 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰ってきました~ 

昨晩ルイジアナから帰ってきました。本当は今日の午後に
帰って来る予定だったのだけど、ハリケーンがニューオーリンズに
接近してる関係で、ルイジアナ南部に住んでいる叔母の親戚が
叔父・叔母の家に避難してくる事になってベッド数が足りなく
なるという事で私達は昨日追い出されてしまいました(笑)
でも叔父と叔母とちゃんと話も出来たし、旦那ママのお友達
にも会って来て目的は果たせたのでよかったです。

前回同様、今回もまた自家製のお土産をもらってきました。

CIMG1878.jpg

叔父・叔母は
小さな湖のある20エーカー程の広さの土地に住んでいて
敷地内にはログキャビン2軒、バーン(納屋型のお家)、ツリーハウス
(水道や電気あり)や2階がアパートになってるガレージなどがあります。
ガレージの上のアパートには叔母の弟夫婦が住んでます。

以前は家庭菜園は叔母、養蜂は叔父の趣味でやっていたのだけど
現在は叔母の弟のジョーイが両方とも引き継いでやってる状態。金曜日に
到着した時に彼が私を菜園に引っ張って行き、「収穫も最終段階で
今年はもうこれで終わらせようと思ってるから、今残ってるもの
どれでもいいから好きなだけ持って帰ってくれないか」との言うので
お言葉に甘えてどっさりともらってきたのです。

CIMG1879.jpg

私の菜園は今年はかなり不作だったので、新鮮な野菜をたくさん
もらえてかなり嬉しい。ちなみに叔母のところの菜園は私の
菜園の10倍以上はある巨大なもの。。。羨ましい(><)

ハチミツは前回もらったのがまだたくさん残ってるからいいよと
言ったら、ガレージの一角にある通称Bee Roomに連れて行かれ
これまた好きなだけもらっていっていいよと言うではないか。
遠慮する私にジョーイが見せてくれたのは。。。
[ 2008/08/31 15:08 ] | TB(0) | CM(11)

フィナンシェ 

CIMG1852.jpg

今日は久々にフィナンシェを焼きました。

色や形が金塊に似ているところから
フィナンシェ(Financier)
という名前がついたと言われるフランスのお菓子。
私はフィナンシェ型は持ってないので、マドレーヌ型で代用。

CIMG1860.jpg

お味はマドレーヌに似ていますが、もっと口当たりが
軽い感じです。でもバターをたっぷり使っているので
カロリーは決して軽いとは言えませんが。。。(^ ^;

レシピは以前にクックパッドからプリントしたこの方のもの。
つくレポを書こうと思ってたのに、さっき検索したらどうやら
このレシピは既に削除されていたようで見つからなかった。。。

アメリカは来週月曜がLabor Dayという祝日で今週末は3連休です。
旦那の叔父にちょっと相談したい事もあるので、我が家は明日から
ルイジアナ里帰りです。フィナンシェは叔父と叔母へのお土産 *^ ^*

そんな訳で、明日から週末にかけてはブログの更新はお休みです。
アメリカの皆さんは良い連休を、そして日本や他の国の皆さんは
良い週末をお過ごしください。日本のキッズ達、夏休み最後の
週末だけど、宿題の最後の追い込み頑張るんだぞ~!
[ 2008/08/28 17:35 ] | TB(0) | CM(16)

A Little Excitement in a Big Book 

古い絵本や児童書は私の好きなものの一つです。
特にコレクターという訳ではないけれど、かわいい本を
お店で見つけるとついつい買ってしまう癖があります。

でも買ったからといってすぐに読むのかというとそういう訳でもなく
開かずのままブックシェルフで眠っている事がほとんどだったりして(笑)


CIMG1808.jpg

この2冊もその例外なく買って以来一度も開いてませんでした。
でも最近になってふとこの青い方の本が気になり開いてみたら
かわいい挿絵がたくさんあってちょっとだけびっくり。
って言うかさ~、本の題名を見れば一目瞭然じゃん。。。
(^ ^;

1955年発行の「The Illustrated Treasury of Children's Literature
(挿絵による児童文学集)

辞書のように分厚い本なのでさすがに全部はご紹介出来ませんが
私達にもお馴染みのお話がたくさん載ってます。

CIMG1841.jpg
私の大好きなクマのプーさん

CIMG1838.jpg
ラガディ・アンのアンディのお話

CIMG1834.jpg
ケイト・グリーナウェイさんの美しいカラー挿絵まで

でもね、びっくりしたのはこれだけじゃなかったんです。
更にページをペラペラめくっていて目に留まった2枚の挿絵。
名前を見た瞬間に興奮してドキドキしてしまいました。

何故なら記載されていた挿絵画家の方の名前が。。。
[ 2008/08/26 18:49 ] | TB(0) | CM(6)

オープンハウス見学 

今朝、新聞を読んでいた時に不動産欄で古いお家のオープン
ハウスの情報が載っていた。場所は以前にアンティーク屋巡り
した私のお気に入りのオールドタウンの辺り。ネットの不動産
サイトで家の中の写真なんかも見たら良さそうな感じだったので
暇つぶしに見に行く事にしました。家を買い替える予定など
全くない我が家だけど、古いお家を見るのは好きなので
インテリアのアイデアなどが得られたらいいねという事で
足を運んだ訳です。そしてそのお家というのはこちら↓

listing_11.jpg

外観はすごくよかったし、ネットで見た写真まではよかったけれど
実際に中に入ってみたらイマイチでした。というのも現在の住人の
方が素人の手で色々とリモデルしたり増築したようなのだけれど
あいにくとそれらを全てやり直ししなければならない状態だったのです。
ちなみにこちらのお家、1893年
なので年齢は100歳以上です。
そんな歴史のある家に安いラミネートフロアーを入れたなんて
住人さん、一体何を考えていたのだろうか。。。信じられない!

このオープンハウスにはがっかりだったけど、ここに辿り着く前に
もう一軒オープンハウスのサインを見たのでそちらにも足を運びました。

こちらは期待以上に素敵なお家で見応えがありました。
[ 2008/08/24 21:46 ] | TB(0) | CM(6)

Mirror, mirror, on the wall... 

「鏡よ、鏡よ、鏡さん、この世で一番美しいのは誰?」


それは。。。

[ 2008/08/23 09:56 ] | TB(0) | CM(4)

楽しいお茶会 

昨日は近所のお友達のAさんとパンプキンさんが遊びにきて
くれました。動物好きの二人の登場に我が家の犬キッズ達は
興奮して、ここぞとばかり思いっきり甘えていました(笑)

すぐ近くのメキシカンレストランへ行きランチを済ませた後は
我が家のダイニングルームでお茶を飲みながらの楽しいお喋りの
一時。3時のおやつは私の作ったバナナプディングを食べました。

いつも思う事だけど、女友達とお喋りして過ごす時間って
楽しくて本当にあっという間に過ぎてしまう。昨日も気づいた
時には既に5時を回っていました。

Aさん、パンプキンさん、どうもありがとうございました。
こんな我が家でよかったら
またいつでも遊びにくてくださいね。
今度は私のコクーンでもっと快適な椅子に座ってお喋りしましょう。

そしてまた例のごとくお喋りに夢中になって何も写真を
撮らなかった相変わらずブロガー大失格の私。。。
そんな訳でおまけとしてテーブルに飾っているシルバーの
ティーセットの写真をアップします。

CIMG1672_2.jpg

ピュアシルバーなのかもアンティークなのかも全く不明なこのセット。
可憐なお花のリースの模様や燻しの色合いもとっても気に入ってます。
[ 2008/08/22 21:09 ] | TB(0) | CM(2)

Honey, I shrunk the DOG!!! 

ベニエの毛がかなりサボサモコモコに伸び放題になっていて
旦那にモップ呼ばわりされていたのでヘアカットに連れて行きました。

そしたら。。。ひとまわり小さくなっちゃったみたい(><)
おまけにウェスティというよりも子ヤギにしか見えないんだけど。。。(ボソッ)

CIMG1765.jpg

いや~、確かに「暑いから短くサマーカットにしてください」とはお願い
したけど、まさかここまで短くなるとは想像してなかったのでびっくり。

私はそれなりに気に入ったんだけど、旦那には「別人別犬みたい」とか
「お前、ちゃんと目がついてたんだな~」とか言われてるし。。。(汗)

CIMG1769.jpg

ベニエってやっぱり80%くらい毛で出来てたのね~と改めて実感(笑)
あの毛の下にはこんなに細くてちっこい体が隠されてただなんて。。。
首輪もスカスカになっちゃったので長さを調整してあげました。

何だか今朝見た姿とは違うベニエにちょっと戸惑いを感じながらも
「お目目がちゃんと見えるね~♪」とか、「子犬の時に戻ったみた~い」
などと言ってはしゃいでしまう私はやっぱりただの親バカ。。。
[ 2008/08/20 17:39 ] | TB(0) | CM(4)

夫婦モノ。。。his & hers what? 

夫婦(めおと)モノって日本にはたくさんありますよね。
お茶碗、お椀、お箸、湯のみなどの食器類はもちろんのこと
寝具も布団や毛布など赤系と青系がセットで売ってる事が多いし。

アメリカでは夫婦モノってあんまり見かけないんですよね~。
強いていえばタオルや枕カバーなどいわゆるハウスリネンと
呼ばれる類いにhis(夫用)とhers(妻用)の刺繍が入っていたりする位。
昔は割と一般的だったみたいだけれど、最近ではそういうのを
使うのは新婚さんくらいではないかなという気がします。

他の国ではどうなのかな~と思っていたところ、とある国の
こんな夫婦モノに出会ってちょっとびっくりしました。
何故ならそれは海を超えた遥か向こうの。。。
[ 2008/08/19 17:08 ] | TB(0) | CM(8)

午後のひとこま 

このところ私のコクーンでよく目撃される午後のひとこま


CIMG1737.jpg
マミー、この椅子とっても気持ちいいね♪


CIMG1734.jpg
はぁ~、極楽極楽。。。


CIMG1744.jpg
ねぇねぇ、ボクと一緒にお昼寝しない?


CIMG1729.jpg
zzzzz...


ベニエとお気に入りのChaiseお昼寝するのは私の日課になりつつある。
些細な事かもしれないけど、私にとっては至福の時間です。
[ 2008/08/15 20:57 ] | TB(0) | CM(4)

Lunch @ Patrizio Pizza, Pasta & Vino 

昨日はこのブログに遊びに来て何度かコメント下さっている
パンプキンさんとランチに行ってきました。彼女とはつい最近
知り合ったばかりで実際にお会いするのは
今回が初めてでしたが
すぐに意気投合したくさんお喋りして楽しい時間を過ごせました。

ランチをしたお店はパンプキンさん家のすぐ近くにあるPatrizio
いうイタリアンレストラン。そしていつものごとく話に夢中で
すっかり食べ物の写真を撮るのを忘れた相変わらずブロガー失格な私(^ ^;
そんな訳でまたお店のウェブサイトから写真を拝借してきました。


eggplant_parmesan.jpg
私のオーダーしたエッグプラント・パルメザン

conchiglie_spinci.jpg
パンプキンさんがオーダーしたほうれん草とトマトのパスタ

tiramisu.jpg
デザートはティラミスをシェアしました


話も弾んで楽しく食事している途中、私の携帯のボイスメール着信音
が入り、聞いてみると旦那から「電話くれ」という短い一言だけ。
仕方がないので電話すると、ルイジアナの叔母が飼い犬の膝の手術の
為にダラスに来ているので、今晩ディナーに来るように伝えたとの話。
え~っっっ、ちょっと待ってよ~。そんな急に言われても何作れば
いいのよ~。今日はパンプキンさんとたっぷり遊んで夕食は手抜き
しようと思ってたのに~(←この辺が主婦失格)。しばらく考えた
あげく、無難なところで牛丼と先日のポットラックの時に作った
ラーメン入りのブロッコリーコールスローを作る事に決めました。

そんな訳で予定していたよりも早めに切り上げてスーパーに買い出しへ。
パンプキンさんもおつきあいしてくださったので、二人でオススメの
食料品の話などをして短いながらも楽しくお買い物が出来ました。
パンプキンさん、これに懲りずにまた一緒に遊んでくださいね!

そして7時頃、無事に手術が終わった後に叔母がやってきました。
急な訪問ではあったけど、丁度話したい事もあったのでタイミング
良かったかも。ディナーも気に入ってくれたので一安心でした。
コールスローに関しては叔父もきっと気に入るだろうからレシピ
が欲しいと言われたので、後ほどメールで送ると約束しました。
よかった牛丼のレシピじゃなくて。だって牛丼なんていつも
適当に目分量で作るのでレシピなんてないからさ~(笑)

結局叔母はうちに泊まるとついつい長居して家に帰るのが億劫に
なるからと言って、夕食後に予約していたホテルに戻って行きました。

それにしても我が家は最近来客づいてるなぁ。。。
[ 2008/08/14 09:23 ] | TB(0) | CM(2)

Dining Room 

週末にかけてペンキ塗りをしたダイニングルームですが
家具が入ってこんな感じになりました。

CIMG1652_2.jpg

まだ壁に何も装飾品などがないのでがら~んとした雰囲気だけど
理想のダイニングルームに一歩ずつ近づいているので嬉しいな♪

他の画像が見たい方は続きへお進みくださいね。
[ 2008/08/11 17:01 ] | TB(0) | CM(12)

ペンキ塗り 

今週末は旦那と一緒に家のペンキ塗りに励んでいます。
塗っているのはダイニングルームと玄関からホールウェイにかけて。


CIMG1616.jpg
ダイニングルームの一角
(上部の青いテープはペンキのはみ出しを防ぐためのもの)

使用している色はこちら
classic taupe
Classic Taupe

CIMG1621.jpg
玄関の横の壁

玄関とホールウェイの色はこれ
sandfossil.jpg
Sand Fossil


ペンキ塗りは無事に終了し、旦那は只今ベースボードを取付けてます。

我が家のリモデルプロジェクトも残すはマスターバスルームと
キッチンのキャビネット+カウンタートップのみとなりました。
とりあえずはバスルームがまずは優先で、キッチンに関しては
特に急いでる訳ではないのでぼちぼちやる事になると思います。

近いうちにダイニングルームの写真をアップする予定なのでお楽しみに。
[ 2008/08/10 16:35 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

3時のおやつ *ちいさなシアワセ* 

本日の3時のおやつはこれ。

CIMG1607.jpg

名付けて Banana Bread a la Mode Supreme (笑)

先日作ったバナナブレッドとバナナプディングアイスクリームで
「これでもか~」という位バナナづくしなこの一品。

まずはバナナブレッドをレンジでチンしてその上にハチミツを
タラ~ッとかけたところにバナナプディングアイスクリームを
スクープでたっぷりと乗せて出来上がり♪

お味の方はと申しますと

"Mmmmm...it's out of this world!"
(Food NetworkPaula Dean風に南部訛りで♪)

気になるカロリーの方はと申しますと

ギクッ。。。。。(><)


という訳で話題をそらして。。。(爆)
器は私のミルクグラス・コレクションの中のお気に入りの一つ。

CIMG1604.jpg

水玉模様といいフォルムといいすべてがストライクゾーンなこの子。
ずっと前にフリマで出会って以来、1つずつぼちぼち集めています。
やっと3つまで見つかって、あともう一息でゴールの4つが揃います。

あ~、美味しかった。ごちそうさまでした♪

それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいね。
[ 2008/08/08 15:39 ] | TB(0) | CM(4)

タータンチェックのテープメジャー 

実は昨日はスリフトストアでこんなものも見つけました。

CIMG1587.jpg

赤いタータンチェックが可愛い手巻きのテープメジャーです。

どの位古いものなのかはよく分かりませんが、とりあえず単位が
cmだし模様からしてイギリス市場向けのものだったのではないかと
いう気がします。テープ先端のリングが切れてなくなっていたのが
ちょっと残念だけど、飾る以外に用途はないのでいいのです。
サイズは高さが3.5cmほどと小さめなのもまた可愛いんだな。

ちなみにトマトのピンクッションも同じ袋に入ってました。

手巻きの古いテープメジャーは欲しいものの一つだったので
この子に出会えて気分はかなりホクホク状態です♪
[ 2008/08/07 15:04 ] | TB(0) | CM(2)

ヴィンテージのARABIAのプレート 

性懲りもなく今日もまたスリフトストアへジャンクお宝探しに
行ってきました。そして今日見つけたのはこれ↓

CIMG1575.jpg

フィンランドのアラビア社の長方形のプレート(グラタン皿?)です。
コンディションはピカピカなので多分未使用と思われます。
てっきり最近の現行品なのかと思ってたら、どうやらヴィンテージの
デッドストックだったみたいです。

CIMG1578.jpg

ネットでバックスタンプを調べたところ、1960年代のものである事が判明。
下の数字は多分製造月日だと思うので、これは64年1月に製造されたもの
になります。他の4枚もすべて64年~65年に製造されたものです。

写真の1枚だけにこの「Lunning Collection」というシールが残ってました。
更にネットで調べたところ、Lunningというのは
Frederick Lunningという
人のようです。右側にFLの刻印が入っているのもその為だと思われます。

ちなみにこの
Frederick Lunning氏は、1941~50年にかけて創業していた
George Jensen Inc.というシルバーウェアのメーカーの社長だった人です。
なので私が思うにきっとこのお皿は彼の貢献を讃える記念の為か何かに
特注で作られたものなのではないかという気がします。
もしかしたらかなりレアなお皿なのかもしれません。。。

私の姉は北欧ブランドの食器が好きなので、近いうちにさりげなく
催促のメールが入るんじゃないかとにらんでます(笑)
「みーちゃん、このお皿いいね~。好みだわぁ~」ってな感じで。。。(><)
[ 2008/08/06 18:02 ] | TB(0) | CM(2)

Banana Bread 

昨日は久々にバナナブレッドを焼きました。Erinaさん
Sucreさんのブログで見かけてずっとトライしたかった
クリームチーズの入ったバナナブレッドです。

CIMG1570-2.jpg

私はHOVISの型は持っていないので普通のパウンド型で作りました。

肝心のお味の方はとても美味しかったです。旦那もかなり
気に入った様子なので、きっと今後も作る事になるのは間違いなし。

+=+=
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=++=+=++=+=+

週末にかけて我が家に滞在していた妹一家も帰路につきました。
あいにくと昨日は緊急に旦那が夜に仕事をしなければならなくなった
ために、私と旦那はTexas Rangersの観戦はパスする事に。。。(涙)

そんな訳で別行動をする事がほとんどだったけど、たまには
来客もいいな~と思いました。子供のいない我が家にとっては
Oliviaちゃんが犬キッズと遊んだりするのを見るのはとても
新鮮だったし癒されました。やっぱり子供はかわいいなぁ*^ ^*

OliviaちゃんはHersheyの事をとっても気に入り、小さい女の子
好きのHersheyはとっても嬉しそうで思いっきり甘えていました。
ちなみに今は床の上で不貞寝してます。Poor Hershey。。。
[ 2008/08/05 09:53 ] | TB(0) | CM(4)

昨日から。。。 

ルイジアナに住んでいる旦那の妹一家がバケーションで
ダラスに来ていて昨日から我が家に滞在しています。
妹のJennifer、旦那さんJohnと姪っ子のOliviaの3人家族。

今日は朝から3人でハリケーンハーバーというウォーター
パークへ出かけて行きました(私と旦那はパスしました)。
明日は地元大リーグチームのTexas Rangersのナイターを
みんなで観戦しにいく予定となってます。

そんな訳で今週末は忙しいのでブログの更新はお休みで~す。
[ 2008/08/03 10:44 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

アンティークのステンドグラス 

昨日暇つぶしで行ったアンティークモールにて、探し求めていた
サイズのステンドグラスの窓枠にやっと出会いました。

CIMG1542.jpg

ダイニングルームの窓のところに掛けようと思って大きめのものを
探していたのだけど、なかなか予算に合うものが見つからず。。。
おまけに出来れば同じデザインのペアが欲しかったので、まさに
求めていたものに出会えたという感じです。

CIMG1543.jpg

色合いもグリーンとブルーでシンプルだし、バブルグラスなのが
かなり気に入りました。どちらの窓枠もそれぞれガラスにヒビの
入ってる箇所があるため、相場価格の1枚分位で買えました。

旦那のOKなしでは買えなかったので、多分気に入るだろうとは
思ったけど、昨日はただ写真を撮ってきただけでした。
案の定奴も気に入ったので、今日無事に我が家に嫁いできました。

ダイニングルームの窓に掛かったら、また写真アップの予定です。
[ 2008/08/01 21:00 ] | TB(0) | CM(4)








