 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かご、カゴ、籠。。。  

今朝は明け方から雨が降りで、気温も3月初旬に戻ってしまったのかと
思える程の寒さ(涼しさ)でした。お昼頃には雨は止んだのだけど気温は
あまり上がらす、本当はByron NelsonというPGAのゴルフトーナメントを
観に行く予定だったのだけど、寒いし芝生は濡れているだろうからと
いう事で断念しました。せっかく会社でチケット手に入れたのに
無駄になっちゃったな。ま、いいか、タダだったから(笑)

そんな訳でブログに書くネタがなくなってしまったので、今日は私の
コレクションの一つのカゴの写真を撮ってみました。

CIMG0225.jpg

これらはどれもスリフトストアで多分5ドル以下で買ったものばかり。
他にもまだあるのだけど、とりあえずは気に入ったのだけをいくつか
ピックアップしてみました。

私は子供の頃から大のカゴ好きなので、気に入った色や形の
ものを見つけると買わずにはいられないのです(><) 
値段が手頃なのはコレクターとしては嬉しいところなんだけど
大きさを考えるとかなり場所をとるコレクションなので
買って来るたびに旦那には白い目と共に
必ず言われるのが

「WWYPT」(Where would you put thatの略)
「一体そんなのどこに置くんだ」

ま、でもいつも開き直って「私の部屋よ~ん」と切り返してますが(笑)

CIMG0232.jpg

多分、私の持ってるカゴの中で一番古いと思われるのがこの子。
ダイヤ型の模様といい、濃い飴色といいお気に入りのカゴです。

CIMG0227.jpg

これはSplit Oakと呼ばれるカゴになるのかな。どなたかが趣味で手作り
された物なのか、PMGというイニシャルと1986が底に記載されています。
数字は1986年に作ったという意味だと思うので20年越しの子です。

いい加減床のスペースがなくなってきているので、天井から
ぶら下げようかなとも思っているのだけど一体どうなる事やら。。。
こちらに来て下さる皆さんのの中にもカゴ好きの方はいらっしゃるはず。
皆さんはカゴどうやって飾ってます?
[ 2008/04/27 19:43 ] | TB(0) | CM(6)

Honeysuckle 

今朝はまた近所のトレイルへお散歩に行ってきました。
快晴で気温も70°Fくらいで爽やかな風も吹きお散歩には最適な気候。
今回はベニエではく長老長女のジャズを連れて行きました。
彼女には久々のトレイルウォークだったのでかなり嬉しそうでした。

CIMG0190.jpg
今年12歳になるだけあってお顔も身体も白髪が一杯です(^ ^;

今日もまだ春真っ盛りといった感じで、色々なお花が咲いてましたが
前回満開だったBoysenberryはほとんど咲き終わっていた状態。。。
でも幸いにして今度はHoneysuckle(スイカズラ)が満開でした。

CIMG0188.jpg

スイカズラは私が好きなお花トップ10の中で上位を占めるほど
お気に入りのお花の一つ。白と黄色のお花がかわいいのはもちろん
だけど、何と言ってもこの甘~い香りが大好きなのです。

CIMG0184.jpg

もちろん摘んでお持ち帰りしてきたのは言うまでもありません*^ ^*
早速、お気に入りの入れ物に生けて私の部屋の窓辺に飾りました。
[ 2008/04/26 14:46 ] | TB(0) | CM(6)

Antique watches 

今日はお昼休みに、私の働いているオフィスビルに隣接しているモールの中の
時計修理屋さんに行ってきました。というのは私の持っている古い時計の中で
気に入ったのをいくつか修理してもらおうかなと思ったからです。


CIMG0141.jpg

お店のおじさんが一つ一つ点検してくれ、修理可能だというところまでは
よかったのだけど、何と修理費が一つにつき$300~500かかる
という見積もりだったので迷う事なく断念する事に。。。(涙) 


CIMG0153.jpg
小鳥さんとお花がラブリーなペンダントウォッチ
お花に埋め込まれてる宝石は本物なのかどうかは未だに不明。。。

CIMG0160.jpg
CIMG0162.jpg
このペンダントウォッチは表がカメオみたいになってます

CIMG0146.jpg
アールデコ調の文字盤とケースがお気に入りの一品

CIMG0167.jpg
これもまたアールデコ調のケースが素敵な時計
このままでも十分に綺麗なのだけど、ある日何気にケースを
開けてみたら。。。
[ 2008/04/21 20:23 ] | TB(0) | CM(10)

小さな(?)訪問者 

最近はどこを見渡しても緑が一杯でここダラスはすっかり春真っ只中といった感じです。
幸い今年の春は例年にくらべて涼しいので、仕事に行く時には薄手の重ね着を楽しんでます。


お天気がよくポカポカと日差しが暖かい日には、私の部屋の丸窓のところに訪問者が
やってきます。訪問者といっても実は我が家の敷地内に住んでいるみたいなのですが。。。


lizard2.jpg

多分、ほとんどの方にとってはあまりかわいいと思えない訪問者だと思うけど。。。
[ 2008/04/16 19:44 ] | TB(0) | CM(6)

Antiquing 

昨日は久々にダラス郊外のMcKinneyのオールドタウンにアンティーキングに行ってきました。
McKinneyのオールドタウンはダラスエリアの中で私の一番のお気に入りのオールドタウン。
アンティークショップもたくさんあるし、小洒落たレストランやブティックなんかも色々と
あります。カメラを持って行ったにも関わらず、買い物に夢中になってすっかり写真を
撮るのを忘れたので、お店のウェブサイトから何枚かちょっと拝借してきました。


a_mstar_front_in_oval.jpg
何軒かあるアンティークモールの一つで旦那のお気に入りの店

tfm1.jpg
フレンチの雑貨や家具を扱う私のお気に入りのお店

tfmFrontRoom.jpg
店内はこんな感じで、中に入る度に溜息が出ちゃいます

今回の目的はもちろんダイニングテーブル用の椅子探し。最初に入ったお店から候補と
なるものが
見つかり好調なスタートを切りました。他のお店でもどんどん気に入ったのが
見つかり、
結局ダイニング用3つと私の部屋用の1つをお買い上げ出来て気分はホクホク。
更にどれも違うお店で買ったにも関わらず何故かすべて50%オフになっていて
予算アンダー
でかなりラッキーでした。

あいにくと我が家は現在リモデルの真っ最中で、ダイニングルームが物置状態なためまだ椅子の
写真は撮ってません。リモデル終了後にちゃんとダイニングルームが元に戻ったらその時に
お披露目しますので、楽しみにしててくださいね。

その代わりと言っては何ですが、それ以外に私が買った物は。。。
[ 2008/04/13 20:12 ] | TB(0) | CM(4)

春といえば。。。 

日本人にとって「春」といえばやっぱりお花見の季節。お花見といえばやっぱり桜。
バージニアに住んでいた頃は至るところに桜の木があったのでよかったのですが、
テキサスではやはり気候が暑いせいか植物園にでも行かない限りは桜を見れる事が
ほとんどありません。そんな訳でここ数年何か物足りない気分で春を
過ごしていたのですが、来年からはそれが解消されそうです。


先日ホームセンターのガーデンコーナーに行った時に見つけたのです!
Yoshinoという種類の桜の木で、ちょうどその時に花が咲いていたのですが、
まさに日本のソメイヨシノと同じ感じのお花でした。多分、ソメイヨシノの改良種で
この辺りでも生育可能なものだと思われます。7年前に家を購入してから
ずっと夢見て来た桜の木がとうとう我が家にやってきました。


CIMG0055.jpg
犬キッズに荒らされるのを防ぐために金網で囲ってあります(^^;

CIMG0058.jpg
二本植えたので、ちょうど旦那の祖父母のメモリアルツリーになりました。

CIMG0061.jpg
あっ、この葉っぱ塩漬けにしたら桜餅が作れるぞ!(そういう問題じゃない?)

仕事から帰って来てこの写真撮ってたら、小さな訪問者がいる事に気づきました。

[ 2008/04/07 20:23 ] | TB(0) | CM(12)

朝のお散歩 

今朝は近所のTrail(ジョギングや自転車専用の小道)へ春散策のお散歩に出かけました。
ベニエは初のTrailのお散歩でかなりエキサイトしている状態でした。
このTrailは我が家のある住宅地の裏の辺りから始まり北へ12マイル程続くもので、
以前仕事が忙しくなかった頃はよく私もジョギングしてました。


CIMG0009.jpg

この橋の下には小川が流れていて、もう少し暖かくなると魚や亀を見る事が出来ます。
それ以外にもここではウサギ、リス、小鳥などが生息していてまさに小動物キングダム
といった感じなのですが、ネズミやスカンクなんかも生息しているので
ちょっと要注意な場合もあります(笑)


CIMG0016.jpg
Boysenberryの茂みの探検に向かうベニエ。多分ウサギか何かがいたのだと思います。

CIMG0025.jpg
菜の花のような黄色いお花も満開でまさに春真っ盛りといった感じでした。

CIMG0032.jpg
名前は分からないけど、すごく綺麗な紫色のお花。こういう色と形って大好き♪

CIMG0046.jpg
これは昼顔だか夕顔の一種なのかな? 周りに咲いてる小花もかわいいでしょ。

この中からお土産に持って返って来たのはBoysenberryのお花。
このお花を摘みたかったからというのが今朝のお散歩の目的でもありました。
何故他のお花ではなくこれでなくてはいけなかったのかというと。。。

[ 2008/04/06 11:26 ] | TB(0) | CM(6)

Perfect Combination 

去年、とあるアンティーク屋さんで見かけてからずっと欲しかったモノがとうとう私のところへ
やってきました。かなりパーフェクトな組み合わせで私のツボにはまりまくってる状態。


リスがドングリの上に乗ってる入れ物です~っ(><)
P1011290.jpg

スラググラスのキャラメル色もデザインとマッチしていてかなりポイント高し!

P1011291.jpg
リスは近くで見るとちょっとリアルであんまり可愛くないかも。。。
でも手に小さなドングリを抱えてる姿は何とも言えずキュート♥

こちらに遊びに来て下さるお友達にも、私と同様これがツボにはまるという方が
いらっしゃる
のは間違いないはず。。。フフフ。。。

[ 2008/04/03 21:10 ] | TB(0) | CM(6)

アンティークチェア 

先週末は旦那は自分の部屋のフローリング敷きとペンキ塗りに没頭していたので、私はアンティーク屋&スリフトストア(リサイクル屋)巡りに行ってきました。今回は私の机用とダイニングテーブル用の椅子を探すのが主な目的だったのだけど、もちろんその他のものもじっくり見て回りました。

土曜はスリフトストア2軒かけもちしたにも関わらず肝心の椅子は見つからず、Tin、ドイリー、ミルクグラス、アンティークのスプーンなど目的外の物をたくさん買い込んでしまいました。ついでにカゴも3つばかり買っちゃいました。

日曜は家からそれ程遠くないところにあるアンティークモール2軒へと足を運びました。最初のお店では椅子は見つかるどころかそれ以外の収穫もなく、半分諦めモードで次のお店に行きました。次のお店ではいくつか候補となる椅子があったのだけど、値段が予算以上だったのでお見送りにする事に。そんなわけでほぼ完全諦めモードに入ってここを見たらおしまいというところで私を待ち構えていたのは。。。

この椅子でした*^^*
P1011286.jpg

写真ではちょっと分かりづらいけど、4つ葉のクローバーとお花が浮き彫りになってます。
P1011289.jpg

とにかくデザインといい色といいすべて私のツボにはまりまくりなこの子!お値段も予算以内だったので、迷わずお買い上げしておうちに連れてかえってきました。もちろんこの子は私の机用に決定~!時間をかけてお店を何軒もかけもちした甲斐がありました。

しかしながらダイニングテーブル用のは見つからなかったので、我が家の椅子ハントはまだまだ続くのである。。。ちなみにテーブル用には全部違う椅子を4~6つ買う予定になってます。
[ 2008/04/01 20:24 ] | TB(0) | CM(4)








