 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

売る、売らない、売る、売らない。。。 

先日、近所のGoodwillで出会った和アンティークのお皿。

CIMG3251.jpg

刻印はないけれど、デザインや繊細な手描きからすると間違いなく
日本のものであると思われます。

ショップに出すべきかどうか、かなり悩んでいる状態。。。

CIMG3254.jpg

だって小鳥さんが描かれているんだもの(><)

旦那も結構気に入った様子。だけど、私程は執着心のない奴は
「買い手がつくんだったら売れば」などと気楽にほざきやがった(怒)

あ~、どうしようかなぁ。。。
[ 2008/10/31 15:03 ] | TB(0) | CM(13)

クロシェのルームシューズ 

先日編み始めた膝掛けからちょっと脱線して違う物を作ってしまいました。

ストラップの付いたメリージェーン風のルームシューズ

CIMG3183.jpg

先日RICOさんのブログで彼女が娘さんのために編んだ室内履き
見かけて私も欲しくなっちゃったのがきっかけ。最近は彼女の
ハンドメイド作品に感化されて何かを作る事が多い私です(笑)

CIMG3189.jpg

パターンは日本のクロバーのサイトで見つけたフリーのもの。
ここはかわいいフリーパターンがたくさん出ているのでオススメ。


CIMG3186.jpg

古いボタンの一杯詰まったメーソンジャーの中から、これに
ぴったりな感じのまんまるな木のボタンを選んで付けました。

決して人様にお見せするような足ではないのですが履くとこんな感じ。
玉編みの編み目がお花模様のレース編みのように見えます。

CIMG3174.jpg

本当は茶色に白の縁取りで作ろうと思っていたのだけど、気に入った
茶色の毛糸が見つからずブルーにしました。でも完成してみたら
あまりのかわいさに感激!この色にしたのは大正解でした。

ルームシューズって思ってたよりも全然簡単に手早く編めました。
毛糸がまだ余っているので、逆の色合いでもう一足編む予定です。
(っていうか、さっさと膝掛け完成させろよ~って気もしないでもないが)
[ 2008/10/29 16:25 ] | TB(0) | CM(10)

また模様替え(^^; 

今朝は今秋一番の冷え込みで、庭に薄らと初霜が見られました。
我が家よりちょっと北に行った辺りは8時頃でも氷点下だったらしい。
ちなみに今現在午後1時半の気温は14℃とちょっと肌寒い感じです。

さて昨日は何故か朝からやる気満々で、また部屋の模様替えをして
しまいました。これがどうやら一番ベストなレイアウトな気がします。
写真をクリックすると以前のレイアウトが見られます。

キャビネットやブルーチェアーがあった窓際にデスクを移動。

CIMG3148.jpg

そしてデスクのあった場所にはシェイズとキャビネットを。

CIMG3149.jpg

シェイズのあった場所はオープンになりかなりすっきりしました。

CIMG3151.jpg

このレイアウトの方が部屋も広く使えて、旦那も気に入った様子。

が、しかし、それに反論する方が約1名。。。
[ 2008/10/28 12:29 ] | TB(0) | CM(8)

ウエディング @ Magnolia Manor 

前回に引き続き、今回はKatieのウエディングの写真です。

会場になったのはMagnolia Manorという19世紀半ばにタウンハウス
として建てられたイタリアネイト様式の家で、現在では結婚式や
パーティー等の会場としてレンタル出来るようになっています。

CIMG2939.jpg

お庭もとっても素敵で、木には南部の象徴とも言えるモス(苔)が
ぶらさがっていて、南部フェチの私はウキウキしてしまいました。

CIMG2942.jpg

セレモニーとレセプションは裏のお庭で行われました。

CIMG2943.jpg

午後4時半に始まったセレモニー。。。
[ 2008/10/27 16:36 ] | TB(0) | CM(8)

リハーサルディナー @ Mobile Carnival Museum 

気づいたらあっという間に一週間が経ってしまいましたが
旦那がやっとの事で姪っ子の結婚式の写真の整理を終了したので
まずはリハーサルディナーの様子から始めようと思います。

大抵の場合においてリハーサルディナーというのは、新郎新婦の両親
そしてbridesmaidsgroomsmenなどセレモニーに参加する人達のみで
行われるのですが、今回は両家族が全員集まる形式のものでした。

そしてその会場となったのは、Mobile Carnival Museum

Exterior_copy.jpg
この画像はMobile Carnival MuseumHPから拝借

ここはマルディグラの歴史に関するミュージアムで、歴代のキングや
クイーンの着たコスチュームが多数展示されています。マルディグラと
いえばニューオーリンズが有名ですが、アメリカでの発祥の地は実の
ところアラバマ州モービルなのだそうでちょっとびっくりしました。

ミュージアムの中とディナーの写真は続きからどうぞ♪
[ 2008/10/25 22:05 ] | TB(0) | CM(4)

アンティーク風の鍵のセット 

今日は食料品の買い出しのついでにHobby Lobbyへ足を運びました。
ほぼ全国チェーンの大規模な総合クラフトストアで、クラフト材料は
もちろんの事ちょっとした家具やインテリア雑貨なども扱ってます。

ビーズに使う金具パーツを買うのが目的だったのだけれど、
あいにくと欲しかったパーツが売り切れていてちょっとがっかり。
でもその代わりにとっても素敵な雑貨を見つけたのでラッキー♪

CIMG3103.jpg

アンティーク風の鍵のセット

CIMG3106.jpg

この通りサイズは割と大きめのもの

ちなみに今週はアイアン雑貨がすべて50%オフのセールをやっていて
定価の半額で買えたのもかな~り嬉しい、ウッシッシ。。。
v(^^)
っていうかこんなもんで喜ぶ私ってすっごい単細胞だよな~(笑)

車のバックミラーのところにぶらさげたいのは山々なんだけど
旦那に思いっきり却下されるのは目に見えているし。。。(><)
さ~て、どこに飾ろうかなぁ♪
[ 2008/10/23 16:57 ] | TB(0) | CM(8)

編み物日和 

雨が降っていてちょっと肌寒く、秋の訪れを感じられる今日のダラス。
食料品の買い出しに行こうかと考えていたけれど予定を変更。
たまっている洗濯をしながら家でのんびり過ごす事にしました。

CIMG3042.jpg

待ちに待っていた編み物日和の到来が何とも嬉しい限り。
ココアを入れてシェイズに座って準備完了!

CIMG3038.jpg

クラシック音楽を聞きながら先日編み始めた膝掛けの続きを編む。
今回は今のところ順調に進んでいます(笑)

CIMG3040.jpg

こんな風に過ごす日には改めて専業主婦である事のシアワセを実感。
旦那様よ、感謝しておりまするぞ~。
[ 2008/10/22 20:17 ] | TB(0) | CM(4)

金曜日&土曜日 

日曜日はお天気にも恵まれ、結婚式は無事に終了しました。
結婚式の写真はまだ整理中なのでまた後程アップする予定です。

さて今日は今回のモービルへの旅の途中で見つけたアンティークを
お披露目しま~す。遠出をする時に何が楽しみかというと、途中の
田舎町で通りがかるアンティークショップの数々。ただ今回は時間に
制限があったのでそんなにたくさんは立ち寄れなかったのですが。。。

土曜日にモービルへ向かう間には多分時間がなくて立ち寄れない
だろうとの旦那の予測だったため、金曜日にルイジアナの叔父の家へ
行く途中にあるアーケディアという小さな町で寄り道しました。
ここは本当にな~んにもない田舎なんだけど、小さなダウンタウンに
アンティークショップが何軒かあり、以前からずっと行きたいと
思っていたところでやっと念願がかないました。

土曜日はあいにくとセットしておいた目覚ましが鳴らずにちょっと
寝坊した事が幸いして妹一家は一足先に発ち、叔父と叔母は
後でゆっくりと来るという事になったので私達は二人でモービルへ
向かう事になりました。寝坊したといっても割と早めに発ったので
時間に多少の余裕があり、途中のミシシッピ州の小さな町の
アンティークモールに立ち寄る事が出来てラッキーでした。

そして今回の戦利品の数々はこちら↓
[ 2008/10/21 17:16 ] | TB(0) | CM(4)

今週末 

CIMG2937.jpg

今週末は姪っ子Katieの待ちに待った結婚式です *^^*

私達は明日の朝ここを発ちまずはルイジアナへ行き叔父の家で一泊、
そして土曜の朝に叔父夫婦や妹一家と合流して挙式の場所である
アラバマ州モービルへみんなで一緒に向かいます。

そんな訳で明日から月曜まではブログの更新はお休みで~す。
ちょっと早いですが、皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。
[ 2008/10/16 15:36 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴィンテージのノリタケ 

セルフヴィンテージ化されたノリタケのご飯茶碗。

CIMG2924.jpg

中学生の時から愛用しているので、かれこれ20余年ものです。
クマさんとモグラさんがHOW DO YOU DO?と挨拶していてかわいい♪

当時、某デパートの食器売り場でこの子供用のお茶碗を見つけた
のだけど、その辺のスーパーなどで売ってるお茶碗の数倍のお値段
だったため親から却下されて。。。でもどうしても欲しかったので
自分のお小遣いをはたいて買った思い出の品なのです。

CIMG2929.jpg

バックスタンプにDISH WASHER AND OVEN SAFEの記載もあるし
もしかしたら海外輸出用にも作られていたのかなと思います。


CIMG2927.jpg

裏側の小鳥さんとモグラさんの絵柄もまたかわいい♪

小さいお茶碗ではあるけど、持った感じはかなりずっしりとしています。
今までに多分何度も手を滑らして落とした事があると思うけれど、
さすがに天下のノリタケの作った子供用食器だからか壊れません。
底に大きなヒビが入ってしまった今でもまだ十分使える状態です。

数年前に日本の実家に里帰りした時に母親から持って帰ればと
言われて、遥々海を越えてアメリカの我が家へやってきました。
ディッシュウォッシャーOKでもついつい手で洗ってしまう愛しの子です。
[ 2008/10/15 19:45 ] | TB(0) | CM(10)

ヘンなアーモンド 

食欲の秋だからという訳ではないけれど、今日もまた食べ物ネタ(笑)

先日スーパーで見つけてギョッとしたアーモンド
(それでも買ってしまう私って一体。。。)

CIMG2894.jpg

「わさび&醤油」って書いてあるんだもん、そりゃびっくりするでしょ(笑)

CIMG2896.jpg

中身は普通の塩味アーモンドにしか見えないんだけれど
お口に入れると、表示に偽りなくまさにわさび醤油の味!

結構イケるじゃないの~

私はお酒は飲まないけど、これおつまみにはぴったりだと思います。
それと、鼻がつまって苦しい時なんかにも効果的な感じです(爆)
砕いてアボカドと混ぜても美味しそうな気がするな~。

以上、みーちゃんのアメリカの美味しいものレポートでした。
[ 2008/10/14 16:22 ] | TB(0) | CM(8)

Westie Walk 

土曜日はWRNT(Westie Rescue of North Texas)という地元の
ウェスティ保護団体が主催したWestie Walkというイベントに
行ってきました。2004年以降毎年この時期に行われる恒例の
イベントで、WRNTへの寄付金を募る事が主な目的となっています。

ウェスティ以外の犬も参加OKとの事だったけれど、さすがに3匹全員は
連れて行けないので、ウェスティであるベニエだけの参加となりました。

会場の公園へ到着すると、見渡す限りどこもかしこもウェスティだらけ!
ベニエを然ることながら、私のテンションもかなりハイな状態(笑)

bunchowesties.jpg
bunchowesties2.jpg
CIMG2848.jpg
CIMG2858.jpgCIMG2866.jpg

会場の至る所にはこんなかわいいウェスティの旗が見られました。


写真はまだまだ続きます。。。
[ 2008/10/13 10:44 ] | TB(0) | CM(8)

まったりな日 

昨日は地元のお友達Mさんと一緒にダラス郊外にあるすご~く
小さなオールドタウンのアンティークショップ2軒へ行ってきました。

本来はその近所にある美味しい韓国料理のお店でランチをするはずが
行ってみたらやってなかった(涙) なので急遽予定を変更して
ちょっと行ったところにある日本食のレストランに行きました。

腹ごしらえの後は目的のアンティークショップへ。
一軒は入り口から見ると小さいお店のように見えるけれど
実は奥行きの深いアンティークモール。幸か不幸かこのモールは
閉店セールをやっていて、ほとんどのものが50%オフ以上でした。
欲しいものはたくさんあったけど、お財布と相談してとりあえずは
ショップに出す商品をちょっとだけ仕入れてきました。

~*
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日は午前中にショップの商品を一つ更新した後はまったりと
過ごす事に決めました。先日RICOさんがとっても素敵なモチーフ編みの
 膝掛けを完成されたのに触発されて、まだまだ温かいといっても
 10月に入ったので久々に編み物を再開しました。


CIMG2846.jpg

とりあえず6月に編み始めた超大作アフガンは最初の予想通り
やっぱり挫折しました(苦笑) RICOさんのようなモチーフ編みのものが
欲しいのはやまやまだけど、忍耐力のない私はどうせ挫折するのが
 目に見えているので、今回は簡単に編めそうなものにしました。
 これも膝掛けになる予定です。

さて、今回は本当に挫折しないで完成出来るでしょうか?
乞うご期待♪
[ 2008/10/10 16:30 ] | TB(0) | CM(8)

ビーズのブレスレット 

今日は久々にビーズをやって、ブレスレットを作りました。

CIMG2831.jpg

茶色のクリスタルビーズとターコイズのスワロフスキーのビーズの
モチーフの部分は、先日お友達にビーズの指輪の作り方を教えた
時にお手本として作ったもの。その時は何にするか決められなかったので
とりあえずお蔵入りしたのだけど、今日ふとブレスレットにしたら
いいかなと思いついて早速作ったという訳です。

CIMG2826.jpg

大きなターコイズのビーズがストッパーになってます。

CIMG2823.jpg

ストラップの部分はダークコッパー色のシードビーズです。

ストッパー側のチェーン編みになっている部分ですが、実は製作途中に
テグスの長さが足りなくなってこのようにチェーン編みにしたのですが
逆にそれがデザインのアクセントになってくれたのでよかったわ。

毎度の事ながら適当にデザインした割には上出来って感じ(笑)
[ 2008/10/08 19:32 ] | TB(0) | CM(8)

Petits Fours Pan プチ・フール型 

先週末に買い物に行った時にずっと欲しかったものを買いました。

Petits Foursという4種類のお花の形をしたお菓子の焼き型。

CIMG2793.jpg

お花の種類は薔薇、菊、デイジー、そして向日葵。

CIMG2801.jpg

見ているだけでもかなりかわいい♪

CIMG2795.jpg

このNordic WareというメーカーのものはWilliams-Sonomaなど
高級店で扱っているだけあって、ハイクオリティな分お値段が
あまりかわいくないので今までずっと買わずじまいでした。

でもラッキーな事に今回は家庭用品のディスカウントのお店で
見つけ、晴れて私のもとへやってきてくれたのです。

近いうちにこれでフィナンシェを焼こうかな *^^*
[ 2008/10/07 16:37 ] | TB(0) | CM(8)

恵みの雨 

今朝は明け方に雨の音で目が覚めました。

以前だったら「月曜の朝+雨」=「通勤時間の交通渋滞が最悪」という
憂鬱なパターンだっただろうけど、仕事を辞めて家にいる身分としては
雨の音で目覚めるなんて風情あるじゃないの~と思ってしまった(爆)

CIMG2745.jpg

雨が降ってちょっぴり嬉しそうなお庭のパープルクイーンという花。

ここしばらく雨が降っていなかったので、まさに恵みの雨といったところ。
旦那は「俺が先週洗車したからだ~。皆、俺に感謝しろよ~」などと
勝ち誇ったかのような宣言をしていました(←やっぱり変な奴)

ところで昨晩は我が家は(っていうか私だけが)大変な事になっていました。
スカイプ使って姉と呑気にパソコン通話していた時のこと。何気にふと
メールをチェックしたら「ご注文」という題名のメールが目に入った。

きゃぁ~、注文が入っちゃった~!!!

そこまではよかったのだけど、初心者なだけにそこから何をするべき
なのかが分からないのでパニック状態。まずはショップをチェックすると
注文の入ったはずの商品がまだ在庫が残っている表示になっていた。
急いで管理画面へ行き、あくせく色々試行錯誤する事5分程、無事に
SOLD OUTの表示を出す事が出来ました。さて第一関門を突破した
のもつかの間、次のステップがまた分からない!管理画面のどこを
探してもヘルプが見つからない。とにかくは姉との電話を切って
ご注文メールに返信し、お支払い方法などを伝えて第二関門突破。
幸いな事にお客様がとても親切な方で心温かく応対してくださった為
何とかすべてのステップを終了し、本日無事に商品を発送出来ました。

そして今朝またメールをチェックしたら、新たな注文が入ってました。
今回は昨日のレッスンで学んだ事を実行し、早速メールで返信したところ
こちらもまたとても親切なお客様で、すぐにご対応いただき助かりました。

商品が売れて嬉しい反面、あまりの展開の早さにびっくりしてます。
まさかこんなに早く注文が入るとは思ってもいなかったので、姉に
頼んでダミーになって買い物してもらって注文のステップを学ぼう
などと思っていた私はかなり甘かったらしい。。。反省。。。

そんな訳で、A Lil' Somethingは好調なスタートを切りました。
ブロガー失格&頼りない店主の私ではありますが、皆さんどうぞ
今後も今までと同様によろしくお願いしますね~。
[ 2008/10/06 13:11 ] | TB(0) | CM(14)

ショップがオープンしました! 

ショップ "A Lil' Something” は日本時間の10月5日正午
テキサス時間で10月4日の10:00PMについにオープンしました!

shop-pic.jpg  

いや~、オープン直前までラストスパートをかけて商品の更新作業を
していたので、ホッと一息ついたところで疲れがどっと出てきそうです(笑)
明日はゆっくりと休養する予定。。。ってもし商品が売れたら
そうも行かないですよね。う~ん、どうなる事やら。。。

とりあえずは、お時間のある時にでも覗いてみてくださいね♪
[ 2008/10/04 21:28 ] | TB(0) | CM(12)

秋ですね~ 

10月に入り暦の上ではもうすっかり秋ですが、私の住んでいる
テキサスでは朝晩は多少涼しくなってきてはいても、緑は青々と
生い茂っている状態で気候的にはまだまだといった感じです。

そんな中で秋を感じさせてくれるもの。

CIMG2523.jpg

パンプキンパイ・スパイス風味のコーヒークリーマー。

CIMG2524.jpg

アメリカでは毎年この時期になると発売される期間限定商品。
多分スタバでもそろそろパンプキンスパイス・ラテなどが出回るはず。

私はこのパンプキンスパイス系のものは好きで、以前はスタバへ
足を運んでいたのですが、最近はもっぱらこれを使って家で飲んでます。

クリーマー大さじ2杯くらいをローファットミルクで割って、それに
コーヒーを入れてカフェオレにして飲むのが私の毎朝の日課です。

これ、紅茶に入れても美味しいかも。
今度試してみよう。。。
[ 2008/10/02 09:58 ] | TB(0) | CM(8)

ショップオープンの予定日 

まだかまだかと心待ちにしていた皆さん、お待たせしました!
ショップのブログの方に書きましたが、オープンは今週の日曜日
10月5日の日本時間で正午頃を予定しています。

丁度きりのいい数字だった事と、いい加減日付を決めないと
商品の
更新を怠けている自分にけじめがつかなかったからです(^^;

初心者で慣れていないので何が大変なのかというと、まずは
商品の写真を撮る事。普段のブログの記事に出すような写真は
ある意味適当で済むのだけれど、商品の写真の場合は例えば
不具合などがあったらそれのアップ画像も必要になってくるし
写真撮影がイマイチ苦手な私としてはかなり悪戦苦闘しています。

それと商品説明もコンディションや背景など出来る限りの詳細を
明確に記載せねばならないので、アメリカ生活が長くて日本語が
あやしくなってきている私にはこれまた大変な作業なのです。

でも小さなアンティークショップを経営する事が夢だった私にとって
ネットショップをオープンするという事は夢の実現への最初の
大きな一歩となるので気合いを入れて頑張ろうと思います。

昨日はお友達とお出かけをして息抜きしてサボってしまったので
今日からオープンまで最後の追い込みに励む予定です。
[ 2008/10/01 19:39 ] | TB(0) | CM(6)








