 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Gobble Gobble Gobble - Happy Turkey Day! 


昨日木曜日はアメリカではThanksgiving(感謝祭)の祝日でした。
ターキーを食べて祝う習慣がある事から、Turkey Dayなどとも呼ばれます。

CIMG3733.jpg

我が家は通常だとルイジアナで旦那母方の家族と過ごす事が多く
ごく稀にシカゴにいる旦那父のところに行くのですが、今年は昨年に
続いて家で二人+犬キッズだけでのんびり静かに過ごしました。

さてさて、肝心のターキーですが、今年は裏庭のグリルについている
ロティッセリー(グルグル回ってローストする)機能を使ってロースト
に挑戦しました。ターキーの肉汁を受けるためのドリップパンには
じゃがいも、タマネギ、人参、ガーリックを入れて一緒にロースト。
パリのマルシェで有名なローストチキンからアイデアを得ました。

CIMG3730.jpg

我が家は二人とも白身が好きなので、ローストしたのはブレスト(胸肉)のみ。
見た目はあんまり綺麗じゃないけど、お味の方はジューシーで抜群でした。

ターキーは旦那の担当で、私はそれ以外のサイドディッシュの担当。
マッシュポテトも旦那の担当なんだけど、今回は作りませんでした。

CIMG3731.jpg

左から時計回りに
クランベリーレリッシュ
グリーンビーンキャセロール
スイートポテトキャセロール

CIMG3737.jpg

二人ともパンプキンパイはそれ程好きな方ではないので、今回は久々に
アップルパイを焼きました。パイはやっぱりホームメイドに限る!

CIMG3734.jpg

こんな風に自分で
お皿に好きなだけの量を盛って食べます。

ちなみに犬キッズもみんな昨日はターキーのおこぼれをもらいました。
テーブルスクラップ(食べ残し)を食べれるのはこういう特別な日だけです。


Thanksgivingはとにかくたくさん食べるので、Gorging Dayなどと
呼ぶ人もいます。我が家もその例外なく昨日はたくさん食べました。
そして、後2~3日はこの残り物を食べる日々が続くのです。。。(^^;

[ 2008/11/28 10:55 ] | TB(0) | CM(4)








