 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あともう一息だ~ 


以前の日記でも書いた通り、我が家のダイニングテーブルには
違うデザインのアンティークの椅子を6脚揃える事になってます。
とりあえず4脚までは既に購入済みだったのだけど、残りの2脚に
ついては旦那の要望によりアームチェアを探していました。

ここ2ヶ月程ずっとアンティークショップやスリフトストアに
足を運んだ際には必ずチェックしていたにも関わらずなかなか
いいのが見つからない状態でした。でも辛抱強く待ち続けた
甲斐があって
今日はやっとの事でいい子に巡り会えました。

CIMG1181.jpg

形といい使い込まれた飴色の色合いといいすべてがパーフェクト♪

CIMG1186.jpg

もうこのスピンドルとアームのカーブがたまりませ~ん(><)

CIMG1182.jpg

どの角度から見ても可愛くて惚れ惚れしちゃいます*^^*

出会いはいつものスリフトだったので、もちろん予算アンダーな
お値段だったのは言うまでもありません。ちょっとボンドを
付けて補強の必要がある以外はそれ程ガタもなくコンディションは
かなり良好。ま、その辺は日曜大工が得意の旦那にまかせます。

旦那もかなり気に入ったらしく「でかしたぞ!」と褒められました。
残すところ後1脚。。。すべてが揃うまでもう一息だ~!

[ 2008/06/28 17:52 ] | TB(0) | CM(0)

ランチデート 

今日は仲良しだった元同僚Staciと一緒にランチをするために
ギャラリア・モールへ行ってきました。私が先月まで働いていた
会社はこのモールに隣接したオフィスビルにあり、モールまでは
スカイウォークのようなものを通って歩いて行けて便利でした。

待ち合わせ時間よりちょっと早めに着くように家を出たので
モールでちょっとだけ買い物しました。去年のクリスマスに
もらったギフトカードが残っていたのでFOREVER 21へと
足を運んだところ可愛いワンピが見つかってラッキー♪

CIMG1155.jpg

CIMG1166.jpg

ダークデニム色のダンガリーとヨークのところのアイレットレース
にやられました。形から何まですべてストライクゾーンど真ん中。
きっと姉や親には「みーちゃん、またそんな子供みたいなの買って」
と呆れられる事はほぼ間違いないだろうと思われるこのデザイン。
私、もう少し自分の年齢を考えるべきだろうか。。。

さてさて話は元に戻って、無事に彼女と待ち合わせした後に
ランチをしたのは御用達のNordstrom Cafe。ここはその名の
通り
Nordstromのデパート内にあるカフェで、お値段はランチに
してはちょっぴり高めなのだけど、何をオーダーしても美味しいし
騒がしくないのでおしゃべりしやすく私達のお気に入りのお店。

彼女はいつものハーフサンドイッチ&サラダのコンボ、私は
ウォルドーフサラダとトマトスープをオーダーしました。
いつものごとくおしゃべりに夢中で写真は撮り忘れました。。。
一ヶ月半ぶり位に会ったので話す事がたくさんあって、
あっという間にランチの一時間は過ぎてしまいました。

その後、ちょっとだけオフィスに顔を出してみんなに挨拶
してから帰ってきました。どうやら近いうちに今度は他の
同僚とランチに行く事になりそうです(^^;

[ 2008/06/26 17:47 ] | TB(0) | CM(4)

和アンティーク 

ここ数年ずっと欲しいと思って探し続けていたもの。
やっとの事でご縁があって私のところへやってきてくれました。
私にとっては多分お初であろう和アンティーク。。。

何だと思う?
[ 2008/06/24 18:04 ] | TB(0) | CM(2)

スカートをリメイクして。。。 


数年前に日本へ出張に行った時に買ったお気に入りのスカート。
レース使いといいちょっと巻きスカート風のデザインといい
すべてがツボだったしお値段もかわいかったので即買いした。

CIMG1087.jpg

でも何となく洗濯する度に生地が薄くなっているみたいで
付属のペチコートを付けても人様にお見せするべきではない

私の桃+大根2本が透けて見える感じになってしまった(^^;

ジーンズと一緒に履くには長さがちょっと中途半端だし
かと言って下にレギンスとか履くのも何だかね~と思い
めっきり出番が減ってしまったのです。でも手放す事は
出来ず、ずっとクローゼットの中で眠っていました。

何とかならないものかと考えていてふと思いついたのが
「そうだ、他のものにリメイクすればいいじゃん」という事。
そんな訳で早速リメイクしてみました。

CIMG1111.jpg

こんな風に【M 】のモノグラムがついて生まれ変わり。。。
[ 2008/06/20 17:35 ] | TB(0) | CM(0)

今日の戦利品@スリフトストア 


食料品の買い出しのついでにスリフトストアで寄り道
してきました(一体どっちがついでだったんだか。。。)
今日もまたなかなかいい掘り出し物が見つかりラッキー♪

それでは数々の戦利品の中のトップ3のご紹介です。

まずはウェッジウッドのカップ&ソーサーのセット

CIMG1064.jpg

シリーズ名はMorning Glory。その名の通り朝顔が描かれています。

CIMG1066.jpg

ソーサーの裏側の刻印によると1946年10月に作られたものだそう。
お花の絵柄だけでなくレリーフも美しくて惚れ惚れしちゃう*^^*

CIMG1060.jpg

次も
またもやウェッジウッドのカップ&ソーサーのセット

CIMG1068.jpg

Personagesという名前のシリーズ。カップには子供や山羊が
描かれているけれど、トランスファーの色が黒いので
大人可愛い感じです♪ 薔薇の模様も結構ツボかも。

CIMG1073.jpg

こちらは刻印によると製造年月日が
1929年5月となっているので
かなり古いもののようです。

ちなみにどちらのセットもヒビ、割れ、カケなど何もない
最良コンディションなので、かなりお買い得でした。

それ以外にも更にお買い得なものも見つけました。
いくら安かったからってもう一つ買ってどうするんだよ~という品。
[ 2008/06/18 17:29 ] | TB(6) | CM(8)

~* boutons blanc *~ 


タイトルがフランス語なのは特に深い意味はないのだけど
白いボタンをこれでもか~という位使ってネックレスを作りました。

CIMG1044.jpg

詳細のクロースアップ画像は続きでご覧ください♪
[ 2008/06/16 17:07 ] | TB(0) | CM(4)

ボタン遊び 

今日は土曜だというのにどこにも出かけず、旦那がリビング
ルームから裏庭へ出る用のドアを取り替えるのを手伝ったり
洗濯物をしたりしてずっと家にこもりきりでした。

暇だったのでまたボタンを使ったアクセサリーでも作ろう
かなと思い、コレクションのボタンを広げて色々と試行錯誤
していたところ、ふと他にいいアイデアが浮かび早速その
制作にとりかかってしまいました。

作ったのはこれです。

CIMG0998.jpg

アンティークのシェルボタンで【B  】のイニシャルを
赤い刺繍糸を使ってでリネンテープに付けてみました。

クロースアップの画像だとボタンのデザインが
色々とあるのがお分かりになるかしら?

CIMG1004.jpg

ちなみにこれらのボタンはどれも小さめサイズで、一番
小さいのが直径7mm、大きいのが1cm程度のものです。
面白いのは真ん中のボタン、何と穴が中途半端な3つ!

さて完成したのはいいけど、これを一体何にしようか。
額に入れて飾るのもいいけど、バッグとかクッションなんかに
つけてもかわいいかも♪ う~ん、どうしようかな。。。
[ 2008/06/14 21:07 ] | TB(0) | CM(2)

コクーン模様替え 

先月ウッドフロアが入ったのと同時に生まれ変わった
私のコクーン(部屋)。昨日はまた模様替えしました。
というのはやっと作業デスクがやって来たからです。

本当は古いファームテーブルのようなものを探していた
のだけど、なかなかぴったりのサイズと値段が折り合う
ものが見つからず、断念して以前から目をつけていた
IKEAのダイニングテーブルを購入する事に決めたのです。
これは見た目もサイズも希望していた物に極めて近い。

そして私のコクーンはほぼ完璧と言える状態になりました。
これからは今まで以上に篭りきりになりそうな予感。。。

それでは再び生まれ変わったコクーンの写真は続きからどうぞ♪
(写真が多いのでページが開くまでに時間がかかるかもしれません)

[ 2008/06/12 17:59 ] | TB(2) | CM(6)

バースデーディナー 

旦那のバースデー当日。昼間は特に普段と変わりなく
彼は仕事してたし、私は出かけたりしてました。

夕飯は昨日のチーズケーキに引き続き、リクエストされて
いたラザニアを作りました。それだけじゃ物足りないので
ほうれん草とベーコンのサラダをサイドに添えました。

CIMG0891.jpg

そして肝心のチーズケーキはどうなったかというと。。。

[ 2008/06/10 21:23 ] | TB(0) | CM(6)

ベイクドチーズケーキ 

明日6月10日は旦那の37回目の誕生日(←年齢表記するか)
そんな訳でリクエストされたチーズケーキを焼きました。

CIMG0868.jpg

クックパッドで見つけたレシピで作ったのだけど、18cm向けの
分量だったようで、我が家の15cmの型にはちょっと多すぎました。
なので、残りはファイヤーキングのカスタードカップに入れて
焼きました。今晩の味見が楽しみだわ~♪ フフフ。。。

CIMG0863.jpg

クラストにはハニーバター味のリッツクラッカーを使用しました。
ちなみに明日はこれにダークチェリーのトッピングを乗せる予定。
[ 2008/06/09 17:17 ] | TB(0) | CM(9)

Lake Texhoma 

土曜日はテキサスとオクラホマの州境にあるLake Texhoma
という湖に行ってきました。旦那の親友のシェーンが最近
ボートを買って
Texhomaのマリーナを使っているのだけど
ドックの彼のスロットのところに壁を作りたいという事で
日曜大工の得意なうちの旦那が手伝いに呼ばれた訳です。

マリーナはこんな感じでドックがたくさん並んでいます。

CIMG0833.jpg

彼のスロットのあるドック

CIMG0837.jpg

シェーンのGFのメリンダがスロットに置いてあるグリルで
ベーコン&エッグの朝食を作ってくれて、それを食べた後には
シェーンと旦那は早速壁作りの作業にとりかかり、私は
彼の息子(前々妻との子)のハンター君の子守りをしてました。

ハンター君は今年5歳。前に会ったのはまだ1歳とかその位の
頃だったので、あまりの成長ぶりにびっくりしました。
でも全然人見知りとかもなくすぐに打ち解けてくれたので
助かりました。どうやら湖では釣りをするのが好きらしく
この日も朝食後すぐに釣りを始めました。私はただ側に
座ってのんびりと眺めるだけ。。。

最初の獲物は小さいperch(鱸の一種)でした。

CIMG0838.jpg

この後には30cm位のキャットフィッシュも釣れました。
でもどちらも獲っても逃がすというスポーツフィッシング。
ちなみにシェーンと旦那が作っていたのはこの背後に写ってる
ような壁です。壁が完成したのは5時近くだったかな。

私は一日中ほとんどハンター君の子守りをしていたけど
午後にはちょこっとだけメリンダとハンター君と一緒に
近くのアンティークモールにも行ってきました。
あいにくと5歳児が一緒だったからあまりじっくり
見れなかったのが残念だけど、すごくいいお店だったので
今年後半に母が遊びに来た際には是非一緒に行こうと
思います。収穫はアンティークのレースのみでした。

昨日も90°Fを越す暑い日だったけど、ドックは屋根付だったので
何とかしのげました。とりあえず土方焼けしなくてよかった(笑)
[ 2008/06/08 11:06 ] | TB(0) | CM(4)

初収穫~♪ 

★【プチトマトと長ナスの初収穫】★

CIMG0828.jpg

本当はもう少しトマトは真っ赤になるまで待ちたかったのだけど
鳥に盗み食いされ始めたので仕方なく収穫という運びになりました。
ナスももう少し太って欲しかったのに、縦に伸びる一方で。。。(笑)

トマトは夕食の時にいくつか食べたら甘くてとっても美味しかった。
ナスは何にしようかな。シンプルに蒸しナスか焼きナスあたりに
するか、それとも好物の味噌炒めにするか悩むところです。

キュウリもやっと小さな実がなり始めました。

CIMG0830.jpg

毎日気温が90°F台(30°C台)になって既に真夏のようなテキサス。
菜園の野菜が元気に育ってくれるので暑くても我慢しなくちゃ(笑)
[ 2008/06/06 20:15 ] | TB(0) | CM(2)

クラフトプロジェクト其の二: アフガン 

例のクラフトプロジェクトのリストにあったものの一つ
クロシェのアフガン(ブランケット)を編み始めました。

CIMG0805.jpg

とりあえずはモチーフ編みをつなげたものを作りたいという
事だけは決まっていて既に糸だけは調達済みだったのだけど、
これというデザインは見つかっていない状態でした。
でも、先日Half Price Booksという本屋に行った時に、やっと
気に入ったデザインの載ってる本を見つけて買ったので
やっと晴れてプロジェクトが開始したという訳です。

この本屋さんは古本や中古CD/DVDなどを主に扱うお店で
プレミアがつくようなアンティークの本を除いては
すべての商品が定価の半額で買えるというところです。
絶版になった本が見つかる事も多く、私の好きなお店の一つ。
発祥はここダラスですが、他州にも展開しています。

今回私が買ったのは「Join-As-You-Go Afghans」という本。
そのタイトル通り、モチーフを編みながらつないでいくと
いう私にとっては目からウロコの作り方が出ているもの。
というのは、モチーフ編みで作る作品って大抵の場合において
必要なモチーフを全部作ってから最後につなげるという
パターンが多いのだけれど、それだと何十枚というモチーフを
編む単純作業に飽きてしまって挫折する可能性が高いのです。
でもこの本の作り方だとモチーフを一枚作ったらつなげるという
形で進むので、モチーフが出来上がる毎に作品もどんどん
大きくなっていく満足感があり続行を可能とする訳なのです。

とは言えども、合計46枚のモチーフを編むのはかなりの
根気がいると思います(笑) おまけに全部同じデザインの
モチーフだし。。。なので一体いつ完成するのかは
不明だけど、昨日のレース編みのマフラー同様にアフガン
なんてこのダラスでは当分使う時期にならないので
のんびり気ままに編む事にします。
[ 2008/06/04 19:12 ] | TB(0) | CM(2)

やめられないとまらない~ 

ってかっぱえびせんの話じゃありませんよ(寒いギャグだな~)
やめられないのはスリフトストアに行くという事です。

先日、margaretさんと一緒に行った時に買ったものの中に
レース編み用の糸と、作成途中らしき何かが袋詰めされたもの
がありました。私はスリフトで買ってきたものを家に帰って
きてからすぐに出さない事が多く、今回も今日まで
放ったらかしにしてました(^^; で、さっき出してみたら
袋詰めの状態では分からなかったものがあってびっくり。

CIMG0781.jpg

ドイリーは折りたたまれてスプールの真ん中の穴に押し込まれてました。
編みかけのモチーフ3つも袋詰めの時には見えなかったものです。

CIMG0784.jpg

この編み針も見えなかったものの一つ。Boye社製で10セントという値段が
ついてる事から古いものだと思われます。糸の値段も55セントだし。

でもね、一番のサプライズは作成途中だと信じて疑わなかったもの。
てっきりこの中のスプールにつながってて編みかけなんだと
思ってたのに実際はそうじゃなかったんです。。。

RICOさん&レース好きの方は続きを読む前に深呼吸してね(笑)

[ 2008/06/03 11:29 ] | TB(0) | CM(6)

アイスクリームのお話 

アメリカの食べ物は一般的にまずいと思われがちだけど
私はアイスクリームだけはその例外だと思う。種類も
豊富だし、値段は日本よりも全然安いのではないかなぁ。

私は基本的にアメリカのお菓子(特にキャンディーバーとか)
って好きではないのだけれど、アイスクリームは大好きです。
これだけは日本のものよりも美味しい気がします。

そんな訳で、今日は私の最近のお気に入りのアイスクリームを
ご紹介しちゃいます。

ここ1年位はハーゲンダッツの期間限定版に当たりが多く
色々と食べて楽しんでますが、最近はRESERVEというシリーズ
のものにハマっています。これは世界中の希少な材料を
使用して作られたもので、その分お値段も普通のハーゲンダッツ
よりは多少割高。でもお味はそれだけの価値ありです!
とりあえずはこの中の3種類を食べてみたのでその感想を。

まず堂々1位に輝くのはamazon valley chocolate

ac_carton2.jpg

甘さも控えめでリッチなチョコの苦味が効いてて大人美味しい!
私的には今まで食べたチョコのアイスの中で一番美味しいと思います。
チョコレート好きの方は是非お試しあれ♪

2位はhawaiian lehua honey & sweet cream

hlh_carton2.jpg

まろやかなバニラにハチミツが渦巻き状にたっぷり入ってて
ハチミツ好きにはたまらない味です!このままでも十分美味しい
けど、パイとかブラウニーのアラモードにもぴったりかも。

3位はtoasted coconut sesame brittle

tcsb_carton2.jpg

トーストされたココナッツとジンジャー風味のセサミブリトルの
組合せがなかなか美味しい。このセサミブリトルなんだけど
何かの味に似てるな~と思ったら、「浅草名物雷おこし」の
味にそっくり(爆) でも日本人にはイケる味だと思います。

このシリーズって出た当初は地域限定だったようなのだけど
今は全国展開してるみたいなので、アメリカのアイスクリーム
好きのみなさん、是非試してみてね♪
[ 2008/06/02 14:47 ] | TB(0) | CM(6)








