スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

畑仕事 

また色々とバタバタしていて、すっかりブログ更新をさぼってました。というのも、先月亡くなった祖母を後追いするかのように先週火曜に祖父も天国へ旅立ってしまい、先週末は葬儀の為またルイジアナに行ってきました。祖父に関しては話したい事はたくさんあるものの、今はまだショックから完全に立ち直ってない状態なので、そのうちに気持ちが落ち着いたら書こうかなと思ってます。

今日はGood Fridayの祝日でお休みで、月曜は休暇を取ってるので今週末は私は4連休です。もう3月も後半にかかるし雪が降る事もないと思うので、今朝は畑仕事を始めました。家を買ってから最初の2~3年は毎年家庭菜園をしていたのだけれど、仕事が忙しくなりここ数年はずっと何もしてない状態でした。今年は来月に仕事を辞める予定なので、久々に家庭菜園を再開しようと思ってます。

まずは雑草ガーデン化した畑の雑草抜き。畑の隅から隅までびっしりと生えている雑草を2時間くらいかけて全部抜きました。前回菜園をした時に水はけをよくする為に土に砂を混ぜたので、そのおかげで簡単に抜けたのがせめてもの救いといった感じでした。ついでにこの畑、雑草ガーデンだっただけでなく害虫キングダム状態でもあって、雑草を抜いている間にバッタ、クモ、ミミズ、青虫、幼虫、ハサミムシ、カタツムリ(って虫なの?)などに遭遇してしまいました。でもてんとう虫もいたのでちょっとだけ安心。

雑草抜きって子供の頃はすごーく嫌いだったけど、この年になって普段は仕事で忙しくしている身には何だかとっても癒されるんですよね。まぁどちらかというと雑草抜きというよりは土いじりするという事が癒しの元だとは思うけど。そんな訳で今日は畑に座り込んで土いじりをしながらリラックスした時間を過ごせました。

とりあえず確実に作る予定となってるのはトマトと長ナス。ズッキーニとイエロースクウォッシュは以前に何度も失敗してるのでどうしようかなと考え中。それ以外にはインゲンなんかもいいかな~なんて思ってるんだけど蔓が伸び放題になってしまうのも困りものだし悩むところです。というのは実は最初に菜園をした年に無謀にもスイカを植えたのだけど、蔓が畑中に伸びてしまって大変な事になってしまったのです。まぁ最終的には収穫があったので許せたけど(それも10月下旬の話、さすがはテキサスでしょ)。ちゃんとフットボール型をした大きなスイカでした。

スポンサーサイト
[ 2008/03/21 14:23 ] | TB(0) | CM(4)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。