 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セーターをフェルティングして。。。 


以前からずっと興味があったフェルティングというクラフト。
洗剤とお湯で洗うと縮んでしまうのでタブーとされるウールの特質が
逆手に取られ生かされたのがこのフェルティングという手法なのです。

やり方はとっても簡単。ウール90%以上のセーターを洗濯機で
普通に洗剤を入れてお湯でガンガン洗うだけであっという間に
フェルティングが出来てしまいます。

CIMG3193.jpgCIMG3381.jpg
CIMG3383.jpgCIMG3385.jpg

上の2枚はスリフトショップで格安で買ったセーターたち。特に右の
ストライプの方は既にフェルティングされた状態で売っていたもの。
セーターだろうが何だろうがおかまいなしに洗濯機で洗ってしまう
アメリカ人のズボラさをこれ程ありがたく思ったことはない(笑)

下の1枚は私が大学生の頃に母が買ってくれたセーター。カントリー調の
デザインで、背中には真っ赤なハートがついているのがお気に入りでした。
でも、最近は好みが変わって着る機会がなく箪笥の肥状態になっていたので
今回思い切ってフェルティングしてしまいました。

フェルティングをしたのはいいけど一体何を作ったらいいかが問題。
RICOさんのようにバッグもいいし、マーサ・スチュワートの雑誌で
見たぬいぐるみもかわいいし、どうしようかな~と悩んでいたところ
ふといいアイデアがひらめき早速作成にとりかかりました。

で、出来上がったのがこれ↓

[ 2008/11/07 11:58 ] | TB(4) | CM(20)








