 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぺったんこピーチ 

ここ数年、私の中で夏の風物詩になっている食べ物があります。
それはこの歪な形をしたぺったんこの桃。

CIMG1448.jpg

もちろん岡山の白桃などとは全く比べ物にはならなけれど
熟れているものは甘くてジューシーで日本の桃のように美味しい。

ちなみにこの桃、お店によっては違う名前で売られていたりするんです。

ドーナツピーチ(穴はあいてないけどそれでもいい訳?)

ソーサーピーチ(確かに皿形と言われればそんな感じかも)

サターンピーチ(土星ってすごいこじつけだよな~)

CIMG1472.jpg

さっきランチの時に昨日買ったデザートプレートに乗せて食しました。
淡い桃のピンクとプレートの相性はなかなかいい感じです*^ ^*

そしてボウルはフランスのクレイユ・モントローのアンティーク♪

CIMG1486.jpg

アンティークと言っても、このボウルはバックスタンプから判断して
1930~50年代に作られているはずなのでそれ程古いものではありません。
枝についた桃の立体的な模様が美しい私のお気に入りのボウルの一つ。
コンディションは未使用ピカピカのデッドストック状態!

これだったらカフェオレを飲んでも平気かな~なんて思うのだけど
どっかの誰かさんにバレるとうるさいので、今のところは
こんな風に果物を入れる程度に使って楽しんでます。

いつか奴が出張でいない時にでもこっそり試そうと企み中(笑)
[ 2008/07/25 14:52 ] | TB(0) | CM(4)








