 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白いシュガーボウル 


最近気になっているのはレリーフで模様が施された白い食器。
近所のスリフトショップなどでお手頃価格のものを見つけると
ついつい手を出してしまい、ちょっとずつ増えてきています。

そして、先日出会ったのがこの可憐なシュガーボウル。

CIMG3634.jpg

一見ヨーロッパで作られたもののように見えるけど実はアメリカ製。
Pope-GosserというメーカーのRose Pointというパターンのもの。

CIMG3628.jpg

製造は1934~58年までだとの事なので、割と古いもののようです。
経年による貫入が全体に入っていて、なかなかいい味出しています。

CIMG3635.jpg

蓋のつまみが薔薇の形をしているところまで芸が細かい。
ボウルの持ち手にもレリーフが施されているのもかなりツボ。

CIMG3631.jpg

シュガーボウルにしてはちょっと大き目のサイズに感じるので
スープサーバーなんかとしても使ってもいいのかもしれません。
(でも、大食いの私にはこの大きさじゃ足りないと思うけど)

ちなみにこの子は前にお友達とアンティークショップ巡りをした時に
買って来た小さなソーサーと同じパターンだったのも嬉しい限り。
どうやらこのパターンはいわゆるフルセットで製造されていたようで
ディナープレートなどはもちろんの事、コーヒーポットなども
あるらしく、どんどん深みにはまりそうな危険な予感が。。。

日本は今週末は勤労感謝の日が重なって3連休ですね。
皆さん、良い週末をお過ごしください。

[ 2008/11/21 16:27 ] | TB(0) | CM(8)

あぁ~、やられた~っ 


CIMG3603.jpg

そこに座られちゃうと、母さんパソコン出来ないんですけど。。。(><)

昨日からちょっぴり寒くなったダラス。
そんな訳でベニエは私のところにやってきては
「抱っこしてぇ~」だとか「膝に乗せてぇ~」といった感じに
四六時中せがんでくるだだっ子に変身しています(^^;

あっ、またやってきた。。。(笑)

[ 2008/11/21 16:23 ] | トラックバック(-) | コメント(-)








