾り付けするのに結構時間がかかるんだわ(^^;

去年までは私の部屋の丸窓の前にツリーを飾っていたのだけれど
今年は模様替えして窓のところにデスクが腰を据えてしまってるので
ダイニングルームに飾りました。このツリーはでっかくて場所を
取るため、ダイニングテーブルは壁に押し付ける羽目に。。。

CIMG3807.jpg  CIMG3809.jpg

片隅にはアンティークのバスケットにパインコーンとトナカイさんライトを
入れ、大好きなアンティークチェアに乗せてディスプレイしました。

ちなみに夜のツリーはこんな感じです↓

CIMG3850.jpg

とりあえずはツリーは完了したので、外や他の部屋の飾り付けを
今週中にぼちぼち取り組もうかなと考え中です。。。

[ 2008/12/01 10:36 ] | TB(0) | CM(12)








